« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月21日 (日)

うなぎの佃煮

先日、浜松へ行ったときにうなぎの佃煮を買ってきました。

Imgp2836

蒲焼きよりも美味しいかも知れません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雅DINING

先日、長久手にある雅DININGへ行ってきました。

Imgp2940
海老フライ

Imgp2945
ハンバーグ

全体として、量が少し多すぎる気がします。あと、雅木の本店よりは味が落ちるように思います。
ドミグラソースは近くのグリルまどかのほうが上かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月13日 (土)

大須亭

先日、大須にある焼鳥屋「大須亭」へ行ってきました。

Imgp2867焼き鳥盛り合わせ

ここは焼き鳥も美味しいですが、カウンターにならんでいるお総菜がとにかく美味。旬の野菜や魚介類などをあっさりと料理してある物が多いです。個人的にはおからがオススメです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東北旅行 花巻

と言うわけで、ようやく東北旅行の2日目です。2日目は田老から遠野へ行く予定でしたが、冬型が強くて風が吹き列車が止まってしまいました。ので、予定を変更して盛岡までバスで行き、花巻まで行きました。

朝ご飯が多かったので昼飯はごく軽く。ということでバスの中で酒を飲んでました。
Imgp2649ホヤで一杯

ホヤは塩ゆでのレトルトですが、正直言って話のネタにはいいかなと言う代物ですw

三陸海岸は良く晴れていたのですが、バスに揺られているうちにだんだん雪景色に。

Sbsh0024

というわけで、花巻へ着いたときには完全に雪模様。イギリス海岸っていう宮沢賢治ゆかりの場所へ行ったのですが、吹雪で何も見えず。遭難しそうな感じでした。

Imgp2664イギリス海岸

と、芯まで冷え切って宿へ。宿は台温泉の中嶋旅館っていう雰囲気のいいところです。

と、続きは後ほど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月12日 (金)

もふもふスコーン

お問い合わせいただいたので、フォートナムメイソン(と同じような味w)のスコーンレシピを公開します。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

材料
強力粉 125g
薄力粉 125g
ベーキングパウダー 小さじ1
砂糖 大さじ1
有塩バター 50g
タマゴ 1個
ヨーグルト(タマゴとあわせて100gまで)

*ベーキングパウダーは入れなくてもいいけど、入れた方が美しく腹割れするらしい


1 粉類は全てふるいにかけておく。
2 1cm角に切ったバターと粉類をフードプロセッサーでよく混ぜ合わせる。
3 タマゴとヨーグルトを合わせたものを2に入れて、切るように混ぜる。
4 半分に折って延ばす作業を2,3回繰り返す。
5 約2cmの厚さに延ばしてサランラップに包み、冷蔵庫で2時間寝かせる。
6 型抜きして、180℃のオーブンで15分焼く。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

個人的には、バターが肝だと思っています。
うちの人のレシピなので、詳しいことはわかりませんので悪しからず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »