« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月29日 (月)

水餃子

かなり前になりますが、水餃子作りました。

Sbsh0002

水餃子はあんまりゆですぎないのがポイントかも。
タレは中国醤油と酢に花椒(山椒)をごま油で炒めて香り付けしたものを混ぜてあります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月27日 (土)

沖縄土産

今日は本当に久しぶりの休みです。

というわけで、まだ沖縄ネタで引っ張ります。

Dsc02786買ってきた土産・・多いです

パイナップル
島バナナ
うっちん茶
泡盛
シークヮーサー
シークヮーサーキャンディ
島ブドウ
黒糖
海ブドウ
ドラゴンフルーツゼリー
ちんすこう
味噌
もずく
さんぴん茶

見事に食べ物だけw
大須の沖縄物産店、「にらい」になるべく売っていないものを買ってきたつもりです。

泡盛は泊まった今帰仁村の今帰仁酒造の「美しき古里」です。結構すっきりした味です。
行って知ったのですが、沖縄って泡盛安いんですね。(酒税がやすいらしい)
これも750mlで600円ぐらいだったかと思います。名古屋でも売っている久米仙は一升で1200円ぐらい。名古屋の半額近くですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月18日 (木)

沖縄その5

このごろいろいろあって疲れ気味です。

沖縄の最終日は宿を出て那覇に移動しました。
途中の許田の道の駅で食料調達。

Sbsh0071サータアンダギーとパパイヤ

ここのサータアンダギーは有名らしいです。実際かなり美味しいです。

那覇に昼頃着いて、国際通りをぶらぶらと土産物を物色。
昼ご飯はタコライスを食べました。これ、タコスの具がご飯にのっているという代物で、沖縄名物らしいです。
味は、タコスをご飯にのせた感じw

Sbsh0072レンタカー返したのでオリオンビール飲んでます。

その後は牧志公設市場で写真を撮ったりしてぶらぶらと。
公設市場で山羊のミルクが売っていたので買ってみました。山羊汁なるものもあったのですが、相当臭いらしいのでちょっとやめておきました。

Sbsh0074ミルクでも臭いです。山羊臭い。

その後は空港へ移動。空港で軽く夕食。
沖縄にしかないハンバーガーチェーン、A&Wが空港ビルに入っていたので寄ってみました。
ここはルートビアというハーブドリンクが売りらしいのですが、これは相当に薬臭いです。栄養ドリンクとは違った薬臭さですね。まずいことはないですが。

Sbsh0076

というわけで、2泊3日の短い期間ですが、結構充実していました。沖縄の景色っていいですね。
といっても、このブログには食べ物しか載せていませんが(爆)

それにしても、これだけアップするのに2週間かかっているのはちょっとかかりすぎですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月13日 (土)

沖縄その4

2日目の午後は美ら海水族館ちかくの備瀬岬というところで魚にえさをやって楽しみました。穴場らしく、観光客が少なく楽しめました。

Dsc02739水中撮影は得意です。

海で遊んだ後は沖縄名産のブルーシールアイスクリーム。大須でも売っていますが ^^;

Sbsh0064海辺の土産物屋で買ったら溶けかけw

その後、写真を撮ったりしてぶらぶらした後、宿へ戻りました。夕食は名護の朝日レストランへ。
ステーキ(と言うか鉄板焼き)のお店です。ここはかなりの有名店のようです。沖縄って米軍統治のなごりでステーキ屋が多いんですね。

Sbsh0068肉、柔らかいです。値段もお手頃。

お店情報です。
ステーキハウス 朝日レストラン - Yahoo!グルメ

夜は宿で泡盛飲みながらまったりと過ごしました。 近くの直売所で買ったドラゴンフルーツ食べました。

Dsc02779味は淡泊

ドラゴンフルーツ食べるとおなか緩くなるって宿の人に脅されたのですが、自分は特にそんなこともなくw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月11日 (木)

沖縄その3

2日目の午前中はシーカヤックをしました。カヤックは初めてですが、かなり楽しいですね。
マングローブの中を漕いだのですが、マングローブの生態系ってすごくおもしろいです。

Dscf2885カヤック

昼ご飯は沖縄そばを食べました。行ったのはたまみやというお店です。
またまた今帰仁アグーです。今回はてびちを食べました。てびちって言うのは豚足です。

Sbsh0062

正直言って豚足はあまり好きでなく、沖縄そばも以前名古屋で食べたときにはあまり美味しいとは思わなかったのですが、これは旨かったです。
豚肉独特の臭みがなく、すごく柔らかいです。

お店情報です。↓
たまみや - Yahoo!グルメ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

沖縄その2

久しぶりにまともな時間に帰宅することができました。忙しくてハイになっているので、睡眠時間が短くても眠くならないですね。

沖縄旅行の続きです。
初日は美ら海水族館へ行ってきました。ジンベイザメっていいですね。

070929154102携帯でここまで撮れれば立派かな


で、宿について、夕食は近くの焼鳥屋さん「とり好」へ。目当ては今帰仁(なきじん)アグー。→参考ページ
アグーというのは沖縄の従来種の豚だそうです。

Sbsh0061アグーの塩焼き

焼き肉屋へ行っても基本的に豚は食べないタチで、それほど期待していなかったのですがこれはうまい。
沖縄へ行く機会があれば是非お試しを。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 6日 (土)

沖縄料理

沖縄の写真、いそがしくてなかなかアップできません。
とりあえず一日目の昼ご飯。那覇市内の沖縄料理の店「まんじゅまい」へ行きました。

Sbsh0007ヘチマの炒め物
ピーナッツ味です。

Sbsh00110ゴーヤチャンプル

Sbsh0012スクガラスとミミガー

美味しかったですし、かなり安かったです。定食は600円。沖縄って物価安いんですね。

と言うわけで続きはまた後日。眠い・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 2日 (火)

沖縄

陸マイラーをがんばってマイルがたまったので、沖縄に行ってきました。
2泊3日と言う短い時間でしたが、結構充実していました。

Sbsh0006沖縄は暑かったです。

いろいろと食べ物の写真を撮ってきたのでアップする予定ですが、とりあえず今日は疲れたので寝ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »