2010年12月16日 (木)

野菜の収穫

気を抜くとすぐ更新を怠ってしまいます・・。

この前、実家(長久手)の近くでやっている貸し農園で野菜の収穫をしてきました。

Dsc00165 カリフラワー

Dsc00175 ブロッコリー

Dsc00179 聖護院大根

Imgp4152 白菜も大きなタマが採れました

どれも美味しかったです。

豆類も順調です。

Dsc00171 ソラマメ

ソラマメは播種が少し遅かったので生育が遅かったですが、苗キャップをしたらみるみる大きくなり挽回しました。

上の写真の翌週では

Imgp4155 あんまり変わっていませんね・・。

Imgp4154 こちらは絹さや

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 7日 (日)

さつまいも

先日、家庭菜園でサツマイモを掘りました。

Imgp3987 たくさん採れました。

採れた芋は早速ふかして試食

Imgp3989_2 黄金色しています。

すごく美味しそうですが、残念ながらちょっと水っぽいです。畑が粘土質で水はけが悪いせいじゃないかなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月26日 (土)

農園のスイカ

家庭菜園ではぼちぼち夏野菜の収穫が始まっています。
いまはキュウリがメインですが、茄子も少しずつ採れ始めました。トウモロコシも大きくなってきています。


今年は初挑戦で小玉スイカを作っています。授粉とかしなかったのでちゃんと実が付くかと心配でしたが、案外普通に玉ができています。ただ、きちんと仕立てていないので大きくなるかどうかは怪しいですね。


Imgp3327


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月16日 (日)

家庭菜園のソラマメとグリーンピース

ようやく暖かくなってきました。

今日は実家のそばでやっている家庭菜園へ行ってソラマメとエンドウを収穫をしてきました。

Imgp3276ソラマメ

ソラマメは順調に育ちました。有機栽培で丈夫に育ったせいかほとんどアブラムシもつきませんでした。
風通しがよい場所なのも効いているかも知れません。

ソラマメとエンドウは早速夕飯にしました。ソラマメはそのままゆでて、エンドウは豆ご飯に。

Imgp3297豆ご飯

豆ご飯、震えるほどに美味しかったです。
豆が本当に柔らかく、そして甘くてみずみずしい味わいでした。有機栽培なのも美味しい理由でしょうが、なによりも新鮮なのが効いているのだと思います。
ソラマメも同様にホントに美味しい。すごくみずみずしくて甘いです。ソラマメ独特の青臭さが全くありませんでした。

豆ってすごく味の差が大きく、また鮮度による影響も大きいです。家庭菜園は労力考えると割に合いませんが、こんなに美味しいものが食べられるならやる価値があるというものです。


小さい頃、豆は嫌いでした。それは給食とかで美味しくない豆料理を食べていたせいだと思います。今回のソラマメとエンドウは豆嫌いの人が豆好きになるくらいインパクトがありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月19日 (日)

家庭菜園の収穫

今日は家庭菜園へ行ってたくさん収穫してきました。

Imgp1072今日の収穫

今日の夕飯に、トマトはカジキとオーブンで焼いて食べました。調理用トマトで、生で少しかじったら全然味が無かったのですが焼くとすごくうまみがでます!

今日食べなかった分はなすとピーマンと一緒に煮込んでいます。

家庭菜園もこれぐらい採れれば普段食べる分には十分ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月12日 (日)

トマト

家庭菜園でトマトが採れ始めました。

Imgp0983中玉トマトです

実家の近く、長久手の万博公園のそばにある貸し農園なんですが、周りの自然が豊かなせいかムシや鳥の被害が大きいです。トマトも半分くらい穴が空いています。ナメクジかなぁ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月28日 (日)

キュウリ

家庭菜園でキュウリが結構採れています。


20090628124134

キュウリって小さい頃はあんまり好きじゃなかったんですが、美味しいものをたべてからは好きになりました。

家庭菜園は手間とか考えると金銭的には元採れませんが、取れたての野菜って本当に美味しいですよね。
家庭菜園の醍醐味はそこにつきると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月23日 (火)

インゲン

家庭菜園は収穫が盛んな時期になりました。

20090617164334_2ズッキーニは順調です。

200906171644061_2トマトはたくさんなっていますが、なかなか赤くなりません

20090617164422_2キュウリはたくさん採れます。品種は四葉です。

20090617164518_2インゲンの収穫も順調です。

20090617164548_2トウモロコシは穂が出てきました。でも、ちょっと虫が入ってしまったようです。

総じて順調です。どれも味もよいのですが、この中ではとくにインゲンが美味でした。やっぱり採ってすぐにゆでているのがいいらしく、なんか歯ごたえや甘みが普段買っているインゲンと全く違いました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 7日 (日)

家庭菜園

最近、仕事が少し落ち着いてきたのでブログをぼちぼち再開します。

今年も家庭菜園をやっています。去年借りていた名古屋市の市民農園は抽選で外れてしまったので、今年は
長久手の実家の近くにあるNPO法人やらがやっているところを借りています。

4月の終わりにいろいろ植えて、ぼちぼち大きくなってきました。


Imgp0899ズッキーニ

ズッキーニはすごく大きくなっていますが、1株しか植えていないのでなかなかきちんと受粉しないようです。

他には、調理用のトマト、コマツナ、ニンジン、トウモロコシ、インゲン、ゴーヤetc
いろいろと植えています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 2日 (日)

コールラビ

家庭菜園ネタが続きますが。

コールラビが採れました。以前より名前は知っていたのですが、作るのは初めてです。
たまたま苗が売られているのを見かけて植えてみました。

Sbsh0032

穴が空いているのはナメクジがかじった跡です。
苗植えてから2ヶ月ぐらいで収穫できました。結構成長早いようです。明日料理する予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧