« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月30日 (月)

五島うどん

相変わらず更新さぼっています。

最近は腰痛が治らず苦労しています。鍼に行ってもすっきりしないし。
それで、今日はピラティスなるものに挑戦してみました。なんか腰痛に良さそうな気がするので続けてみるつもり。
そうそう、今日は一日家から一歩も出ませんでした。ピラティスして、仕事して。頭にカビが生えそうです。

佐賀へ行ったのは2月前ですが、まだネタを引っ張ります。今日のネタは陶器市で食べた五島うどんです。
五島うどんというのは五島列島名物のうどんで、あごだし(トビウオのだし)を使っているのが特色です。

Sbsh0003_2

前にも書いたかもしれませんが、自分はそばやラーメンよりうどんが好きです。名古屋もうどんの美味しい店が多いですが、五島うどんも美味しいですよ。

ちなみに、あごダシってダシとってもほとんど色が付かないです。なのにすごい濃厚な味なのが不思議です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月22日 (日)

くじら

1月以上更新を怠っていました。
仕事が忙しくて、なんか精神的なゆとりがなくなって・・。あと、腰を痛めたり等々。

帰省したときに皮くじらを自分土産で買ってきました。九州に行くと小さなスーパーでもかならずくじらが置いてあるんですよね。

Sbsh0024

タケノコと一緒に煮てあります。ダシがすごく出て美味しいです。
奥のは海茸の粕漬けです。海茸っていうのは有明海特産の貝です。見た目はミル貝に似ています。
これが美味しいです。海茸の粕漬けはいろんなメーカーのものが販売されているのですが、今回のはあたりでした。農協で買った諸隈漬物店っていうところのやつです。

横のマグカップは今年の有田陶器市で深川製磁にて買ったものです。確か600円くらい。有田焼のマグカップは焼酎によし、牛乳にもあいます。でも陶器市でもあんまりマグカップは多くないんですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »