« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月23日 (土)

おこしもの

うちの近所の和菓子屋「宝屋」で変わったものが売っていたので買ってきました。

Sbsh0038おこしもの

買うまで知らなかったのですが、尾張地方でひな祭りの時にたべるお菓子(というか米の粉を固めたもの)らしいです。素朴な味わいです。

宝屋は普段おはぎと鬼饅頭がメインです。というか、それ以外はあんまり売っていません。おはぎはとても美味しいです。おはぎも休みの日は昼ぐらいに売り切れることが多く(行列ができます)、割とお気楽な商売をしている感じです。それでもやっていけるのはひそかに人気があるからだと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モロッコ料理

仕事が忙しいので久しく更新を怠っていました。忙しいですが、テンションが高くなっているので睡眠時間が短くてもなんか平気です。

先日(と言ってもだいぶ前)、モロッコ料理の店へ行ってきました。高岳と久屋大通の間ぐらいにあるカサブランカというお店です。ここは自分の友人(変人が多い)の間では人気が高いです。

Sbsh0016名称不明

モロッコ料理も美味しいのですが、ワインが旨い。イスラム圏なのになぜ美味しいワインがあるのか不思議ですが。

モロッコ料理カサブランカ - Yahoo!グルメ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 8日 (金)

西海亭

以前、会社(豊川です)の近所にあるちゃんぽん屋に何気なく入ったところ、むちゃくちゃ美味しい。
すっかり気に入ってこの前また行きました。

Sbsh0025レンズ曇ってますw

中高と九州で過ごしているのでそれなりにちゃんぽん食べているとおもいますが、ここのは九州のお店と比べても美味しい方だと思います。
愛知県でちゃんぽん食べて美味しいと思うことがあまりなかったので、このお店を発見してかなり嬉しいです。


お店情報です。↓

西海亭 - Yahoo!グルメ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クラムチャウダー

この前、仕事中のランチにモスバーガーへ。

Sbsh0010クラムチャウダー

渥美半島の田舎のモスだったので、他に誰もお客がいませんでした。なんか静かで良かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 3日 (日)

節分

というわけで、今日は節分。

例によってちゃんと太巻き作りました。

Sbsh0035

去年も書いた気がしますが、ポイントはアナゴを早めに入手しておくことです。この時期あまりアナゴは売られていないので、見かけたら買っておいた方がよいです。今回は1週間ぐらい前に買って煮アナゴを作っておきました。今回の煮アナゴはちょっと煮すぎで少し味が濃かったかような。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »