2011年2月13日 (日)

天に月

知り合いがやっている居酒屋、天に月、地に山へ行ってきました。といってもだいぶ前のことですが。

Imgp4236 日本酒専門店なので日本酒飲みます。

Imgp4242 刺身食べました。

日本酒専門の居酒屋は昨今流行らないので空いています。でもつまみの味はいいです。「酒好きがつくったつまみ」的なものが好きな人(=自分)にははまります。

日本酒は芳醇辛口が中心。淡麗辛口が嫌いな自分としては、とても満足です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月28日 (日)

ボジョレーヌーボー

すっかりご無沙汰しています。ブログネタがだいぶたまってしまいました。

流行り物が嫌いなのでボジョレーヌーボーは今までアンタッチャブルでした。この前、渥美フーズの方から誘われてボジョレーヌーボーを楽しむ会へ行ってきました。場所は豊橋のフレンチ有名店アモンダンです。

とりあえず、食事は豪華でした。 いきなり毛蟹がどーん。毛蟹食べたのなんて何年ぶりでしょうかw

Pb180793_2

ワインは事実上飲み放題でした。ボジョレーヌーボーって軽い味なのかと思っていたのですが、けっこうしっかりしたあじのものもあるんですね。美味しかったです。ただ、残念なことにまた名前を失念。これでは次にまた買うことができません。ま、毎回新鮮な出会いがあると言うことで。

Pb180794_2

ワインの銘柄あてクイズもありました。4本の内2本当てるというもので残念ながら1本だけしか当たらず次点。でもワイン1本もらえました。

Pb180797_2

サワラとホタテ

サワラはすこし味が曖昧に感じました。薄味がいけないわけではないですが、もう少しソースに工夫があってもいいかもしれませんね。

Pb180799 デザートの安納芋

安納芋がデザートによく向くことがわかりました。

総じて満足して帰ってきました。ワインクイズ1本当てたのが大きいかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月23日 (土)

ピザとワイン

この前、久しぶりにピザを作りました。家で作るピザは味にムラがあるのが難点ですが、このときはとても美味しくできました。

Imgp3969  シーフードピザ

Imgp3976 生ハムのピザ

ピザって写真撮ると美味しくなさそうに見えるのが難点ですね。実際は美味です。今回美味しかったのはチーズの組み合わせかも。ちなみにゴーダチーズとパルミジャーノレッジャーノです。

合わせてちょっと記念日だったので奮発してワインもちょっとだけいいやつを買ってきました。

Imgp3975 レ・ファイス

タンニンと香りのバランスがよかったです。記憶力がないので美味しいワイン飲んでも次に買うことができなかったりしますw 備忘録代わりにブログにφメモメモ

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月11日 (日)

夏子の酒

夏子の酒で有名な久須美酒造の「夏子物語 花火」っていう酒をもらいました。

Imgp3351

説明では
「米が醸す風味を大切に、夏をイメージし軽快に飲みやすく、と生貯蔵酒でアルコール分を少し控えめにしました。12~13℃位に冷やし、ほのかな香りと優しい味わい、心地好い酸味がほどよく調和し、清涼で透明感ある喉越しをお楽しみいただけると思います。」
ってことですが、ホントにこの通り。日本酒とは思えないほどさらっとしています。日本酒が苦手な人にもお勧めです。ただ、個人的には日本酒は夏でもこってりしたのを飲みたい口なので・・・。もらっておいてすみません・・・。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ローストポークと安心院のワイン

先日の夕飯はローストポークでした。

Imgp3347

三河ポークのもも肉を使ってローズマリーを効かせてあります。美味しいですが、モモよりもロースの方が向いていますね。

ワインは頂き物の九州は大分安心院のワインです。フルボディーとなっていますが、フルーティーですのであっさりとした豚肉とよく合います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 5日 (月)

モクモクの地ビール

珍しく連続投稿です。


先日、仕事で三重のモクモクファームへ行ってきました。ソーセージとビールを買ってきて、今晩は晩酌にビールを飲みました。

Imgp3342_2

上面発酵のとてもよい香りのビールです。下手なベルギービールよりも美味しいかも。
でも、ちょっと値段が高いですね。550円もします。

普段飲むならよなよなエールの方がコストパフォーマンスは高いかなと思いました。味はいい勝負だし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 5日 (土)

蓬莱泉 別撰 原酒

仕事で設楽へ行ったので、関谷醸造の本社で酒を買ってきました。

今回買ったのは「蓬莱泉 別撰 原酒」という酒です。
これはホームページの商品ページにも載っていない新製品のようです。
一番の特徴は、焼酎を添加して作っていると言うことです。

日本酒は香りを引き出すために醸造用アルコールを添加することがよくあるのですが、これは醸造用アルコールの代わりにかすとり焼酎を使っています。
かすとり焼酎というのは、酒粕を再発酵させて蒸留してつくります。つまり、アルコールを添加しているのに純米酒ということです。これは非常におもしろい試みだと思います。

以前、かすとり焼酎は買ったことあるのですが、結構酒粕っぽい味がします。それが添加されているからか、すごく骨太な味がします。

Imgp1169

アルコール添加している酒は日本酒じゃない・・って言っている人、試しにいかがでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月20日 (月)

しめさば

またしめ鯖を作りました。

今回は1週間ほど塩でしめてから酢で締めてみました。塩抜きしたんですが、不十分でやや塩辛かったです。

Imgp1080しめ鯖、なすの煮付け、十六ササゲのおひたし、新サツマイモのみそ汁

ところで、最近飲んでいる焼酎が美味しいので載せます。

Imgp1086さつまおはら

値段はリーズナブルですが、かなりしっかりとした味です。

↓楽天の商品ページ
さつま おはら

個人的になんかプレミアのついたような酒は嫌いなんですよね。安くても美味しい酒はたくさんありますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 5日 (日)

梅酒

今年も梅酒を造っています。

去年のはちょっとえぐみが出てしまった感じでしたので、今年はネットの情報をいろいろ見て作り方を工夫しています。
といっても、毎日一回かき混ぜるだけですが。

仕込んで1月ちょっと、かなりいい色になってきました。

Imgp0973

今年は米焼酎で造っています。来年開けるのが楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 8日 (土)

コールラビとワイン

というわけで、コールラビをトマトソースで煮てみました。

Sbsh0023見た目悪いですが・・。
コールラビのトマトソース煮
ホタテのバター焼
ワイン
カンパーニュ

コールラビは見てくれ悪いですが味は良いです。味はブロッコリーの茎に似ています。かなり長い間煮込みましたが、全く煮くずれる気配無しです。

ところで、ワインは成城石井で買った安ワインですが、これが当たりでした。

Sbsh0027マケドニアのカベルネソーヴィニヨンです。

値段はたしか1000円弱だったと思います。マケドニアのワインは以前知多繁で買って美味しかった記憶があったので、成城石井で見かけて迷わず買いました。輸入元は例によって有限会社ウイックです。ここは本当に掘り出し物を輸入してくるので感心します。
肝心の味ですが、非常にバランスが取れている印象です。安いワインってどうも香りに妙なくせがあるものが多い気がするのですが、これはとても良かったです。と、自分はワイン詳しいわけではないのであまり書くとぼろが出そうですのでこれぐらいで。

1000円以下で美味しいワインを探すというのを常日頃めざしているのですが、今回のは満足できる味でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧