« 2008年10月 | トップページ | 2009年6月 »

2008年11月30日 (日)

メカジキ

最近仕事が忙しくてすこし疲れ気味です。おかげで結構ひどい鼻風邪をひいて大変でした。
一時期匂いが全然わからなくなっていました。ので、しばらくブログ休んでました。
匂いわからなければ食べ物ブログは書けないですよね。


先日の夕飯、とてもおいしそうだったので写真撮ってみました。いや、実際美味しかったですが ^^;

20081118204820メカジキのソテー トマトソースバジルペースト添え
つけあわせ 野菜のソテー サツマイモの蒸しもの
ニンジンのポタージュ

ニンジンのポタージュってちゃんと作ると美味しいですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 8日 (土)

コールラビとワイン

というわけで、コールラビをトマトソースで煮てみました。

Sbsh0023見た目悪いですが・・。
コールラビのトマトソース煮
ホタテのバター焼
ワイン
カンパーニュ

コールラビは見てくれ悪いですが味は良いです。味はブロッコリーの茎に似ています。かなり長い間煮込みましたが、全く煮くずれる気配無しです。

ところで、ワインは成城石井で買った安ワインですが、これが当たりでした。

Sbsh0027マケドニアのカベルネソーヴィニヨンです。

値段はたしか1000円弱だったと思います。マケドニアのワインは以前知多繁で買って美味しかった記憶があったので、成城石井で見かけて迷わず買いました。輸入元は例によって有限会社ウイックです。ここは本当に掘り出し物を輸入してくるので感心します。
肝心の味ですが、非常にバランスが取れている印象です。安いワインってどうも香りに妙なくせがあるものが多い気がするのですが、これはとても良かったです。と、自分はワイン詳しいわけではないのであまり書くとぼろが出そうですのでこれぐらいで。

1000円以下で美味しいワインを探すというのを常日頃めざしているのですが、今回のは満足できる味でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 2日 (日)

コールラビ

家庭菜園ネタが続きますが。

コールラビが採れました。以前より名前は知っていたのですが、作るのは初めてです。
たまたま苗が売られているのを見かけて植えてみました。

Sbsh0032

穴が空いているのはナメクジがかじった跡です。
苗植えてから2ヶ月ぐらいで収穫できました。結構成長早いようです。明日料理する予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バジルペースト

家庭菜園で売るほどバジルが収穫できたので、バジルペーストを作りました。
ジェノベーゼソースのレシピだと松の実とか入れるみたいですが、今回はシンプルにバジルとオリーブオイルだけでペースト作りました。

できあがったのはいろいろ使っていますが、この前は夕飯の鮭のソテーに使われていました。

Sbsh0055鮭のソテー トマトソースにバジルペースト

スープは枝豆のポタージュ

いろんな料理に使えて便利ですが、バジルの葉っぱをむしるのがかなり面倒です。
5本も植えたら使い切れないバジルが畑に放置状態。普通の家庭だとバジルは1本で十分だと言うことがわかりました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2009年6月 »