« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月29日 (木)

はたはた

しばらく更新をさぼっていたら、写真がたまってしまいました。
最近は夜帰ってから家で仕事の調べ物とかすることが多くなかなか更新する時間が取れません。
明日も朝5時半から仕事に出かけます。

先日の夕飯です。

Sbsh0017ハタハタの干物
里芋の煮っ転がし
いかと冬瓜の煮付け
みそ汁
ご飯(雑穀入り)

ハタハタの干物はサポーレで買った1匹100円の特売品ですが、これが相当旨いです。干物好きで割とよく食べる方ですが、ハタハタの干物ってはずれが少なくて好きです。適度に脂がのっているのがよいですね。そのなかでもこれはあたりでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月17日 (土)

グリルまどか

今日、実家へ行って実家のすぐそばのグリルまどかという洋食屋さんへ行きました。
あまり目立つお店ではないのですが、その筋(洋食マニア)には割と有名なお店です。
シチューやハヤシライスが有名ですが、シチューは食べたこと合ったのでヒレカツにしました。

Sbsh0022ヒレカツ

シチューも美味しいですが、ヒレカツもかなりいけます。もう少しボリュームがあってもいいかも。

グリル まどか - Yahoo!グルメ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メゾンカイザー

今週も忙しかったです。明日も仕事。なかなか更新ができません。

先週、名駅に行く用事があったので高島屋の地下のメゾンカイザーでパンを買ってみました。マフィン、バケット、クルミのパンを買いました。

Sbsh0002マフィン

マフィンはちょっと甘めの路線です。

Sbsh0010バケットは翌日の朝食でサンドウィッチになっていました。
携帯で撮った割に上手く写っています。

どちらも美味しかったですが、バケット以外はかなり高いですね。フォションよりも高いかも。普段、家の近所のベッケライミンデンの安い(でも美味しい)パンに慣れ親しんでいると、割高感がありますね。
以前、高島屋の同じ場所にあったガルバニャーティーっていうイタリアパンの店が美味しくてとても安かったので、よけいそう感じるのかもしれませんね。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月11日 (日)

フレンチトースト

先日、朝ご飯にフレンチトーストを作りました。

Sbsh0020フレンチトースト
ニンジンのサラダ
ケフィア
ミカンのジュース

朝飯にはちょっとカロリーが高すぎる気がしますが・・。フレンチトーストがやや焦げなのは愛嬌。
フレンチトーストに使った食パンはベッケライ・ミンデンのです。食パンはあまり食べないのですが、たまにはと思い買ってみたら結構美味しいです。ドイツパンのお店なので正直あんまり期待していなかったのですが。

そういえば、小学生の頃は食パンがかなり嫌いでした。いや、今思うと学校給食の食パンは相当ひどかったです。給食って好き嫌いを増長させている気がしますね。予算の関係もあるんでしょうが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 7日 (水)

2回目のルゥ・ド・メール

というわけで、ちょと前ですがまた家の近所のルゥ・ド・メールへ行ってきました。
前回も思ったのですが、コストパフォーマンスはかなり良いですね。今回もランチですが、ランチは特にお得度高いです。今回は肉と魚のコース(@2310円)を頼みました。

Sbsh0012_2スープ

もちろんメインディッシュもオードブルも美味しいのですが、今回はこのスープに驚きました。サツマイモのスープなのですが、スープと言ってもほとんど固体で、クリームといった感じのものです。

Sbsh0017_2デザート

あと、デザート。クレームブリュレは濃厚で美味しかったです。まあ、自分がクレームブリュレが好きなのもありますが・・。あとブラウニー。これもしっとりとしていて美味しいです。ブラウニーってあまり美味しいのを食べたことが無かったので、新しい発見みたいな感じでちょっと嬉しいですね。これ食べるとスタバのを食べる気がしなくなります。

そうそう、パンも手作りで自分好みの味です。パンも美味しかったので持ち帰りまでしてしまいました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 4日 (日)

フードランカ

家の近所のスリランカ食材店、フードランカで紅茶とカレーを買いました。

Sbsh0006

紅茶は1kgぐらい入って700円程度だったと思います。かなりお得感高し。味は結構良いと思います。ミルクティー向きです。
家は結構紅茶の消費量が多いので、フォーションとかマリアージュフレールとかはなかなか縁遠いですw


Sbsh00108ダールカレー

カレーは400円弱、こちらはあまり安くありません。マトン入りのカレーですが、マトンに盛大に骨が付いていているのがポイント。味もちょっと塩辛かったりして、あまりお勧めはできない感じ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

白エビ

JR高島屋の地下で富山産の白エビが安く売っていたので買ってきました。

Sbsh0008

富山には小学生の頃住んでいたのですが、当時食べた覚えは無く、最近富山に行って知りました。富山で食べたときはすごく美味しく思ったのですが、今回のはそれに比べてやや落ちる印象。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝飯

たまっていた写真のタイムスタンプを見たら1月以上前でしたw

というわけで、ある日の朝ご飯。

Sbsh0010

パンは自家製で、フルーツがいっぱいです。干しイチジクと干しぶどう、ブルーベリーが入っています。路線的にはジョアン風。ジョアンに比べてもそんなに遜色ないかと。

他はポテトサラダ、梨、ケフィア、カフェオレです。いつもこんなにいろいろ食べているわけでは無いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

しめ鯖

忙しくてたまってた食べ物写真を順番にアップする予定です。

Sbsh0025

しめ鯖作りました。
今回は塩で絞めること1時間、その後酢で1時間締めています。味はまずまずかな。

他は栗ご飯、鰹の酒盗、タマネギと油揚げのみそ汁です。
秋になって美味しいものが増えるのは楽しいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »