« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月30日 (日)

ビーフン

昨日、インフルエンザの予防接種を受けました。気休めにと思ってですが、今日になって注射したところが見てわかるぐらいはっきりと腫れています。大丈夫かなぁ。

明日の大晦日は仕事です。夜帰ってから親戚の集まりに持っていく稲荷寿司を作る予定。仕事納めの後も忙しいです。

ある休みの日。昼ご飯はビーフンにしようと言うことになってイトーヨーカドーへ買いに行ったら、ケンミンの焼きビーフンしか売っていません。新竹ビーフンなんてどこでも売っている気がしていたのですが、そうでもないんですね。イトーヨーカドーやアピタが西友に劣るのはこういったところかと。

というわけで、緑豆春雨を買ってビーフン風に炒めてみました。

Sbsh0001写真写り悪いですね。

結構美味しくできました。味付けは中国醤油とナンプラーで適当に。こういう適当中華は昔から得意です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パウンドケーキ

うちの人がパウンドケーキを作ってくれました。

Sbsh0009ドライフルーツたっぷり

小さい頃から生クリームたっぷりのショートケーキよりパウンドケーキの方が好きでした。
パウンドケーキって奥が深いですよね。

ちなみに、今回のパウンドケーキに使っているドライフルーツのうち、ブルーベリーは実家から送られてきたブルーベリーを干したものです。その他各種ドライフルーツをラム酒につけたものがうちの冷蔵庫に常備してあります。他には干しイチジク、オレンジピール等々が入っています。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月24日 (月)

パスタ

すぐ前に和食が一番と書きながら、イタリアンも好きだったりしますw

Sbsh0008ショートパスタ キャベツとコンビーフのトマトソース

ソースは冷蔵庫の中のものを使って適当に。
チーズはサポーレで買ったグラナパナードっているやつです。わりと安い割に結構くせがあり美味しいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ユズ味噌

ユズをあちこちからもらっているので、今年はユズを使った料理が多いです。

先日の夕飯です。
Sbsh0004茶碗蒸し
里芋の煮付け ユズ味噌添え
厚揚げと白菜、ニンジンの煮付け
タマネギと油揚げのみそ汁

里芋も白菜もニンジンもタマネギもみんなもらい物です ^^;
里芋はダシで煮ただけですが、ユズ味噌と良く合います。

厚揚げはおでんの残りつゆで煮ています。なんか節約主婦みたいですが、だしがしっかり効いているので美味しいです。

こういう普通の和食が美味しいのって至福ですねぇ。実はこういうのをだす小料理屋をやりたいという野望があります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月22日 (土)

ユズピール

うちの人がユズピールを作ってくれました。早速寝酒のつまみに。
ユズピールは洋酒に良く合います。

Sbsh0007ユズピール、ドライマンゴー、カシューナッツ

お酒はウォッカ(フィンランディア)のロックです。冬はウォッカが美味しいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サワデーすみ芳

昼飯時に栄に行く用事があったので、栄のタイ料理のお店「サワデーすみ芳」でランチしました。
サワデーは昔鶴舞の方のお店に行ったことありましたが、栄の方は初めてです。

Sbsh0004グリーンカレー

正直言って以前鶴舞のお店へ行ったときにはあまり印象が良くなかったのですが、今回はまあまずまずというと言ったところです。具が多いのがいいですね。あと、650円というのは栄にしてはかなりお得感があるかと思います。ただ、ヤマモリのカレーがレトルトで相当美味しいので、タイ料理店を標榜する以上、もう少しがんばって欲しいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月16日 (日)

グラタン

今日は久しぶりに休日。でも午前中は家で仕事の書類を作ったりしてました。来週はかなり仕事忙しい予定です。年末であわただしいです。
午後は年賀状の写真を撮りに家の近所をうろうろ。まずまずの写真が撮れたので、さっき年賀状データを作りました。撮影から含めて半日でできあがり。かなりのやっつけ仕事です。後は刷るだけですが、プリンタが古くて遅いんでえらく時間がかかります。

今日の夕飯はカキとゆり根のグラタンでした。最近忙しくてあまり料理できず、今日もうちの人が作りました。

Sbsh0011_2

グラタンの具の取り合わせもいろいろありますが、ゆり根って何と組み合わせても良く合うと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パンケーキ

今朝の朝ご飯はパンケーキでした。

Sbsh0006

うちのはいつもはもっと薄いのですが、今日は「ベーキングパウダーがたくさん入ってしまった」とのことで、ふっくらしています。はさんであるのはハムとキュウリ。こういう食べ方するとき、市販のホットケーキミックスでは甘過ぎて向かないんですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鳴萬

というわけで、先日誕生日だったので、それを口実に焼き肉食べに行きました。
うちの近所で前から気になっていた鳴萬というお店です。

鳴海のイトーヨーカドー近くにあるチェーンじゃない焼き肉屋さんなんですが、とにかくえらい繁盛です。今回は土曜日の夜7時頃に行ったのですが、45分ぐらい待たされました。

Sbsh0002 肉

味ですが、肉は美味しいです。奮発して上カルビ頼んだのですが、これがとても美味しかった。ホルモン、軟骨の盛り合わせも頼みましたが、これは2人ぶんでは少し量が多いです。ほかにイベリコ豚も食べましたが、これはまあ普通に旨いぐらいです。
難点としては、無煙ロースターでないから服が臭くなること、他の客が結構うるさくて会話しにくいことです。
今回は2人でしっかり食べて普通に飲んで1人3000円ぐらいでした。まずまずお得ではないかと思います。

鳴萬  - Yahoo!グルメ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月11日 (火)

煮リンゴ

先日の紅玉でうちの人が煮リンゴを作っていたので、ハーゲンダッツに添えて食べました。

Sbsh0008シナモンとキャラウェイシードをそえて

実は今日は誕生日なので、これがケーキ代わりだったりします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

しめ鯖

またしめ鯖を作りました。

Sbsh01005しめ鯖
ジャガイモの煮っ転がし鰹節かけ
春菊のおひたし
白菜のみそ汁
奈良漬け

お客さん(大葉農家)に大葉を大量にもらいましたので、鯖にたくさん添えてあります。

いつものように質素な夕飯です。
今回のしめ鯖は1週間塩でしめた後、5日ぐらい薄めの酢でしめるというパターンでやってみました。塩抜きなしだとやっぱり少し辛いようです。酢でしめるのは何日かおいた方が味に深みが出るような気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

グリーンカレー

先日の昼ご飯はタイカレーでした。

Sbsh0001タイカレーを美味しそうに撮るのはむりですね。

今回のはいつものヤマモリのではなく、有紀食品の缶詰です。
味はかなり甘め。甘いのはいいのですが、もう少し辛くないと物足りないです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月10日 (月)

たこ焼き

結婚式の出席のために大阪まで出かけました。

せっかく大阪に行ったのだから・・ということで、たこ焼き食べました。
大阪駅の近くで通りかかったので入った会津屋というお店です。

Sbsh0048

味はあっさり目。美味しいのですが、名古屋で売っている醤油味のに似ている気がします。大阪が本家なんでしょうが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 7日 (金)

リンゴのソテー

というわけで、紅玉のメニュー第2弾です。
先日の朝ご飯。紅玉をバターでソテーしてみました。

Sbsh0022シナモンたっぷり

朝ご飯には少々高カロリーかな。
パンはベッケライミンデンの五穀が入ったやつです。
トマトにはさんであるのは山羊のチーズ。酸っぱいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 4日 (火)

紅玉

紅玉が安かったので買ってきました。
うちの人がタルト作ってくれました。

Sbsh0021

作った日はちょっと固い感じでしたが、次の日にはすっかりしっとりとなっていました。
タルトは一日おいた方が美味しいようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »