2010年12月16日 (木)

肉まん

いろいろな事情があって肉まんを作ることに。(どんな事情)

最初ベーキングパウダー無しでイーストだけでやってみたら、全然膨らまず。固い肉まんを食べる羽目に。2回目は1回目の教訓を生かして予備発酵して作ったらふんわりと美味しい肉まんができました。

Imgp4143

作ってみてわかったこと。

・砂糖が少ないので発酵が弱い

・包むのは思ったより難しくない。餃子くらい。と言いつつ、上の写真は包みがあまりよろしくないので美しくないですが・・。

・中身はちょっとジューシーなぐらいが美味しい。

もう少し挑戦して安定したものができるようにしたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月19日 (土)

生春巻

久しぶりに生春巻を作りました。

家庭菜園でコリアンダーを作っているので、活用すべく生春巻となりました。


Imgp3317

問題は生春巻につけるたれ。ナンプラーなどなどを適当に混ぜて作りましたが、微妙にイメージと違ったりします。難しいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月16日 (火)

エベレストカレー

豊橋駅前にあるエベレストカレーというカレー屋さんへ行ってきました。

P2120316

オーダー間違えられて違う物が出てきましたが、気にせず食べましたw
味はまずまずです。もう一工夫あってもいいかもしれませんね。


10年ほど前に比べて愛知県のインド料理屋さんは全体的にレベルが向上しているような気がします。
極端なはずれが無くなってきている様に思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 7日 (日)

カマナ

しばらく仕事が忙しく更新できませんでした。今月いっぱいは忙しくなりそうです。


会社(豊川)の近くに新しくカレーとナンの店ができたので寄ってみました。カマナって言う名前の店です。

P1140275

普通に美味しいです。店員さんは親切で日本語上手いです。値段はまずまずリーズナブルです。

しかし、愛知県ってみょーにインド料理が多い気がします。豊川の場末にもちゃんとありますし。
実際はインド人よりパキスタンやスリランカ、ネパール人の経営も多いようですが。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月13日 (日)

ルーマニア料理 サルマーレ

最近忙しい日々が続き、全然休みがありませんでしたが今日は久しぶりに一日家にいることができそうです。と言っても家で仕事する予定ですが・・。

先日新栄にあるサルマーレというルーマニア料理のお店へ行ってきました。

Imgp2306シシカバブみたいなやつ

全体的な味付けはスパイスがうすいトルコ料理みたいな感じで、結構素朴な味です。美味しいですが、同じ経営のモロッコ料理「カサブランカ」の方が美味しいと思います。ワインとパンは美味しかったです。とくにパンは素晴らしいです。

なお、サルマーレというのはロールキャベツのことです。これも美味しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月22日 (火)

ダウラギリ

うちの近所のネパール料理のお店ダウラギリへまた行ってきました。

何回か行っていますが、最近メニューが変わったようです。

P9210047ダウラギリセット
ナンはでかいです。

P9210049ネパール餃子「モモ」

カレーの味がよくなった気がします。ほうれん草のカレーは美味でした。
ネパール餃子は本当に餃子そのもので、つけだれがカレーです。
タンドリーチキンも美味しいですし、コストパフォーマンスは高いと思います。

あと、前にも書いた気がしますがネイティブの人がやっていて完璧に日本が通じるというのは心強いですねsweat01
強いて言えば、ナンがもう少しバターべったりのほうが好みです。

ダウラギリ [ その他 ] - Yahoo!グルメ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 9日 (日)

中華

お盆も忙しくてずっと仕事の予定。ちょっと疲れ気味です。まあ、今年の正月は本当に忙しくて倒れるかと思ったので、それに比べればまだブログ書く余裕ありますが。

昨日の夕飯は本格中華でした。

Imgp1116ゴーヤチャーハン
茄子の肉みそ和え
皮蛋と豆腐のサラダ
もずくとトマトの冷製スープ

家でここまで食べられると、外で食べる意義が低下する気がします。
にしても、うちの人が作る中華はだんだん本格化していて感心しています。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月26日 (日)

銀座アスター

昨日、本当は海にでも行こうかと思っていたのですが、このところの天気なので栄へ買い物に行ってきました。
で、ハンズの上にある銀座アスターでちょっとだけ贅沢な昼飯を。

Sbsh0008苦瓜と鶏肉の炒め物

Sbsh0010冷やし中華

どちらも美味しかったですが、苦瓜のほうのセットに付いていた冬瓜の煮物が美味しかったです。

銀座アスターは落ち着いた店で日曜日の昼でも混んでいないのでお気に入りです。値段がちょっと高めですが、コストパフォーマンスは高いと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月13日 (土)

ロタ

今日は相原郷の交差点近くにあるインドカレーの店、LOTAへ行ってきました。

衝撃的だったのが入り口の黒板

Sbsh0032インド料理屋はこれぐらい怪しくないとね

で、ほうれん草のキーマカレーを食べたわけですが、おいしかったです。ただ、ナンが巨大でちょっとボリュームありすぎるぐらいでした。

緑区はインドカレーの店がすごく多く、車で10分以内のところに5店ぐらいあります。どれもおいしいし、リーズナブルなのはよいことです。

お店情報↓
http://www.guri-nagoya.com/back_numbers/84/aji.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月27日 (日)

ダウラギリ

この前、中京競馬場に新しくできたインド料理のお店「ダウラギリ」へ行ってきました。

Sbsh0037ディナーセット

味はまずまず普通に美味しい。量はかなりたくさんでお値打ち。
なんですが、一番のポイントはお店の人(ネイティブ)の人の日本語が上手いこと。
今まで名古屋で行ったインド料理屋で一番まともにコミュニケーションがはかれたように思います。

ブログもあるようです。

名古屋ってなんかネイティブの人が経営しているインド料理のお店多いですよね。ネイティブの人がやっているからと行って美味しいとは限らないのがなんですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧