« ゴーヤチャンプル | トップページ | 銚電 »

2007年9月 8日 (土)

ゴマ煎り

今日も仕事。明日も仕事。忙しいです。

今日の夕飯は「ゆで鶏ネギソース」なるものを作りました。レシピはYahoo!グルメで、ちょっと改変しています。

Sbsh0019

レシピにすりごまが入っています。すりごまはすりたてに限るということで、うちでは都度すり鉢ですっています。

Sbsh0012すり鉢とすりこぎは木屋のです。


木屋と言っても日本橋まで買いに行ったわけでなく、星ヶ丘の三越で買ったものです。
木屋の包丁はそれなりの値段ですが、すり鉢やすりこぎは高いと言ってもしれていますのでブランドものを買っています。

うちでは、ゴマも炒っています。

Sbsh0016ゴマ煎りの様子

ごまを煎るのはそう手間でないのですが、問題は家は賃貸のくせにオール電化ということ。しょうがないのでわざわざカセットコンロでやっています。

ちなみに、ゴマは親戚から自家製のものが売るほど送られてきます。普通にはなかなか国産のゴマは市販されていないので、結構貴重です。

香りがよい食品はこだわるとそれなりに差が出ますので、やっぱりそれなりに労力をかける価値があると思います。まあ、忙しいのはこういうこともやっているせいだという話しもありますが・・。


|

« ゴーヤチャンプル | トップページ | 銚電 »

エスニック」カテゴリの記事

道具」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109780/16385254

この記事へのトラックバック一覧です: ゴマ煎り:

« ゴーヤチャンプル | トップページ | 銚電 »