« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月30日 (日)

ハーゲンダッツ

ハーゲンダッツは昔から結構好きです。この前栄に行ったときに久しぶりにお店で食べてきました。

080309172414

今まで知らなかったんですが、ダッツのお店のコーヒーはイリーを使っているんですね。まあ、フレンチローストのコーヒーはすごく好きというほどでは無いので、どこでもいいんですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バイシャンタン

この前、岡崎のバイシャンタンというラーメン屋さんへ行ってみました。ジャズが流れるけど、全然お洒落じゃないという微妙なラーメン屋です。

080305224420

味はまずまずなんですが、なんか段取り悪くて出てくるまでえらく時間がかかりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サンクのタルト

というわけで、一度行くとくせになってまた安城のサンクへ。
今回はタルト買いました。

080323204138タルトとチーズケーキ

チーズケーキはカマンベールを使ったもののようで、その名も「カマンベール」。あんまりカマンベールの香りは強くないですが、美味しいです。あと、タルトはやっぱり美味しいですね。ここのタルトはしっとり系です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月24日 (月)

ピザ生地

先日、無印のピザミックスでピザ作りました。

Sbsh0028シーフードピザ。波打っています

クリスピーなピザができるはずなんですが、最初のはのばし方が足りなかったらしく結構厚めに。3枚目はまずまず薄くなりました。写真は3枚目です。
味もまずまずです。形が悪いのは愛嬌。ただ、ちょっとめんどくさいので、クリスピーな生地を買った方がいいかも、と思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月20日 (木)

オッソブラジル

先日、ただ券を入手したので北斎展を見に名古屋市美術館へ行ってきました。北斎展、なかなか良かったのですがとにかくすごい人。

ついでに大須のオッソブラジルへ行きました。
今回はハンバーガーではなく、日替わり弁当を注文。

Sbsh0013唐揚げ等々、豆のスープつき

唐揚げはちょっと好みでない感じでした。今回のは少しはずれかな。日替わりなのでもう少し内容が良い日もあります。にしても、かなりのボリュームです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サンク

この前、安城のサンクでケーキを買ってきました。通勤ルートなのでその気になれば結構よれるはずですが、久しぶりに行きました。
しかし、(偶然)ホワイトデーの日で全然残っていませんでした。本当はタルトが買いたかったのですが、かわりにショートケーキとチョコレートケーキを。

Sbsh0020

生クリームそんなに好きでないのでショートケーキは普段あまり食べないのですがサンクのは甘さ控えめで美味しいですね。スポンジも美味。値段も手頃で本当によいお店です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひなまつり

ブログ用に撮った写真をデスクトップへとりあえず置いてあるのですが、さっきそこを見ていたらひな祭りの写真が。半月間放置されていました ^^;
ひな祭りと言ってもひな人形ではなくもちろん食べ物写真です。

Sbsh00011例によってちらし寿司

今年のちらし寿司は彩りが悪いですね。味は上々でした。
3月3日が平日だったので刺身が入手できない可能性を考慮して、事前に鯛を昆布締めにしておきそれを載せました。あとはでんぶを手作り。凝りすぎ。
そして吸い物は贅沢にも国産ハマグリ。高いハマグリなのに開かないやつがいたのにはかなりむかつきましたw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月16日 (日)

四川飯店

豊橋へ仕事で行ったときに、四川飯店という中華料理店で昼飯食べました。

Sbsh0015キャベツと豚肉の炒め物

味は良いのですが、ちょっと古い感じの味付けです。上手く説明できないんですが。
お店の人の対応は良い方だと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パッタイ

サワデーすみ芳でまたランチしました。今度は鶴舞の本店の方です。1月以上前ですが ^^;

Sbsh0001パッタイ

パッタイ(ビーフンです)はグリーンカレーよりは良いかと思います。ただ、もっと美味しいお店はたくさんあります ^^;値段安いので、相応でしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラーメン福

だいぶ更新を怠ってしまいました。
忙しいことは忙しいのですが、それだけで更新していなかったわけではなくこのごろ仕事でちょっと調べたいことが多くてパソコンに向かっている間はなんかいろいろ検索して時間が経っている・・そんな感じです。

というわけで、中川区のラーメン福というお店の情報です。先日(といっても相当前)に仕事で近くへ行ったときに昼飯食べました。
Sbsh0018

とにかくすごい量のもやしです。
味はまあ標準路線ですが、値段が安めなのはよいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 2日 (日)

スズキプランタン

仕事で蒲郡を通りかかったので、以前よりマークしていたスズキプランタンというケーキ屋さんへ行ってみました。

Sbsh0022

味は甘さ控えめで結構良い方です。値段もまずまずお手頃。愛知県内では上位にはいるかなと思います。ただ、個人的にはタルトの種類が多いという点で自分としては安城のサンクが県内一番 ^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年は白菜をとてもたくさんもらうので、必然的に鍋をやることが多いです。
まあ、予算の都合上、カニやアンコウはあまりなく、豆腐が主体だったりしますがw

Sbsh0010

鍋の時に使うおたま、うちでは木屋のアルミ製のものを使っています。上の写真に写っているやつですが、アルミの打ち出しにアケビが巻いてありとても良いデザインで気に入っています。使い勝手はごくごく普通ですがw

鍋のつゆはダシと醤油、砂糖で味を付けています。個人的には鍋の時にポン酢を使うのはあまり好きでないです。なんかポン酢って主張が強すぎで素材の味がよくわからなくなってしまうような気がするんですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

携帯のメモリカードを久しぶりに確認したらずいぶん古い写真が出てきました。
2/9に雪が積もったときの写真です。

Sbsh0007

東京、大阪と名古屋で冬の天気を比較すると一番の違いは名古屋は結構頻繁に積雪があるということではないかと思います。
この日はうっかり車で出かけてひどい目に遭いました。星崎からうち(鳴海)まで1時間ぐらいかかりました。歩いた方が早かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 1日 (土)

お好み焼き

先日作ったお好み焼きです。

Sbsh0022

今年はなぜかキャベツをよくもらってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »