« 野菜の収穫 | トップページ | 玄子 »

2010年12月16日 (木)

肉まん

いろいろな事情があって肉まんを作ることに。(どんな事情)

最初ベーキングパウダー無しでイーストだけでやってみたら、全然膨らまず。固い肉まんを食べる羽目に。2回目は1回目の教訓を生かして予備発酵して作ったらふんわりと美味しい肉まんができました。

Imgp4143

作ってみてわかったこと。

・砂糖が少ないので発酵が弱い

・包むのは思ったより難しくない。餃子くらい。と言いつつ、上の写真は包みがあまりよろしくないので美しくないですが・・。

・中身はちょっとジューシーなぐらいが美味しい。

もう少し挑戦して安定したものができるようにしたいですね。

|

« 野菜の収穫 | トップページ | 玄子 »

エスニック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109780/50320223

この記事へのトラックバック一覧です: 肉まん:

« 野菜の収穫 | トップページ | 玄子 »