2011年2月13日 (日)

天に月

知り合いがやっている居酒屋、天に月、地に山へ行ってきました。といってもだいぶ前のことですが。

Imgp4236 日本酒専門店なので日本酒飲みます。

Imgp4242 刺身食べました。

日本酒専門の居酒屋は昨今流行らないので空いています。でもつまみの味はいいです。「酒好きがつくったつまみ」的なものが好きな人(=自分)にははまります。

日本酒は芳醇辛口が中心。淡麗辛口が嫌いな自分としては、とても満足です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 3日 (木)

そば しずく

すっかり更新を怠ってしまいました。

この前、家の近所の蕎麦屋さんへ行ってきました。豊川のしずくっていうお店です。

P1160879 辛み大根蕎麦

味ですが、辛み大根が辛くよくわからず。付け合わせの煮物は美味しいです。うちの人の蕎麦を食べたら美味しかったです。場末にあるにもかかわらずこじゃれた店です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 2日 (日)

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

と、新年早々ですが年越し蕎麦をアップします。

ちょっと奮発して少し高めの蕎麦を買ってきたら美味しかったです。普段買わないエビ天も買ってきました。

Imgp4162

今年は蕎麦食べて早々に寝ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月26日 (日)

玄子

最近ちょっと仕事が忙しくて更新を怠っていました。先週末からは風邪をひいてました。だるいのはともかく、鼻の調子が悪く全く臭いがわからなくなってしまいました。何食べても美味しくないし、ブルーでした。今日ぐらいから少しずつ嗅覚が復活しつつあります。人生に潤いが戻った気分(大げさ)ですw

以前にも記事載せましたが、家の近所の玄子(くろこ)って蕎麦屋さんへ行ってきました。

Pc080809 寒かったけどざる蕎麦

以前よりも蕎麦の味がよくなった気がしました。新蕎麦だったからかも。つゆは少し甘いのが好みですが。それより、天麩羅が美味しくて驚きました。天麩羅も嫌いじゃないですが、この頃年を取ったせいか油が重いのが苦手で避けてました。でも、ここの天麩羅は文句なしに美味いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 4日 (土)

豚肉の味噌漬け

この前、豚肉の味噌漬けを作りました。

Imgp4125 

豚肉の味噌漬けの作り方はとても簡単です。味醂と味噌を等量に混ぜ、ZIPロックに豚肉(ロース焼き肉用)を入れて2日ほどおくだけ。

味ですが、信じられないくらい美味しいです。うちは調味料だけは贅沢することにしているので、味醂と味噌が美味しいのがポイントだと思います。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 7日 (日)

高山

先日、仕事で高山へ行きました。ちょっと時間があったので高山市内をぶらぶら。蕎麦も食べてきました。

Pb030653 なめこそば

蕎麦は恵比寿本店というところで食べました。味ですが、うーん、微妙な感じ。つゆの味が濃すぎて蕎麦の味があんまりわからないですね。

車で行ったのですが、帰りはせせらぎ街道を通って帰りました。紅葉がすごくきれいでした。

Pb030664 コンパクトカメラなのでちょっと写りが・・。

にしても久しぶりに高山日帰りなんてしたのでそれなりに疲れました。昔は御岳のチャオに1人車で日帰りスキーへ行ったりしたこともあったのですが、今じゃとても無理ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月29日 (木)

土用の丑の日

というわけで、先日の土用の丑の日にうなぎを食べました。

またフードオアシスあつみで買ってきたうなぎです。


Imgp3371

うな丼


Imgp3373

うざく(うなぎの酢の物)

うざくは好物でうな丼よりへたすると好きかも知れません。
うなぎはフードオアシスあつみで焼いているものですが、ちょっと焼き方が甘い気がしました。炭火で焼いているのですが、炭火で上手く焼くのはやはり難しいですよね。ちらっと見た感じでは火力が弱いように思いました。h

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月28日 (水)

イカ焼き

暑い日が続きますね。


豊川に引っ越してきて、ちかくのフードオアシスあつみへよく行きます。ここは伊良湖直送の魚を売っていて、これがお値打ちで質がいいです。

今回はするめいかを買ってきました。刺身にできる物でしたが、ちょっと気が向いてイカ焼きを作ってみました。


Imgp3366

レシピは適当です。醤油と味醂、砂糖を混ぜて下味をつけて、そのままフライパンで焼きました。
イカが肉厚でとても美味しくできました。屋台のイカ焼きのイカが如何に安いイカを使っているかよくわかります。(シャレじゃないですよ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月16日 (日)

家庭菜園のソラマメとグリーンピース

ようやく暖かくなってきました。

今日は実家のそばでやっている家庭菜園へ行ってソラマメとエンドウを収穫をしてきました。

Imgp3276ソラマメ

ソラマメは順調に育ちました。有機栽培で丈夫に育ったせいかほとんどアブラムシもつきませんでした。
風通しがよい場所なのも効いているかも知れません。

ソラマメとエンドウは早速夕飯にしました。ソラマメはそのままゆでて、エンドウは豆ご飯に。

Imgp3297豆ご飯

豆ご飯、震えるほどに美味しかったです。
豆が本当に柔らかく、そして甘くてみずみずしい味わいでした。有機栽培なのも美味しい理由でしょうが、なによりも新鮮なのが効いているのだと思います。
ソラマメも同様にホントに美味しい。すごくみずみずしくて甘いです。ソラマメ独特の青臭さが全くありませんでした。

豆ってすごく味の差が大きく、また鮮度による影響も大きいです。家庭菜園は労力考えると割に合いませんが、こんなに美味しいものが食べられるならやる価値があるというものです。


小さい頃、豆は嫌いでした。それは給食とかで美味しくない豆料理を食べていたせいだと思います。今回のソラマメとエンドウは豆嫌いの人が豆好きになるくらいインパクトがありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月21日 (水)

天ぷら ひさご

この前、ラシックで買い物をして昼ご飯を食べてきました。普段はあまり上のレストラン街は行かないのですが、この前は珍しく天麩羅なんぞ食べてきました。

天ぷら ひさご

Imgp3021  天丼

全体的にすこし味が濃い気がしました。個人的にはお店で食べる天麩羅にはもうすこしハイレベルなものを求めたいと思いました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧