« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月23日 (日)

菊屋茂富

今日はプールへ行ったのですが、寒かったです。
今年の名古屋は例年になく涼しいです。普通の年だと最高気温35℃以上が1週間とか続いたりするのですが、今年は35℃行った日は数えるほどじゃないかなぁ。

閑話休題

家の近所に菊屋茂富という和菓子屋さんがあります。今日は久しぶりに行きました。

Imgp1166くずまんじゅう

普通に美味しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月17日 (月)

イチジクのゼリー

農協でイチジクが安かったので買って帰ったら、うちの人がイチジクのコンポートを作って、さらにゼリーに加工してました。

Imgp1143

ほとんど好き嫌い無く果物大好きな自分ですが、実はイチジクだけはそんなに好きではないです。
ただ調理したイチジクは好きで、干しイチジクとかも好物です。

今回のゼリーも美味しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月16日 (日)

うなぎの魚仙

今年の夏休みはほとんど取れ無くって、昨日海に行っただけ。なんで、今日はちょっと贅沢してうちの近所でうなぎを買ってきました。

行ったのは以前から気になっていたうなぎの魚仙という店です。うちから徒歩1分ぐらいのところにあり、家まで時々うなぎの匂いが漂ってきてくるのですが行ったのは初めて。
ここは持ち帰りがメインの店(らしい)です。


Sbsh0012旧東海道沿いのお店

買ってきた蒲焼きでうな丼とうざく(うなぎの酢の物)を作りました。

Imgp1135

ちょっと皮が固めな気がしましたが、美味しいうなぎです。
うざくも上手くできました。個人的にうざくは大好物で、うなぎを食べに行くとよく注文しています。うなぎって少しくどいので酢の物にするとよく合うと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月15日 (土)

日間賀島

というわけで、先週末からずっと休み無しで仕事だったのですが、ようやく夏休みをとれたので日間賀島へ海水浴へ行ってきました。

例年は若狭(敦賀、高浜)あたりに行っていたのですが、例の高速1000円のせいで道が混んでいるので電車で行けるところへということで、初めて日間賀島へ行ってみました。

水質はまあ愛知県としてはまずまずですが、砂浜が狭いのが難点です。
でも、魚はたくさんいて、シュノーケリングを堪能してきました。

Dsc00023メバル他の群れ

Dsc00041ギンポの類 とてもきれいです

Dsc00064今回のハイライト、ワタリガニ

ワタリガニは岩の上にいたのを発見して、美味しそうだったので捕獲しようとしたのですがはさみを振りかざして威嚇するので捕ることができませんでした。うまく捕まえられれば夕飯のみそ汁になったのですが。

Dsc00078夕暮れの日間賀島

電車で行くのは楽でいいですね。もっと水質がよければシュノーケリングがさらに楽しいのですが。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 9日 (日)

ピザ

今日の夕飯は久しぶりにピザでした。

Imgp1124生ハムのピザ

Imgp1126デロンギで焼成中のホタテのピザ

今回、ピザ生地はカルディで買ったムラカワっていうメーカーのを初めて使いました。個人的なピザ生地の評価は
チェスコ>デルソーレ>今回の

ていう感じです。まあ、それほど大きな差があるわけではないですが。
生ハムもカルディで買った安いプロシュートパロマの切り落としですが、これはコストパフォーマンス高かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中華

お盆も忙しくてずっと仕事の予定。ちょっと疲れ気味です。まあ、今年の正月は本当に忙しくて倒れるかと思ったので、それに比べればまだブログ書く余裕ありますが。

昨日の夕飯は本格中華でした。

Imgp1116ゴーヤチャーハン
茄子の肉みそ和え
皮蛋と豆腐のサラダ
もずくとトマトの冷製スープ

家でここまで食べられると、外で食べる意義が低下する気がします。
にしても、うちの人が作る中華はだんだん本格化していて感心しています。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 5日 (水)

奈良

仕事で奈良へ行ってきたので、土産を買ってきました。

Imgp1098平宗の柿の葉寿司

有名店です。数年前奈良に旅行したときにも食べましたが、今回も買ってきました。

Imgp1109わらび餅

萬々堂と言うところのものです。他のお菓子が有名のようですが、わらび餅も美味でした。


奈良はのんびりとしているので京都とは違った良さがあると思います。町並みがごちゃごちゃしているのがなんですが。今度は仕事ではなく旅行で行きたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »