« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月10日 (土)

長崎

連休中、長崎まで足を伸ばしました。
佐賀→長崎って遠いイメージがあったんですが実際は高速で1時間。結構近いです。

長崎では福砂屋の本店へ行ってきました。

Sbsh0011

福砂屋ってもうすぐ創業400年らしいです。400年もカステラ作ってるなんてすごいですよね。
他のカステラより少しお高いですが、その価値はあると思います。

で、その後中華街へ行ってトンポーローを屋台で買い食い。
Sbsh0014

長崎は割と風情があるところがありますが、雨が降っていたのがなんですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

浜勝

九州へ行くと楽しみにしているのが浜勝です。トンカツ屋ですが、実はリンガーハットもここがやっていたりします。
元々は長崎の卓袱料理屋なんですよね。

浜勝のカツってまあそんなに特色があるわけではないんですが、名古屋にないからと思うと帰省したときには行きたくなります。

Sbsh0004


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 6日 (火)

大久ラーメン

と言うわけで、先日まで九州は佐賀に帰省していました。今回は無理矢理休みを長く取ったので割とのんびりできました。向こうではいろいろと食事を満喫してきました。

Sbsh0001_2

着いて最初の食事はラーメン。神埼の大久ラーメンってとこへ行ってきました。
人気があるらしく、かなり繁盛していました。実際値段も手頃で結構おいしいです。ラーメン屋って見てくれと客入りがあまり関係ないのが興味深いところですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »