« フレンチトースト | トップページ | 東北旅行 花巻 »

2010年2月12日 (金)

もふもふスコーン

お問い合わせいただいたので、フォートナムメイソン(と同じような味w)のスコーンレシピを公開します。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

材料
強力粉 125g
薄力粉 125g
ベーキングパウダー 小さじ1
砂糖 大さじ1
有塩バター 50g
タマゴ 1個
ヨーグルト(タマゴとあわせて100gまで)

*ベーキングパウダーは入れなくてもいいけど、入れた方が美しく腹割れするらしい


1 粉類は全てふるいにかけておく。
2 1cm角に切ったバターと粉類をフードプロセッサーでよく混ぜ合わせる。
3 タマゴとヨーグルトを合わせたものを2に入れて、切るように混ぜる。
4 半分に折って延ばす作業を2,3回繰り返す。
5 約2cmの厚さに延ばしてサランラップに包み、冷蔵庫で2時間寝かせる。
6 型抜きして、180℃のオーブンで15分焼く。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

個人的には、バターが肝だと思っています。
うちの人のレシピなので、詳しいことはわかりませんので悪しからず。

|

« フレンチトースト | トップページ | 東北旅行 花巻 »

パン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109780/47550211

この記事へのトラックバック一覧です: もふもふスコーン:

« フレンチトースト | トップページ | 東北旅行 花巻 »