« 長崎 | トップページ | 五島うどん »

2008年6月22日 (日)

くじら

1月以上更新を怠っていました。
仕事が忙しくて、なんか精神的なゆとりがなくなって・・。あと、腰を痛めたり等々。

帰省したときに皮くじらを自分土産で買ってきました。九州に行くと小さなスーパーでもかならずくじらが置いてあるんですよね。

Sbsh0024

タケノコと一緒に煮てあります。ダシがすごく出て美味しいです。
奥のは海茸の粕漬けです。海茸っていうのは有明海特産の貝です。見た目はミル貝に似ています。
これが美味しいです。海茸の粕漬けはいろんなメーカーのものが販売されているのですが、今回のはあたりでした。農協で買った諸隈漬物店っていうところのやつです。

横のマグカップは今年の有田陶器市で深川製磁にて買ったものです。確か600円くらい。有田焼のマグカップは焼酎によし、牛乳にもあいます。でも陶器市でもあんまりマグカップは多くないんですよね。

|

« 長崎 | トップページ | 五島うどん »

和食」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109780/41617127

この記事へのトラックバック一覧です: くじら:

« 長崎 | トップページ | 五島うどん »