« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月30日 (木)

ほしの珈琲

先日、豊橋のイトーヨーカドー近くにあるほしの珈琲へ行ってきました。

Pc190819

味の濃さが3種類選べますが、私は中濃が好みです。ケーキも美味しいですね。とても繁盛しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月26日 (日)

あかうし

家の近所のあつみスーパーには土佐あかうしっていう牛肉が売っています。これがかなり美味しい。

この前、ステーキ用の肉が半額になっていたので買ってみました。

Imgp4156 焼き方はミディアムです

最近、くどいものが苦手なので交雑牛(F1)の霜降りですらちょっと遠慮したい感じで、ましてちゃんとした黒毛和牛はくどすぎてとても食べる気がしません。そもそも予算オーバーなので食べませんが(^-^;

土佐あかうしはそんなにくどくもないし、なによりも旨みがあって美味しいです。もう少し安ければもっと食べるんですけどね・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

玄子

最近ちょっと仕事が忙しくて更新を怠っていました。先週末からは風邪をひいてました。だるいのはともかく、鼻の調子が悪く全く臭いがわからなくなってしまいました。何食べても美味しくないし、ブルーでした。今日ぐらいから少しずつ嗅覚が復活しつつあります。人生に潤いが戻った気分(大げさ)ですw

以前にも記事載せましたが、家の近所の玄子(くろこ)って蕎麦屋さんへ行ってきました。

Pc080809 寒かったけどざる蕎麦

以前よりも蕎麦の味がよくなった気がしました。新蕎麦だったからかも。つゆは少し甘いのが好みですが。それより、天麩羅が美味しくて驚きました。天麩羅も嫌いじゃないですが、この頃年を取ったせいか油が重いのが苦手で避けてました。でも、ここの天麩羅は文句なしに美味いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月16日 (木)

肉まん

いろいろな事情があって肉まんを作ることに。(どんな事情)

最初ベーキングパウダー無しでイーストだけでやってみたら、全然膨らまず。固い肉まんを食べる羽目に。2回目は1回目の教訓を生かして予備発酵して作ったらふんわりと美味しい肉まんができました。

Imgp4143

作ってみてわかったこと。

・砂糖が少ないので発酵が弱い

・包むのは思ったより難しくない。餃子くらい。と言いつつ、上の写真は包みがあまりよろしくないので美しくないですが・・。

・中身はちょっとジューシーなぐらいが美味しい。

もう少し挑戦して安定したものができるようにしたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

野菜の収穫

気を抜くとすぐ更新を怠ってしまいます・・。

この前、実家(長久手)の近くでやっている貸し農園で野菜の収穫をしてきました。

Dsc00165 カリフラワー

Dsc00175 ブロッコリー

Dsc00179 聖護院大根

Imgp4152 白菜も大きなタマが採れました

どれも美味しかったです。

豆類も順調です。

Dsc00171 ソラマメ

ソラマメは播種が少し遅かったので生育が遅かったですが、苗キャップをしたらみるみる大きくなり挽回しました。

上の写真の翌週では

Imgp4155 あんまり変わっていませんね・・。

Imgp4154 こちらは絹さや

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 5日 (日)

ネアポリス

土曜日に豊橋の向山にあるネアポリスっていうピザ(正確にはピッツァ)のお店へ行ってきました。

ネットの口コミなどでは評判がいいようですので、期待して訪問。

Pc040803 マルゲリータ

Pc040804 キャベツとアンチョビ

味ですが、素直に美味しいです。ただ、ちょっとオリーブオイルたっぷりでくどいかな。本場風なのかも知れませんが。生地は結構もちもちです。生地も本場仕込みらしいですね。

しかし、特筆すべきは値段の安さ。ピザ+サラダ+ドリンクで1000円です。これはリーズナブルだと思います。しかも、ランチドリンクでグラスワインまで選べます。残念ながら車でしたので自分は飲めませんでしたが、一緒に行ったうちの人はワイン飲んでいましたw

ちなみに、本格的な店で食べて、家で作るピザも相当美味しいことがわかりました。 一度イタリアに行って本場の味を研究したいものだと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 4日 (土)

豚肉の味噌漬け

この前、豚肉の味噌漬けを作りました。

Imgp4125 

豚肉の味噌漬けの作り方はとても簡単です。味醂と味噌を等量に混ぜ、ZIPロックに豚肉(ロース焼き肉用)を入れて2日ほどおくだけ。

味ですが、信じられないくらい美味しいです。うちは調味料だけは贅沢することにしているので、味醂と味噌が美味しいのがポイントだと思います。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レモンカード

去年に続きレモンカードを作りました。レモンは友人農家の無農薬レモンです。

Imgp4133

レモンカードはレモンのバタージャムです。レシピはクックパッドを参照しました。

ただ、そのままだと香りが弱いと思い、レモンの外皮をお茶パックに入れて投入、途中で取り出ししています。

レモンカードはトーストやスコーンによく合いますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »