« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月29日 (日)

ミエルドーナッツ

名駅の高島屋に最近できたミエルドーナツっていうところで焼ドーナツを買ってきました。
ここ、最近話題のようで、結構行列ができています。

Imgp2125シナモンとプレーン

で、味ですが行列ならんで買うほどではないかなぁ。もらったら食べるぐらいsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京楽軒

だいぶ前ですが、豊川インターのそばにあるうなぎ屋さん「京楽軒」へ行ってきました。

Pb090185定食

うなぎの焼き方はパリパリタイプです。かなりしっかり焼いてある感じ。うなぎは良いのですが、肝焼は焼き過ぎかな。味付けは濃いめ。うざくも頼んだのですが、これはとても美味しかった。
お店の雰囲気はとても良いです。内装の細かいところまで気が回っている感じがします。

ところで、今回のうなぎは取引先のおごりでした。最近ただウナが続いているようなhappy01
Aさん、ごちそーさまでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月14日 (土)

メジロ

知多半島の名物に穴子の干物があります。どういう語源かよくわかりませんが、メジロって言います。
自分の小さい頃は転勤族で愛知に住んだことはなかったのですが、母の実家から送られてきたのを食べていたので子供の頃から好物です。

この前ドライブに出かけたときに豊浜のお魚市場で買ってきました。

Imgp2119

お店の人の説明によると、色が白い方が脂がのっているそうです。今回のもかなり脂がのっていました。ただ、すこし味が薄い気がしました。魚の味に力があるのでもうすこしたまりを効かせた方がよいかなと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

焼きリンゴ

紅玉が安かったので買ってきたら、うちの人が焼きリンゴを作ってくれました。

Imgp2116ハーゲンダッツのバニラを添えて

やっぱり焼きリンゴは紅玉に限ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 8日 (日)

パティスリーA.マキノ

先日豊橋にあるパティスリーA.マキノっていうケーキ屋さんでケーキ買いました。

Imgp1792ティラミス

ここは場末にある割にはみょーにお洒落な店です。ケーキも結構見た目がいい物が多いです。味は甘さ控えめでまずまずですが、もう一工夫あるとよいかも知れません。名古屋市内のケーキ屋と比較してもわりとよいと思います。

パティスリーA.マキノ [ スイーツ、甘味 ] - Yahoo!グルメ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 3日 (火)

お好み焼き こむぎ屋

先日、うちからほど近いお好み焼きの店 こむぎ屋へ行ってきました。
今回で3回目ぐらいですが、かなり久しぶりです。

Imgp1793ネギ焼とお好み焼きを頼みました。

Imgp1794ネギ焼にはスルメを細く切ったのがてんこ盛りに

Imgp1796お好み焼き 肉イカ

お好み焼きは結構好きですが、なかなか美味しい店が少ないと思います。名古屋は実は結構お好み焼きの店が多いのですが、はずれが多いのが正直なところ。しかし、ここは本当に美味しいです。大阪の有名店よりもへたするとよいかも知れません。驚くほどふんわりとして、しかもしっかりとしたうまみがありとても美味。しかも、今回の肉イカで650円とリーズナブルです。

ちかくに六三や花の樹っていうわりと大きな店がありますが、正直言って味はこむぎ屋の方が完全に上です。

お店のおばちゃんは気さくですが、なんか客に対してと言うよりは近所のおばさん的な接し方なので下町らしさが味わえます。

しかし、この店の本当にすごいところは、ネットで検索してもほとんど情報が出てこないと言うことです。このネット情報過多の時代にこの美味しい店が埋もれていることは本当に驚きです。まあ、客はネットなんて使っていなそうな近所の常連っていった感じのおじさんが多いんですけどね。

場所はこちら

定休日は月曜日で、平日は夜だけで土日のみ昼間やっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »