« 昔ようかん | トップページ | ピザ »

2007年9月16日 (日)

サンマ

今年はサンマが豊漁みたいですね。というわけで、昨日の夕飯はサンマの塩焼きでした。刺身にできるかなりでかいサンマが一匹100円。漁師さんも大変です。

サンマはまずまず好きですが、やはりグリルで焼くと少し味が落ちる気がする・・ということで家では時間があるときには炭火で焼いています。
と言っても、家は賃貸マンションで庭は無し、部屋の中で焼くと匂いがすごいということで、ベランダで焼くという荒技を毎年やっています。家は最上階の角部屋なので、問題なしです ^^;

Sbsh0032携帯のカメラのせいか、ホワイトバランス狂ってます

流石に日がある内は目立つので闇に紛れて焼いています。煙がでるので消防署にでも通報されるとやっかいですし。
ちなみに七輪は珪藻土くりぬきの逸品です。周りが全然熱くならない優れものです。炭火は贅沢にも備長炭。いや、たまたま安い炭を切らしていただけですが。
炭火って火力調整が難しいですね。昨日は炭の量が少し足りずに焼くのにかなり時間がかかってしまいました。

Sbsh0034夕飯
サンマの塩焼き
ササゲのゴマ和え
里芋の煮っ転がし
シメジ、油揚げ、ミョウガのみそ汁
漬物(茄子のぬか漬け、瓜の粕漬け)
栗焼酎(水割り)

季節感がある食事っていいものです。

|

« 昔ようかん | トップページ | ピザ »

和食」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109780/16469948

この記事へのトラックバック一覧です: サンマ:

« 昔ようかん | トップページ | ピザ »