« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月24日 (月)

栗の渋皮煮

うちの人が栗の渋皮煮を作りました。

Sbsh0022

手前が今回作ったやつ。奥が去年のです。瓶に入れて脱気してあったので、1年ちゃんと持ちました。
味は今年の方が断然柔らかく煮えてます。レシピは大して違わないらしいですが。

渋皮煮は美味しいですが、手間を考えると自分ではとても作ろうと思わないですね ^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ペック

先日、高島屋の一階に入っているパンと総菜の店、ペックでパンを買いました。ここはミラノ本店だそうです。

Sbsh0014ある日の夕飯
ラタトゥーユ

パンはチャバッタとセモリナ粉のパンです。チャバッタは結構美味しいです。セモリナ粉は少し曖昧な味わい。以前高島屋にあったガルバニャーティーのほうが美味しかったです。何でつぶれてしまったのかと悲しいです。
ペックは値段安いのは良いです。総菜も今度挑戦してみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月22日 (土)

ピザ

相変わらず忙しいです。明日も出勤予定。

先日の夕飯はピザでした。いつものようにデロンギで焼いています。

Sbsh0009シーフードピザ

Sbsh0012サラミのピザ

どちらもアンチョビペーストが隠し味として入っています。少量でも結構味が変わります。

Sbsh00051ビール
オランダのグローリッシュです。

ビールは成城石井で買いました。国産よりずっと安いです。味はちょっと薬臭い感じ。個人的にはハイネケンの方が好みです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月16日 (日)

サンマ

今年はサンマが豊漁みたいですね。というわけで、昨日の夕飯はサンマの塩焼きでした。刺身にできるかなりでかいサンマが一匹100円。漁師さんも大変です。

サンマはまずまず好きですが、やはりグリルで焼くと少し味が落ちる気がする・・ということで家では時間があるときには炭火で焼いています。
と言っても、家は賃貸マンションで庭は無し、部屋の中で焼くと匂いがすごいということで、ベランダで焼くという荒技を毎年やっています。家は最上階の角部屋なので、問題なしです ^^;

Sbsh0032携帯のカメラのせいか、ホワイトバランス狂ってます

流石に日がある内は目立つので闇に紛れて焼いています。煙がでるので消防署にでも通報されるとやっかいですし。
ちなみに七輪は珪藻土くりぬきの逸品です。周りが全然熱くならない優れものです。炭火は贅沢にも備長炭。いや、たまたま安い炭を切らしていただけですが。
炭火って火力調整が難しいですね。昨日は炭の量が少し足りずに焼くのにかなり時間がかかってしまいました。

Sbsh0034夕飯
サンマの塩焼き
ササゲのゴマ和え
里芋の煮っ転がし
シメジ、油揚げ、ミョウガのみそ汁
漬物(茄子のぬか漬け、瓜の粕漬け)
栗焼酎(水割り)

季節感がある食事っていいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月15日 (土)

昔ようかん

佐賀の名物に昔ようかんというのがあります。表面が固い羊羹です。
帰省したときに自分土産として買ってきたのをちびりちびりと食べています。

Sbsh0007昔ようかん

表面が白いのはカビが生えているわけでなく、表面が乾燥しているので粉が吹いています。
普通は長いのが売っているのですが、これは切り落としのやつなので形がばらばらです。その分お買い得です。

昔ようかんは他の県では売っているのを見たことがないのですし、美味しいので佐賀土産として好適だと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

豊田市美術館

先週もずっと忙しかったです。今日は久々にちょっとゆっくりできました。
チケットが抽選で当たったので、豊田市美術館の「シュルレアリスムと美術」というのを見に行ってきました。
展示内容はまずまずでした。ちょっと有名作品に頼りすぎている感はありましたが。
豊田市美術館って初めて行ったのですが、建物の造りがよいですね。適度なモダンさが気に入りました。

Sbsh00214豊田市美術館

展示を見た後、美術館の敷地の中に茶室を発見。「今日の茶菓子は栗きんとんですよ。美味しいですよ。」という呼び込みに負けて抹茶を一服。

Sbsh0025栗きんとん

抹茶と和菓子で300円です。
栗きんとんは近くの和菓子屋さんのものらしいですが、美味しかったです。すやより素朴な感じです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 9日 (日)

ハンバーガー

今日の夕飯はハンバーガーでした。と言っても、モスバーガーでもマクドナルドでもなく、うちの人の手作りです。

Sbsh0006トマトがこぼれているのは愛嬌

マクドナルドのハンバーガーは好きでないですが、これは美味しいです。路線としてはモスバーガー路線ですが、バンズが美味しい。バンズも手作りです。バンズのレシピはクックパッドとのこと。

味のポイントとして、ピクルスがいいのも効いているかも。ピクルスはガーキンスので、さして高級ではないですが。

にしてもバンズもパテもっていうと結構大変ですよね。自分はそこまでとても作り切りません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 8日 (土)

銚電

最近(でもないですが)の銚子電鉄のぬれ煎餅をもらいました。

Sbsh0001

煎餅、かなりしっとりとしています。
しかし、こんなので電鉄会社の経営が本当に改善するのやら。話題作りにはいいと思いますが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴマ煎り

今日も仕事。明日も仕事。忙しいです。

今日の夕飯は「ゆで鶏ネギソース」なるものを作りました。レシピはYahoo!グルメで、ちょっと改変しています。

Sbsh0019

レシピにすりごまが入っています。すりごまはすりたてに限るということで、うちでは都度すり鉢ですっています。

Sbsh0012すり鉢とすりこぎは木屋のです。


木屋と言っても日本橋まで買いに行ったわけでなく、星ヶ丘の三越で買ったものです。
木屋の包丁はそれなりの値段ですが、すり鉢やすりこぎは高いと言ってもしれていますのでブランドものを買っています。

うちでは、ゴマも炒っています。

Sbsh0016ゴマ煎りの様子

ごまを煎るのはそう手間でないのですが、問題は家は賃貸のくせにオール電化ということ。しょうがないのでわざわざカセットコンロでやっています。

ちなみに、ゴマは親戚から自家製のものが売るほど送られてきます。普通にはなかなか国産のゴマは市販されていないので、結構貴重です。

香りがよい食品はこだわるとそれなりに差が出ますので、やっぱりそれなりに労力をかける価値があると思います。まあ、忙しいのはこういうこともやっているせいだという話しもありますが・・。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 2日 (日)

ゴーヤチャンプル

忙しいです・・公私ともに。健康診断で肝臓が引っかかりました。γGTPとかではないので酒のせいではなさそうです。忙しいからかなぁ。

先日、ゴーヤチャンプルを作りました。親戚の家に行ったらゴーヤがなっていて、「食べからが良くわからんからやる」と言われもらってきました。何故に食べ方がわからないものを作るのやら。

Sbsh0003写真写り悪いです。



ゴーヤも昔は青臭いのが嫌で塩もみしてから炒めていたのですが最近は青臭くないと物足りなくなってます。年取るごとにくせがあって臭いものが好きになっているような ^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »