« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月27日 (日)

ブランパン

先日、植田のブランパンでランチをしてきました。

20090927211704クロワッサン
キッシュ
ニンジンのポタージュ

クロワッサンのサンドウィッチも美味しかったですが、キッシュの方がより美味しいと思います。
スープはすこし味が濃い気がしました。

しかし、休みの日のブランパンはすごい混雑です。決して安いわけでもないのに。本当に不景気なんでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

BBQソース

今日ものんびり過ごすことができました。
昨日畑仕事に精を出したので、腰が痛いです。

先日、アメリカのバーモント州にいる友人から名物のBBQソースが届きました。ステーキに使ってみました。

Imgp1325アメリカンビーフのステーキ
やや写真写り悪いですが・・。

Imgp1440BBQソース(使いさしの写真でなんですがsweat02

BBQソースはリンゴがたくさん入っていて、見た目ほど味も濃くなく美味しかったです。惜しむらくは肉が特売品で薄くて固かったこと。もっと厚手の肉のほうがソースに合う気がしました。

一緒に食べたパンも載せておきます。

Imgp1327有松のダーシェンカのカンパーニュ

カンパーニュはまずまず美味しいですが、ジョアンの方が個人的に好みです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月22日 (火)

ダウラギリ

うちの近所のネパール料理のお店ダウラギリへまた行ってきました。

何回か行っていますが、最近メニューが変わったようです。

P9210047ダウラギリセット
ナンはでかいです。

P9210049ネパール餃子「モモ」

カレーの味がよくなった気がします。ほうれん草のカレーは美味でした。
ネパール餃子は本当に餃子そのもので、つけだれがカレーです。
タンドリーチキンも美味しいですし、コストパフォーマンスは高いと思います。

あと、前にも書いた気がしますがネイティブの人がやっていて完璧に日本が通じるというのは心強いですねsweat01
強いて言えば、ナンがもう少しバターべったりのほうが好みです。

ダウラギリ [ その他 ] - Yahoo!グルメ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

どろんこ村のシフォンケーキ

渥美半島にどろんこ村というところがあります。ここは農村体験ができたり、山羊やにわとりを飼ったりしている農業を中心とした活動を行っているところです。

で、カフェもやっていて、ケーキを作ったりもしているのですがここのケーキがとても美味しいです。
通りかかったときに時々買っています。

Imgp1333シフォンケーキ

ここのシフォンケーキは山羊のミルクと有精卵をつかっていて、驚くほどしっとりしていて甘さ控えめです。
ハーブスなんて目じゃないです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月19日 (土)

玄子

道ばたにある看板が木になって、そば屋へ入りました。

豊川の玄子(くろこ)というそば屋さんです。

P9140043_2ざるそばと天ぷら盛り合わせ

蕎麦の香りは薄めですが、美味しいです。つゆは少し味が濃いかも。
店はお洒落で、感じがよい器を使っていました。
うどんがメニューにないのもよいですね。

玄子 [ その他 ] - Yahoo!グルメ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

乾し茄子

茄子をたくさんもらったので乾し茄子を作ってみました。

Imgp1290

まあ、切って干しただけですが。太陽の匂いがします。

保存食を作るのが好きですが、うちの人からは「作ってため込むだけ」と非難されています(^-^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

和食

最近少し忙しい日々が続いていました。今日は久しぶりに家でゆっくりしています。
連休も2日ほど出勤予定です。

ネタがないので夕飯ネタを

Imgp1285_3タコの干物
鮎の甘露煮
コマツナのピーナッツあえ
カボチャの煮付け
みそ汁
冷酒

友人宅で生ピーナッツをたくさんもらい、ゆでて食べていたのですがその残りをピーナッツあえにしてみました。

レシピ
ゆでたピーナッツをすり鉢でつぶす
醤油、みりん、砂糖を適当に入れる
コマツナとあえる

レシピと言うほどでもないですがw味は上々です。

タコの干物は日間賀島で買ってきたものです。干したタコの味がしますsweat01

Imgp1280

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 6日 (日)

うなぎ加和奈

先日、仕事で浜松まで行ってきました。ついでに学生の時の先輩と会い、うなぎをごちそうになりました。

行ったのは「うなぎ加和奈(かわな)」というお店です。

P9030014加和奈定食

ちょっと値段は高めでしたが(払っていないけど(^-^;)、美味しいです。
定食に付いていた肝焼もとても美味です。車だったので酒が飲めなかったのが残念。

うなぎ加和奈 [ うなぎ ] - Yahoo!グルメ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 5日 (土)

蓬莱泉 別撰 原酒

仕事で設楽へ行ったので、関谷醸造の本社で酒を買ってきました。

今回買ったのは「蓬莱泉 別撰 原酒」という酒です。
これはホームページの商品ページにも載っていない新製品のようです。
一番の特徴は、焼酎を添加して作っていると言うことです。

日本酒は香りを引き出すために醸造用アルコールを添加することがよくあるのですが、これは醸造用アルコールの代わりにかすとり焼酎を使っています。
かすとり焼酎というのは、酒粕を再発酵させて蒸留してつくります。つまり、アルコールを添加しているのに純米酒ということです。これは非常におもしろい試みだと思います。

以前、かすとり焼酎は買ったことあるのですが、結構酒粕っぽい味がします。それが添加されているからか、すごく骨太な味がします。

Imgp1169

アルコール添加している酒は日本酒じゃない・・って言っている人、試しにいかがでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »