« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月29日 (木)

土用の丑の日

というわけで、先日の土用の丑の日にうなぎを食べました。

またフードオアシスあつみで買ってきたうなぎです。


Imgp3371

うな丼


Imgp3373

うざく(うなぎの酢の物)

うざくは好物でうな丼よりへたすると好きかも知れません。
うなぎはフードオアシスあつみで焼いているものですが、ちょっと焼き方が甘い気がしました。炭火で焼いているのですが、炭火で上手く焼くのはやはり難しいですよね。ちらっと見た感じでは火力が弱いように思いました。h

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月28日 (水)

イカ焼き

暑い日が続きますね。


豊川に引っ越してきて、ちかくのフードオアシスあつみへよく行きます。ここは伊良湖直送の魚を売っていて、これがお値打ちで質がいいです。

今回はするめいかを買ってきました。刺身にできる物でしたが、ちょっと気が向いてイカ焼きを作ってみました。


Imgp3366

レシピは適当です。醤油と味醂、砂糖を混ぜて下味をつけて、そのままフライパンで焼きました。
イカが肉厚でとても美味しくできました。屋台のイカ焼きのイカが如何に安いイカを使っているかよくわかります。(シャレじゃないですよ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月11日 (日)

夏子の酒

夏子の酒で有名な久須美酒造の「夏子物語 花火」っていう酒をもらいました。

Imgp3351

説明では
「米が醸す風味を大切に、夏をイメージし軽快に飲みやすく、と生貯蔵酒でアルコール分を少し控えめにしました。12~13℃位に冷やし、ほのかな香りと優しい味わい、心地好い酸味がほどよく調和し、清涼で透明感ある喉越しをお楽しみいただけると思います。」
ってことですが、ホントにこの通り。日本酒とは思えないほどさらっとしています。日本酒が苦手な人にもお勧めです。ただ、個人的には日本酒は夏でもこってりしたのを飲みたい口なので・・・。もらっておいてすみません・・・。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

モクモクのパン

先日、モクモクファームへ行ったときにパンも買ってきました。
地元産の小麦にこだわったパンだそうです。

Imgp3350


まず美味しいですが、もう少し小麦の味を感じたいですね。あと、非常に高いので、値段を考えるともうすこしがんばって欲しいものです。名古屋でも高いフォーションやメゾンカイザーよりも高いので・・。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ローストポークと安心院のワイン

先日の夕飯はローストポークでした。

Imgp3347

三河ポークのもも肉を使ってローズマリーを効かせてあります。美味しいですが、モモよりもロースの方が向いていますね。

ワインは頂き物の九州は大分安心院のワインです。フルボディーとなっていますが、フルーティーですのであっさりとした豚肉とよく合います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 5日 (月)

モクモクの地ビール

珍しく連続投稿です。


先日、仕事で三重のモクモクファームへ行ってきました。ソーセージとビールを買ってきて、今晩は晩酌にビールを飲みました。

Imgp3342_2

上面発酵のとてもよい香りのビールです。下手なベルギービールよりも美味しいかも。
でも、ちょっと値段が高いですね。550円もします。

普段飲むならよなよなエールの方がコストパフォーマンスは高いかなと思いました。味はいい勝負だし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガトーラヴィ

豊川での暮らしにもちょっとずつ慣れてきました。

というわけで?、家の近所にあるガトーラヴィっていうケーキ屋さんでケーキ買ってきました。

いまどき珍しく店のホームページも無いようなので、食べログのリンクを↓
http://r.tabelog.com/aichi/A2306/A230602/23008316/

Imgp3338

・店はお洒落
・場所考えるともう少し値段が安くてもいいのでは?
・チーズケーキはすこし重すぎる感じ。ムースは美味しかった。

悪くないと思いますが、あと一息といった感じでしょうか。
フィナンシェも買ってきたので、今度それを食べての総合評価かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »