« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月27日 (日)

ウィーン

うちの近所のケーキ屋さんウィーンへ行ってみました。
鳴海に住んで何年もなりますが、行くのは初めてです。

Image002チーズタルトとシュークリーム

どちらも美味しかったです。ただ、もうすこしタルトとチーズケーキの種類があった方がいいですね。個人的な好みですが。

どーでもいいですが、Webサイトもお店の外観もどこかあか抜けない感じがあるような。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スイートピー

今年もベランダでスイートピーを育てています。
今年はアブラムシもあまり付かず順調ですが、何故か丈が少し低いです。

Image004

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キッチン雅木

先日、名東区のキッチン雅木(がき)へ行ってきました。
以前近くに住んでいたこともあるので昔から知っていますが、なんか最近は結構人気のようで混雑していました。

080420124820魚のフライ

味は自分好みです。付け合わせの野菜がドレッシングではなくマリネされているのが良いですね。

Yahoo!グルメのレビューとか見ると「ボリュームが少ない」みたいな書き込みが結構あるのですが、洋食屋でボリュームを求めるのはちょっと間違ってるんじゃないかなぁ。
それよりも、ランチメニューは必ず揚げ物が入っているのが気になりました。もちろんからっと揚がっていてもたれるようなことはないんですが、揚げ物そんなに好きな方ではないので。

ところで、ずっとキッチン「まさき」だと思ってました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月22日 (火)

シシカバブ

無印へ買い物に行ったらシシカバブのもとが売っていたので買ってみました。

080420173006

レシピには牛肉になっていましたが、本格的にと思い(凝り性なのが悪いところですw)ヨーカドーでラムを買ってきてフードプロセッサーでミンチにして使いました。
ちょっとトルコ風にと思い、インディカにパスタを混ぜ込んで炊いてみました。レシピはオールアバウトジャパンを参考にしました。

080420192714結構本格的です。

しかし、無印のもとはガラムマサラが効いていてインド風のケバブでした。自分が思っていたトルコ風シシケバブとは何かが違います。ま、それなりに美味しかったのでいいんですが。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

市民農園

思い立って名古屋市の市民農園を借りてみることに。
1年単位で、先週の日曜日から使用開始です。早速日曜日に行って畝をたてて苗を植えてきました。


080420141546畝が揃っていないのは愛嬌

トマト、茄子、キュウリ等々定番を植えました。トマトは5種類も植えてあります。
トマトは調理用の品種をいろいろ植えました。料理するのが今から楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月13日 (日)

ダールカレー

小さい頃、カレーはあまり好きでなかったです。多分、給食のカレーが口に合わなかったのだと思います。
そんな自分はインドカレーを知ってカレー好きになりました。ココイチはいまでもあまり好きでないです。

前振りが長くなりましたが、先日の夕飯はインドカレーでした。えいこくやのレトルトダールカレーです。

Sbsh0010

Sbsh0013ナンは無印です。

インドカレーにもいろいろありますが、ダールカレーはかなり好きです。えいこくやのレトルトのはヒヨコ豆のですが、レンズマメのも美味しいですよね。
えいこくやってお店のカレーは割と普通だと思いますが、レトルトは結構ポイント高いです。名古屋市内だと割と入手しやすいのも良いですね。

えいこくやのカレーはレトルト以外にスパイスミックスみたいなのと、肉を入れるだけっていうのもあります。どれも良いですが、個人的にお勧めは手作りのダールカレーセットです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月12日 (土)

たけのこ

小学生のときに好きだったもの・・タケノコ、リンゴ、ゴボウ。渋い(というかオヤジ臭い)小学生だったと思いますw
今も基本的に歯ごたえがあるものが好きです。

というわけで、タケノコを親戚にたくさんもらったのでタケノコ料理をいろいろ食べています。いつも煮付けだとつまらないので、この前の夕飯はバター炒め。

Sbsh0008タケノコとホタテ、小松菜のバター炒め
厚揚げの煮付け
ネギとチリメンのぬた
あぶらげのみそ汁
麦焼酎(猿川)

採れたてのタケノコはどういう料理でも美味しいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 4日 (金)

ボンゴレ

先週まではとんでもなく忙しかったですが、最近少し落ち着きました。
先日、キャベツをもらったのでアサリとキャベツのボンゴレを作りました。

Sbsh0001アサリ少々小さめw

味は適当レシピの割にまずまず。パスタはいつものコストパフォーマンスに優れたディチェコ#11です。
アサリ食べると潮干狩り行きたくなりますよね。

これは自分のかねてからの主張なんですが、日本人は6000年ぐらい前からアサリ食べていたのでアサリ好きなんだと思います。縄文人の血が騒ぐんです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »