« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月16日 (日)

家庭菜園のソラマメとグリーンピース

ようやく暖かくなってきました。

今日は実家のそばでやっている家庭菜園へ行ってソラマメとエンドウを収穫をしてきました。

Imgp3276ソラマメ

ソラマメは順調に育ちました。有機栽培で丈夫に育ったせいかほとんどアブラムシもつきませんでした。
風通しがよい場所なのも効いているかも知れません。

ソラマメとエンドウは早速夕飯にしました。ソラマメはそのままゆでて、エンドウは豆ご飯に。

Imgp3297豆ご飯

豆ご飯、震えるほどに美味しかったです。
豆が本当に柔らかく、そして甘くてみずみずしい味わいでした。有機栽培なのも美味しい理由でしょうが、なによりも新鮮なのが効いているのだと思います。
ソラマメも同様にホントに美味しい。すごくみずみずしくて甘いです。ソラマメ独特の青臭さが全くありませんでした。

豆ってすごく味の差が大きく、また鮮度による影響も大きいです。家庭菜園は労力考えると割に合いませんが、こんなに美味しいものが食べられるならやる価値があるというものです。


小さい頃、豆は嫌いでした。それは給食とかで美味しくない豆料理を食べていたせいだと思います。今回のソラマメとエンドウは豆嫌いの人が豆好きになるくらいインパクトがありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 6日 (木)

ローストビーフ

久しく更新を怠っていました。

仕事は少し落ち着きを取り戻しました(と言ってもゴールデンウイークはほぼ出勤でしたが)が、引っ越しをすることになってプライベートが忙しくなりました。

先日、ローストビーフを作りました。

Imgp3265

ローストビーフもレシピ検索するとすごく幅があり、どれが正解なのかわからなくなります。
とりあえずうちの作り方

1.室温に戻した肉におろしニンニク、塩胡椒をすりこむ。

2.180℃のオーブンに入れる

3.5分間焼く

4.粗熱が取れるまでオーブンの中に放置。

これだけです。
今回も美味しくできましたが、安いオージービーフだったのでやや筋がありw
もうすこし高い肉を使った方がいいと思われます。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »