« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月31日 (日)

フレンチトースト

今日の朝ご飯はフレンチトーストでした。

Imgp2949
トマトを添えて

今回のフレンチトーストのパンはフォションのバケットを使っています。フォションのパンは美味しいですね。パンが美味しくないとフレンチトーストは美味しくなりません。カナダから送ってもらったメープルシロップをたっぷりかけて食べました。

個人的に名古屋市内のパン屋さんのランク付けすると

1位 ルパンフランセ(東山)
2位 ブランパン(植田)
3位 ジョアン(三越)
4位 フォートナムメイソン(松坂屋)
5位 フォション(高島屋)

かな。ルパンフランセは値段もお手頃なのがポイントです。フォションは美味しいですがちょっとお高いですよね。

続きを読む "フレンチトースト"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブランパンでランチ

だいぶ前ですが、植田のブランパンでランチをしてきました。

Imgp2848マッシュルームのサラダ

Imgp2852パン

Imgp2855キッシュ

Imgp2859チキンとポテト

Imgp2862クレームブリュレ

パンはとても美味しいです。鶏はすこし脂がきつい気がしました。サラダも美味しいです。クレームブリュレも美味。前も書いたかも知れませんが、クレームブリュレは好物です。

今回は自分が週末ランチ(というセット)を頼み、うちの人がキッシュのランチセットにしてシェアしました。週末ランチはかなりボリュームがあります。もう少し量が少なめでもいいんじゃないかなと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月24日 (日)

宿の朝飯

と言うわけで、遅々として更新が進まずようやく東北旅行2日目の朝ご飯です。

と、その前にこの前ニュースを見ていたら今回泊まった田老でオットセイが保護されたという記事が。

20100120k0000m040066000p_size5M日新聞より

むちゃくちゃかわいいですね。


と言うわけで朝ご飯です。

Imgp2608全景

Imgp2609卵焼き

Imgp2610めかぶ?

Imgp26111

Imgp2612雑煮 イクラ入り

丁度1月1日だったので、雑煮が出てきました。イクラ、ホントに美味しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月17日 (日)

フォートナムメイソンのパン

だいぶ前ですが、フォートナムメイソンでパンを買ってきました。

Imgp2445コテージ

添えられているのは家庭菜園で採れたブロッコリー、チェダーチーズです。

フォートナムメイソンのパンはどれも美味しいですが、このコテージは小麦の味がしっかりして自分好みです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

田老の宿

なかなか更新が進まず、このまま行くと東北旅行アップし終わるのは2月かも。
というわけで、ようやく初日の夕飯です。

初日は宮古から少し北へ行った田老という町の丸仙という民宿に泊まりました。ネットの評判が良かったので選んだのですが、本当に魚が美味しかったです。

とりあえず、写真を

Imgp2554料理全景

Imgp2551アンコウ鍋

Imgp2552イカの陶板焼

Imgp2553ほっけの干物

Imgp2557生牡蠣

Imgp2558刺身もりあわせ

Imgp2561アワビの酒蒸し

Imgp2565自家製ウニの塩辛

Imgp2567穴子の握り

どれも美味しかったですが、アンコウは信じられないぐらいの味です。自分は名古屋でアンコウ食べるのをやめることにしました。ヽ(´▽`)/
あと、アワビも絶品です。いくらは驚くほどぷりぷりしています。

今回は特別料理を頼みましたが、この宿に泊まられる方は特別料理ナシをお勧めします。美味しいのですが、あまりに量が多くて残さずに食べるのがやっとでした。自分が記憶する中でもっともたくさん食べた気がします。食事の後は星の王子様に出てくるウワバミになった気分でした・・。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 5日 (火)

あけましておめでとうございます

本年もよろしくお願いいたします。

というわけで、年末は岩手県を旅行してきました。「年末は大荒れ」との天気予報で心配していたのですが、やっぱり大荒れで寒かったです。とりあえず、いろいろ美味しい物を食べてきたのでアップします。

初日は花巻空港から盛岡へ行き、その後汽車で宮古で観光、泊まりは宮古の隣の田老という町です。

Imgp2447盛岡市内にて
あちこちで新巻鮭を見ました。東北文化を感じます。


とりあえず、初日の昼ご飯

Imgp2505白金豚のしゃぶしゃぶ

Imgp2506ひっつみ

ひっつみっていうのはすいとんの事で、岩手ではこう呼ぶとのこと。素朴な味わいです。

続きはまた後日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »