2011年4月17日 (日)

プリン

久しぶりにプリンを作りました。焼きプリン好きですが、市販のものはどうもいろいろ手を加えすぎている気がするので・・。個人的には卵と砂糖、バニラビーンズだけのものが好きです。

Imgp4351 バニラビーンズ入れすぎました。

と、できあがってみたら思ったより甘くなりすぎてしまいました。ネットのレシピはあてにならないなあと反省しきり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月30日 (木)

ほしの珈琲

先日、豊橋のイトーヨーカドー近くにあるほしの珈琲へ行ってきました。

Pc190819

味の濃さが3種類選べますが、私は中濃が好みです。ケーキも美味しいですね。とても繁盛しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 4日 (土)

レモンカード

去年に続きレモンカードを作りました。レモンは友人農家の無農薬レモンです。

Imgp4133

レモンカードはレモンのバタージャムです。レシピはクックパッドを参照しました。

ただ、そのままだと香りが弱いと思い、レモンの外皮をお茶パックに入れて投入、途中で取り出ししています。

レモンカードはトーストやスコーンによく合いますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 5日 (月)

ガトーラヴィ

豊川での暮らしにもちょっとずつ慣れてきました。

というわけで?、家の近所にあるガトーラヴィっていうケーキ屋さんでケーキ買ってきました。

いまどき珍しく店のホームページも無いようなので、食べログのリンクを↓
http://r.tabelog.com/aichi/A2306/A230602/23008316/

Imgp3338

・店はお洒落
・場所考えるともう少し値段が安くてもいいのでは?
・チーズケーキはすこし重すぎる感じ。ムースは美味しかった。

悪くないと思いますが、あと一息といった感じでしょうか。
フィナンシェも買ってきたので、今度それを食べての総合評価かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月10日 (土)

どんぶり会館

先日、土岐のアウトレットへ行ってきました。
土岐と言えば焼き物。近くに焼き物を買えるお店がないかとアウトレットの中の観光ガイドでパンフを見て、「どんぶり会館」っていう道の駅へ行くことにしました。

はっきり言って外観はセンスがありませんでしたが、中に売っている物は値段の割に良いものが多いと思います。小さめの鉢と小皿を買ってきました。
どんぶり会館の外で産直市みたいなのもやっていたので、そこでタケノコも買ってきました。

Imgp3253タケノコの煮付けを入れて

皿も雰囲気良いのですが、このタケノコがすごく美味しい。「朝堀だよ」っておじさんが言っていたのですが、ちょっと怪しい雰囲気の出店で本当に朝堀かなあと疑っていました。どうやら嘘はなかったみたいです。

あと、どんぶり会館で地元のハチミツも売っていたので買ってきました。

Imgp3259そよごのハチミツ

このハチミツ、かなり濃厚でとても美味しいです。オススメです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月31日 (水)

レモンピールとレモンカード

仕事が忙しくてなかなか更新できませんでした。最近ようやく一区切ついたのでたまっていた写真を整理しています。

この前、無農薬レモンを買ってきたのでレモンカードとレモンピールを作りました。

Imgp2976

レモンピールです。
写真は色が悪いですが、実際はきれいにできました。少し固かったです。レシピの研究が必要です。
後ろに写っているのはウォッカをレモン果汁で割ったものです。


Imgp3001

こちらはレモンカード。レモン味のバタークリームです。
美味しくできました。満足。

レモンは河合果樹園のものです。香りが良いですよ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 6日 (日)

パリジャン

篭山にあるパリジャンでケーキ買ってきました。

ネットを見ていると、ここはうちの近所(六田)にあるパリジャンとは経営が別みたいですね。
のれん分けかな?

Pc010223チーズケーキとプリン

チーズケーキはもうすこしがんばって欲しい感じの味(意味不明ですがsweat02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月29日 (日)

ミエルドーナッツ

名駅の高島屋に最近できたミエルドーナツっていうところで焼ドーナツを買ってきました。
ここ、最近話題のようで、結構行列ができています。

Imgp2125シナモンとプレーン

で、味ですが行列ならんで買うほどではないかなぁ。もらったら食べるぐらいsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月14日 (土)

焼きリンゴ

紅玉が安かったので買ってきたら、うちの人が焼きリンゴを作ってくれました。

Imgp2116ハーゲンダッツのバニラを添えて

やっぱり焼きリンゴは紅玉に限ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 8日 (日)

パティスリーA.マキノ

先日豊橋にあるパティスリーA.マキノっていうケーキ屋さんでケーキ買いました。

Imgp1792ティラミス

ここは場末にある割にはみょーにお洒落な店です。ケーキも結構見た目がいい物が多いです。味は甘さ控えめでまずまずですが、もう一工夫あるとよいかも知れません。名古屋市内のケーキ屋と比較してもわりとよいと思います。

パティスリーA.マキノ [ スイーツ、甘味 ] - Yahoo!グルメ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧