« 2008年11月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月28日 (日)

キュウリ

家庭菜園でキュウリが結構採れています。


20090628124134

キュウリって小さい頃はあんまり好きじゃなかったんですが、美味しいものをたべてからは好きになりました。

家庭菜園は手間とか考えると金銭的には元採れませんが、取れたての野菜って本当に美味しいですよね。
家庭菜園の醍醐味はそこにつきると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三州ポークのパスタ

というわけで、またまたアークリッシュのランチを食べに行ってしまいました。
仕事で近くに行くというのは危険です。

今回はパスタランチセットを選択。

Sbsh0002前菜 牛肉の頬肉煮込み リンゴのサラダ 鰺のハンバーグ

Sbsh0003パスタ:三州ポーク煮込み 

Sbsh0004チョコチップのアイス マンゴのムース

今回も美味しく頂きました。
ここ、メインも美味しいですが、デザートがとてもよいです。パティシエの腕がいいとの評判です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月23日 (火)

インゲン

家庭菜園は収穫が盛んな時期になりました。

20090617164334_2ズッキーニは順調です。

200906171644061_2トマトはたくさんなっていますが、なかなか赤くなりません

20090617164422_2キュウリはたくさん採れます。品種は四葉です。

20090617164518_2インゲンの収穫も順調です。

20090617164548_2トウモロコシは穂が出てきました。でも、ちょっと虫が入ってしまったようです。

総じて順調です。どれも味もよいのですが、この中ではとくにインゲンが美味でした。やっぱり採ってすぐにゆでているのがいいらしく、なんか歯ごたえや甘みが普段買っているインゲンと全く違いました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月21日 (日)

アークリッシュ:ザ ガーデン

というわけで、仕事で豊橋のホテルアークリッシュへまた行く機会があったので、ザ ガーデンというカジュアルな方のレストランで昼ご飯を食べました。

Sbsh0002
三州ポークのカツサンド

カツサンドもおいしかったですが、付け合わせのキュウリがポイント。キュウリを四角く面取りして串に刺し、スプラウトとアンチョビーを載せてオリーブオイルをかけてあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月13日 (土)

ロタ

今日は相原郷の交差点近くにあるインドカレーの店、LOTAへ行ってきました。

衝撃的だったのが入り口の黒板

Sbsh0032インド料理屋はこれぐらい怪しくないとね

で、ほうれん草のキーマカレーを食べたわけですが、おいしかったです。ただ、ナンが巨大でちょっとボリュームありすぎるぐらいでした。

緑区はインドカレーの店がすごく多く、車で10分以内のところに5店ぐらいあります。どれもおいしいし、リーズナブルなのはよいことです。

お店情報↓
http://www.guri-nagoya.com/back_numbers/84/aji.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 7日 (日)

家庭菜園

最近、仕事が少し落ち着いてきたのでブログをぼちぼち再開します。

今年も家庭菜園をやっています。去年借りていた名古屋市の市民農園は抽選で外れてしまったので、今年は
長久手の実家の近くにあるNPO法人やらがやっているところを借りています。

4月の終わりにいろいろ植えて、ぼちぼち大きくなってきました。


Imgp0899ズッキーニ

ズッキーニはすごく大きくなっていますが、1株しか植えていないのでなかなかきちんと受粉しないようです。

他には、調理用のトマト、コマツナ、ニンジン、トウモロコシ、インゲン、ゴーヤetc
いろいろと植えています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年7月 »