« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月30日 (水)

やをよし

久しぶりに蒲郡にあるやをよしっていううどん屋さんへ行ってきました。
ここはお気に入りのうどん屋です。

Pc240271釜揚げ

基本的にうどんはころうどんなんかの冷たいのが好きですが、この日は相当寒かったこともあり釜揚げにしました。
ここの釜揚げうどんはあまり腰があるわけではないですが、なんか不思議なうまみがあるような気がします。
ネットの評判を見ると讃岐うどんと比較して人もいますが、まあ路線が全然違うので比べるというのも何か違う気がします。

ま、美味しいんですけど値段は高いですよね。釜揚げうどんのランチセットで1000円超えます。

やをよし [ うどん、そば、丼 ] - Yahoo!グルメ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月29日 (火)

鬱花

うちの近所にあるカフェ「鬱花」(うっか)へ行ってみました。歩いていけるぐらいの近所ですが、行くのは初めてです。

Pc200268ホットドッグ

ネット情報では評価が低い人もちらほらいたのでどうかなと思って行ったのですが、内容はまずまずだと思います。ホットドッグもサンドイッチも美味しかったです。どちらかというとホットドッグの方が良かったかな。コーヒーも薄いという情報がありましたが、そんなこともなかったです。
家具などが英国アンティークなどのいい物使っているのが気に入りました。静かなのも良いですね。値段は決して安くありませんが、まずまずのコストパフォーマンスかと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月23日 (水)

うなぎの遠州浜松焼

浜松の取引先でうなぎの遠州浜松焼なる物が売っていたので買ってきました。

Imgp2320

うなぎはふっくら柔らかいですが、味が薄いかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

しめ鯖

久しぶりにしめ鯖を作りました。わりと美味しくできたので備忘録がわりにφメモメモ


Imgp2436


1.3枚におろした鯖は全体が白くなるぐらいにしっかりと塩をまぶす。
2.ペーパータオルに包んでZIPロックに入れ、冷蔵庫で1週間程度熟成させる。
3.ペーパータオルを取り外し、骨を骨抜きで取り除く
4.ZIPロックに水を入れてその中に漬け塩抜きをする。
5.半日経ったら水を取り替える
6.さらに半日経ったら水から取り出し、水気を取り除き皮をむく
7.酢200ccに対し砂糖大さじ1加え、この中に鯖を漬ける
8.1時間経ったらできあがり

今回のは少し酢がきつい気もしたので、酢でしめる時間はもう少し短くても良いかも。
1週間熟成させたので味わいが増した様な気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月20日 (日)

アンティコカフェ

松坂屋本館の地下にあるアンティコカフェっていうイタリア料理屋へ行ってきました。
(また写真なし)

結論から言うと、ちょっといまいち。
ペスカトーレを頼みましたが、もうすこし味に深みが欲しい感じ。うちの人はパニーニを頼みましたが、ロースト
ビーフもなんかスーパーで売っているやつみたいな味だし。

デパ地下の食堂街でイタリア料理なんて食べるもんじゃないなぁと思った次第です。
それでも結構混んでいるのが不思議。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ルゥドメール

というわけで、先週うちの近所にあるルゥドメールへ行ってきました。

なんか、写真撮影お断りって書いてあったので残念ながら写真はありません。


これで3回目だと思いますが、やっぱり美味しいです。名古屋市内のフレンチでもピカイチだと思います。前菜、スープに唸らされます。自家製パンもいまいちです。
また、価格も内容を考えると非常にコストパフォーマンスに優れています。

ただ、サービスがいつも丁寧なんだけどいまいちなんですよね。お釣りは間違えるし。「ハーフボトルのワインありますか」って言ってワインリスト見せてもらい、頼もうとしたら「ハーフボトルはいま置いていませんでした」って。おいおい。
まあ、これでサービス良くて立地良ければランチあと1000円は高くなるかなと思いますが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月13日 (日)

ルーマニア料理 サルマーレ

最近忙しい日々が続き、全然休みがありませんでしたが今日は久しぶりに一日家にいることができそうです。と言っても家で仕事する予定ですが・・。

先日新栄にあるサルマーレというルーマニア料理のお店へ行ってきました。

Imgp2306シシカバブみたいなやつ

全体的な味付けはスパイスがうすいトルコ料理みたいな感じで、結構素朴な味です。美味しいですが、同じ経営のモロッコ料理「カサブランカ」の方が美味しいと思います。ワインとパンは美味しかったです。とくにパンは素晴らしいです。

なお、サルマーレというのはロールキャベツのことです。これも美味しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 6日 (日)

パリジャン

篭山にあるパリジャンでケーキ買ってきました。

ネットを見ていると、ここはうちの近所(六田)にあるパリジャンとは経営が別みたいですね。
のれん分けかな?

Pc010223チーズケーキとプリン

チーズケーキはもうすこしがんばって欲しい感じの味(意味不明ですがsweat02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

紗羅餐

だいぶ前ですが、星崎にある紗羅餐っていう蕎麦屋へ行ってきました。
ここは結構有名なお店らしく、いろいろなメディアに取り上げられています。

店は工場がある下町にあるのですが、お店の造りは高級な雰囲気があり、ジャズなんかがBGMで流れています。カウンター席だったのですが、カウンターがすごく巨大な一枚板でできていて驚きました。5m×1mぐらいだと思いますが、板だけでどれくらいするんだろう。

メニューは蕎麦屋としてはどれもちょっと高め。

Pb140191

で、味ですがまあ悪くはないですが値段を考えるとちょっとねぇ・・。そもそも蕎麦って個人的にはもっと素朴な食べ物っていう位置づけなので、ちょっと自分の嗜好にはそぐわない店だなぁと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »