2010年7月11日 (日)

モクモクのパン

先日、モクモクファームへ行ったときにパンも買ってきました。
地元産の小麦にこだわったパンだそうです。

Imgp3350


まず美味しいですが、もう少し小麦の味を感じたいですね。あと、非常に高いので、値段を考えるともうすこしがんばって欲しいものです。名古屋でも高いフォーションやメゾンカイザーよりも高いので・・。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月12日 (金)

もふもふスコーン

お問い合わせいただいたので、フォートナムメイソン(と同じような味w)のスコーンレシピを公開します。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

材料
強力粉 125g
薄力粉 125g
ベーキングパウダー 小さじ1
砂糖 大さじ1
有塩バター 50g
タマゴ 1個
ヨーグルト(タマゴとあわせて100gまで)

*ベーキングパウダーは入れなくてもいいけど、入れた方が美しく腹割れするらしい


1 粉類は全てふるいにかけておく。
2 1cm角に切ったバターと粉類をフードプロセッサーでよく混ぜ合わせる。
3 タマゴとヨーグルトを合わせたものを2に入れて、切るように混ぜる。
4 半分に折って延ばす作業を2,3回繰り返す。
5 約2cmの厚さに延ばしてサランラップに包み、冷蔵庫で2時間寝かせる。
6 型抜きして、180℃のオーブンで15分焼く。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

個人的には、バターが肝だと思っています。
うちの人のレシピなので、詳しいことはわかりませんので悪しからず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月31日 (日)

フレンチトースト

今日の朝ご飯はフレンチトーストでした。

Imgp2949
トマトを添えて

今回のフレンチトーストのパンはフォションのバケットを使っています。フォションのパンは美味しいですね。パンが美味しくないとフレンチトーストは美味しくなりません。カナダから送ってもらったメープルシロップをたっぷりかけて食べました。

個人的に名古屋市内のパン屋さんのランク付けすると

1位 ルパンフランセ(東山)
2位 ブランパン(植田)
3位 ジョアン(三越)
4位 フォートナムメイソン(松坂屋)
5位 フォション(高島屋)

かな。ルパンフランセは値段もお手頃なのがポイントです。フォションは美味しいですがちょっとお高いですよね。

続きを読む "フレンチトースト"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブランパンでランチ

だいぶ前ですが、植田のブランパンでランチをしてきました。

Imgp2848マッシュルームのサラダ

Imgp2852パン

Imgp2855キッシュ

Imgp2859チキンとポテト

Imgp2862クレームブリュレ

パンはとても美味しいです。鶏はすこし脂がきつい気がしました。サラダも美味しいです。クレームブリュレも美味。前も書いたかも知れませんが、クレームブリュレは好物です。

今回は自分が週末ランチ(というセット)を頼み、うちの人がキッシュのランチセットにしてシェアしました。週末ランチはかなりボリュームがあります。もう少し量が少なめでもいいんじゃないかなと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月17日 (日)

フォートナムメイソンのパン

だいぶ前ですが、フォートナムメイソンでパンを買ってきました。

Imgp2445コテージ

添えられているのは家庭菜園で採れたブロッコリー、チェダーチーズです。

フォートナムメイソンのパンはどれも美味しいですが、このコテージは小麦の味がしっかりして自分好みです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月27日 (日)

ブランパン

先日、植田のブランパンでランチをしてきました。

20090927211704クロワッサン
キッシュ
ニンジンのポタージュ

クロワッサンのサンドウィッチも美味しかったですが、キッシュの方がより美味しいと思います。
スープはすこし味が濃い気がしました。

しかし、休みの日のブランパンはすごい混雑です。決して安いわけでもないのに。本当に不景気なんでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

BBQソース

今日ものんびり過ごすことができました。
昨日畑仕事に精を出したので、腰が痛いです。

先日、アメリカのバーモント州にいる友人から名物のBBQソースが届きました。ステーキに使ってみました。

Imgp1325アメリカンビーフのステーキ
やや写真写り悪いですが・・。

Imgp1440BBQソース(使いさしの写真でなんですがsweat02

BBQソースはリンゴがたくさん入っていて、見た目ほど味も濃くなく美味しかったです。惜しむらくは肉が特売品で薄くて固かったこと。もっと厚手の肉のほうがソースに合う気がしました。

一緒に食べたパンも載せておきます。

Imgp1327有松のダーシェンカのカンパーニュ

カンパーニュはまずまず美味しいですが、ジョアンの方が個人的に好みです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月24日 (金)

ブランパン

今日は植田のブランパンでパンを買ってきました。お店にフランス人(多分オーナー)がいました。時々行くのですが、オーナーに会うのは始めてかも。

一緒にデニッシュも買いました。

Sbsh0028かなり大きいです

デニッシュはリンゴとクルミ、カスタードが入っています。このカスタードが少しだけ入っているのがポイント。あくまでリンゴとクルミを引き立てるために入っている・・といった感じです。ブランパンはパンも美味しいですが、ケーキや焼き菓子、キッシュ、サラダも美味しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月22日 (水)

ベッケライミンデンの移転

ベッケライミンデンが移転してしまってからパンを買うのに不便しています。
栄に出かけたときにまとめ買いとかしていますが、それにも限界が。

と、先日ミンデンより手紙が届きました。ようやく移転先でオープンしたようです。

3

移転先は豊根村・・・。遠すぎです。どう行っても2時間はかかりますよね。
冬は行けそうにないし。パン難民は当面続きそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月14日 (月)

セントラルガーデン

先日、仕事で近くを通りかかったので名古屋セントラルガーデンへ寄ってみました。

思ったよりは小さかったです。にしても、最近成城石井は乱立気味ですね。好きだからいいけど。

まずはFORTISSIMO H (フォルテシモ アッシュ)ってとこで焼き菓子買ってみました。ここ、なんかえらくお洒落な”パティスリー”(よーするにケーキ屋)です。

Sbsh0014マドレーヌとフィナンシェ

で、お味ですがまあ驚くほど美味しいと言うほどではありませんでした。うちの人が作ったフィナンシェのほうがおいしいかもw
今度は普通にケーキでも買ってみようかと思います。

その後はメゾンカイザーでパンを購入。パンは翌日の朝食で出てきました。

Sbsh0018見ての通りサンドウィッチです

前に高島屋の店へ行ったときにはちょっとお高いだけの店かなぁと思っていたのですが、今回買ったのは美味しかったです。ただ、やっぱりもう少し安いといいけどなぁと思いますが ^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧