« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月21日 (水)

天ぷら ひさご

この前、ラシックで買い物をして昼ご飯を食べてきました。普段はあまり上のレストラン街は行かないのですが、この前は珍しく天麩羅なんぞ食べてきました。

天ぷら ひさご

Imgp3021  天丼

全体的にすこし味が濃い気がしました。個人的にはお店で食べる天麩羅にはもうすこしハイレベルなものを求めたいと思いました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

みりんとおでん

今日は久しぶりに早く帰宅しました。

写真の整理をしていたら、冬に撮ったおでんの写真が出てきましたのでアップします。

Imgp2311 大鍋で煮込んでいます。


Imgp2316 いつもながら美味しいです。

うちのおでんが美味しいのはみりんがいいからだと思います。愛知県は美味しいみりんがたくさんあります。
今年の冬は新しく発見したみりんを使っています。
碧南の杉浦味醂って言うところの3年熟成のを使っています。

この味醂、美味しいですが少し甘みが強いです。使用量は控えめにした方がよいようです。
おでんよりも照り焼きなどの方が向いている気がします。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月18日 (日)

京都土産

京都でタケノコを買ってきました。うちの人が若竹煮を作ってくれました。

Imgp3262若竹煮

若竹煮は好物です。家で作ると少し苦みが残るのが良いですね。

後ろにちらっと写っているのはがんもどきの煮付けです。がんもどきも京都で買ってきたのですが、これがすごく美味でした。出町柳の商店街にあるあまり目立たない「いづもや」っていうお店です。名古屋のデパ地下に入っているむやみに高い豆腐屋さんよりも美味しいと断言できます。
流石京都ですね。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月10日 (土)

どんぶり会館

先日、土岐のアウトレットへ行ってきました。
土岐と言えば焼き物。近くに焼き物を買えるお店がないかとアウトレットの中の観光ガイドでパンフを見て、「どんぶり会館」っていう道の駅へ行くことにしました。

はっきり言って外観はセンスがありませんでしたが、中に売っている物は値段の割に良いものが多いと思います。小さめの鉢と小皿を買ってきました。
どんぶり会館の外で産直市みたいなのもやっていたので、そこでタケノコも買ってきました。

Imgp3253タケノコの煮付けを入れて

皿も雰囲気良いのですが、このタケノコがすごく美味しい。「朝堀だよ」っておじさんが言っていたのですが、ちょっと怪しい雰囲気の出店で本当に朝堀かなあと疑っていました。どうやら嘘はなかったみたいです。

あと、どんぶり会館で地元のハチミツも売っていたので買ってきました。

Imgp3259そよごのハチミツ

このハチミツ、かなり濃厚でとても美味しいです。オススメです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 5日 (月)

京都旅行その2 いづうの鯖寿司 俵屋吉富

というわけで、京都旅行続編です。

交通費を浮かした分、さらに食事を奮発します。夕飯にすべく、帰りがけにまた伊勢丹へ寄って以前から一度は食べたいと思っていたいづうの鯖寿司を買ってきました。ちなみに、値段は1本4000円以上しますsweat01

Imgp3244パッケージ

パッケージは印刷ではなく、ホントの版画のようです。流石に高いだけありますね。


Imgp3245竹皮を外すと昆布に包まれています。

Imgp3246昆布を外して切るところ。

Imgp3248断面 ご飯と鯖が密着するようにだと思いますが、鯖に切り込みが入れてあります。


無論美味しいですが、値段を考えるとまあ普通かな。すこし脂がのりすぎていてくどい様に思います。もうすこし酢の味が表に出た方が好みですね。
自分で作った鯖寿司が美味しくできたときの方が美味しいかもと思いました(^-^;
出町柳の満寿形屋 のほうが自分の好みですね。


土産として俵屋吉富の生菓子も買ってきました。


Imgp3257俵屋吉富の生菓子

これもまあ美味しいのですが、値段を考えるとやや割高です。甘さはもう少し控えめでもいいのではないかと思います。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

京都旅行 つる家の弁当

先日、京都まで花見に行ってきました。

久しぶり(多分10年ぶりぐらい)に18切符で出かけてみたのですが、いやはやこの時期の東海道線は本当に混みますね。行きは金山から京都まで全く座れませんでした。次からは新幹線にします。

せっかく交通費を抑えて行ったので、食事は奮発しました。京都駅の伊勢丹でつる家の弁当を買って、鴨川の川縁で食べました。


Imgp3198桜がきれいでした。


Imgp3182_2きれいな包み


Imgp3187タケノコご飯の弁当


で、弁当の味ですが、基本的には美味しいですが値段を考えるともう少しがんばって欲しいですね。煮物とか割に普通です。生麩は美味しかったです。値段の半分はブランド料っていった感じですね。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »