2011年2月 3日 (木)

ホテルアークリッシュのハチミツソース

連投です。

正月に豊橋駅前のホテルアークリッシュ豊橋でランチしたときの写真を発掘しましたw

Imgp4180 三州ポークのソテー ハチミツマスタードのソース

ハチミツってソースに合うんですね。うまっ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月26日 (日)

あかうし

家の近所のあつみスーパーには土佐あかうしっていう牛肉が売っています。これがかなり美味しい。

この前、ステーキ用の肉が半額になっていたので買ってみました。

Imgp4156 焼き方はミディアムです

最近、くどいものが苦手なので交雑牛(F1)の霜降りですらちょっと遠慮したい感じで、ましてちゃんとした黒毛和牛はくどすぎてとても食べる気がしません。そもそも予算オーバーなので食べませんが(^-^;

土佐あかうしはそんなにくどくもないし、なによりも旨みがあって美味しいです。もう少し安ければもっと食べるんですけどね・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 5日 (日)

ネアポリス

土曜日に豊橋の向山にあるネアポリスっていうピザ(正確にはピッツァ)のお店へ行ってきました。

ネットの口コミなどでは評判がいいようですので、期待して訪問。

Pc040803 マルゲリータ

Pc040804 キャベツとアンチョビ

味ですが、素直に美味しいです。ただ、ちょっとオリーブオイルたっぷりでくどいかな。本場風なのかも知れませんが。生地は結構もちもちです。生地も本場仕込みらしいですね。

しかし、特筆すべきは値段の安さ。ピザ+サラダ+ドリンクで1000円です。これはリーズナブルだと思います。しかも、ランチドリンクでグラスワインまで選べます。残念ながら車でしたので自分は飲めませんでしたが、一緒に行ったうちの人はワイン飲んでいましたw

ちなみに、本格的な店で食べて、家で作るピザも相当美味しいことがわかりました。 一度イタリアに行って本場の味を研究したいものだと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月28日 (日)

ボジョレーヌーボー

すっかりご無沙汰しています。ブログネタがだいぶたまってしまいました。

流行り物が嫌いなのでボジョレーヌーボーは今までアンタッチャブルでした。この前、渥美フーズの方から誘われてボジョレーヌーボーを楽しむ会へ行ってきました。場所は豊橋のフレンチ有名店アモンダンです。

とりあえず、食事は豪華でした。 いきなり毛蟹がどーん。毛蟹食べたのなんて何年ぶりでしょうかw

Pb180793_2

ワインは事実上飲み放題でした。ボジョレーヌーボーって軽い味なのかと思っていたのですが、けっこうしっかりしたあじのものもあるんですね。美味しかったです。ただ、残念なことにまた名前を失念。これでは次にまた買うことができません。ま、毎回新鮮な出会いがあると言うことで。

Pb180794_2

ワインの銘柄あてクイズもありました。4本の内2本当てるというもので残念ながら1本だけしか当たらず次点。でもワイン1本もらえました。

Pb180797_2

サワラとホタテ

サワラはすこし味が曖昧に感じました。薄味がいけないわけではないですが、もう少しソースに工夫があってもいいかもしれませんね。

Pb180799 デザートの安納芋

安納芋がデザートによく向くことがわかりました。

総じて満足して帰ってきました。ワインクイズ1本当てたのが大きいかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月23日 (土)

ピザとワイン

この前、久しぶりにピザを作りました。家で作るピザは味にムラがあるのが難点ですが、このときはとても美味しくできました。

Imgp3969  シーフードピザ

Imgp3976 生ハムのピザ

ピザって写真撮ると美味しくなさそうに見えるのが難点ですね。実際は美味です。今回美味しかったのはチーズの組み合わせかも。ちなみにゴーダチーズとパルミジャーノレッジャーノです。

合わせてちょっと記念日だったので奮発してワインもちょっとだけいいやつを買ってきました。

Imgp3975 レ・ファイス

タンニンと香りのバランスがよかったです。記憶力がないので美味しいワイン飲んでも次に買うことができなかったりしますw 備忘録代わりにブログにφメモメモ

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 5日 (火)

ohaco

先日、仕事で渥美半島に行ったときにちょうど昼時。昼ご飯をどうしようかと悩んでいたところ、カフェがあったので行ってみました。野田の馬草口交差点ちかくにあるohacoっていうカフェです。

まず、ドアを開けたら雑貨マニア風の女性客が数人。天然生活のバックナンバーがどどーん。こういう店に♂1人で行くのは自分ぐらいでしょうw

お店の窓からは三河湾が見えます。あいにくの雨模様ですが、それがかえって情緒を増している気がします。

Imgp3674_2 窓の外は雨

で、昼ご飯ですがホットドッグにしてみました。

Imgp3670

ホットドッグはもうすこし味がはっきりしていた方がいいと思います。コーヒーはまずまずでした。

帰りにカンパーニュも買って帰りました。カンパーニュももう少し小麦の味がしっかり出るといいかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 4日 (月)

エノテーカピンキオーリ

更新をまた怠っていました。反省しています。

先日、名駅のミッドランドスクエアにあるエノテーカピンキオーリでランチをしてきました。ミッドランドスクエアの42階にあるイタリア料理の有名店です。ランチは@4000円~。結構お高いです。ワインは1万円~。なかなか注文するのに勇気がいる金額です。勇気を振り絞ってワインも注文。

P9260586 メインのお魚

高級イタリアンなんて行くのは相当久しぶりですが、なんか期待したほどではないなあというのが正直なところ。

フォカッチャも昔高島屋に入っていたガルバニャーティーのほうが美味しかったなぁ。デザートもなんかすこしずれている感じ。

なんか、一品でもいいから「これは絶品」というような旨みがあるものがあるといいのですが。コスト/パフォーマンスはいまいちですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月26日 (日)

稲垣腸詰店

すっかり涼しくなりましたね。食欲の秋です。

先日、岡崎にある稲垣腸詰店というところでソーセージを買ってきました。朝ご飯にしてみました。

Imgp3519 朝ご飯です。

ソーセージとトマトは軽くローストしてあります。キュウリを添えて。パンはカンパーニュ、梨とカスピ海ヨーグルト、ミルクティー。

ソーセージの味ですが、まずまずです。アミノ酸(化学調味料:グルタミン酸ナトリウム)が入っていないのがいいですね。

値段もまずまずリーズナブルです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月11日 (日)

ローストポークと安心院のワイン

先日の夕飯はローストポークでした。

Imgp3347

三河ポークのもも肉を使ってローズマリーを効かせてあります。美味しいですが、モモよりもロースの方が向いていますね。

ワインは頂き物の九州は大分安心院のワインです。フルボディーとなっていますが、フルーティーですのであっさりとした豚肉とよく合います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 6日 (木)

ローストビーフ

久しく更新を怠っていました。

仕事は少し落ち着きを取り戻しました(と言ってもゴールデンウイークはほぼ出勤でしたが)が、引っ越しをすることになってプライベートが忙しくなりました。

先日、ローストビーフを作りました。

Imgp3265

ローストビーフもレシピ検索するとすごく幅があり、どれが正解なのかわからなくなります。
とりあえずうちの作り方

1.室温に戻した肉におろしニンニク、塩胡椒をすりこむ。

2.180℃のオーブンに入れる

3.5分間焼く

4.粗熱が取れるまでオーブンの中に放置。

これだけです。
今回も美味しくできましたが、安いオージービーフだったのでやや筋がありw
もうすこし高い肉を使った方がいいと思われます。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧