« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月26日 (日)

銀座アスター

昨日、本当は海にでも行こうかと思っていたのですが、このところの天気なので栄へ買い物に行ってきました。
で、ハンズの上にある銀座アスターでちょっとだけ贅沢な昼飯を。

Sbsh0008苦瓜と鶏肉の炒め物

Sbsh0010冷やし中華

どちらも美味しかったですが、苦瓜のほうのセットに付いていた冬瓜の煮物が美味しかったです。

銀座アスターは落ち着いた店で日曜日の昼でも混んでいないのでお気に入りです。値段がちょっと高めですが、コストパフォーマンスは高いと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月20日 (月)

しめさば

またしめ鯖を作りました。

今回は1週間ほど塩でしめてから酢で締めてみました。塩抜きしたんですが、不十分でやや塩辛かったです。

Imgp1080しめ鯖、なすの煮付け、十六ササゲのおひたし、新サツマイモのみそ汁

ところで、最近飲んでいる焼酎が美味しいので載せます。

Imgp1086さつまおはら

値段はリーズナブルですが、かなりしっかりとした味です。

↓楽天の商品ページ
さつま おはら

個人的になんかプレミアのついたような酒は嫌いなんですよね。安くても美味しい酒はたくさんありますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月19日 (日)

家庭菜園の収穫

今日は家庭菜園へ行ってたくさん収穫してきました。

Imgp1072今日の収穫

今日の夕飯に、トマトはカジキとオーブンで焼いて食べました。調理用トマトで、生で少しかじったら全然味が無かったのですが焼くとすごくうまみがでます!

今日食べなかった分はなすとピーマンと一緒に煮込んでいます。

家庭菜園もこれぐらい採れれば普段食べる分には十分ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月12日 (日)

トマト

家庭菜園でトマトが採れ始めました。

Imgp0983中玉トマトです

実家の近く、長久手の万博公園のそばにある貸し農園なんですが、周りの自然が豊かなせいかムシや鳥の被害が大きいです。トマトも半分くらい穴が空いています。ナメクジかなぁ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 5日 (日)

浅野屋

今日の昼はちょっと奮発してうちの近所の鳴海の浅野屋という鰻屋へ行きました。

Image002携帯変えたらどうも使い方よくわからなくって画質が・・

ここは蒸さずに焼く関西風です。名古屋近郊ですと関西風が多いかな。
美味しいですが、上や並ですと男には少し量が少ないかもしれません。
値段はまずまずリーズナブルです。日によってはかなり混雑します。

ちなみにうちから歩いて数分ですが、行ったのは数年ぶりw


| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅酒

今年も梅酒を造っています。

去年のはちょっとえぐみが出てしまった感じでしたので、今年はネットの情報をいろいろ見て作り方を工夫しています。
といっても、毎日一回かき混ぜるだけですが。

仕込んで1月ちょっと、かなりいい色になってきました。

Imgp0973

今年は米焼酎で造っています。来年開けるのが楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »