« 小鯛の笹漬け | トップページ | 丸房露 »

2007年8月26日 (日)

煮アナゴ

というわけで、だいぶ前になってしまいましたが浜名湖で釣ってきたもの第2弾、アナゴです。
といっても、一緒に行った人が釣ったのをもらったのですが ^^;
穴子は好物ですが、今までは開いたやつを買ってきていたのでさばくのは初めてです。

Sbsh1000350cm以上ありました。まな板にのりません。

Sbsh0004目打ちして背開きに。初めてにしてはまずまずかな。

Sbsh0010腹から大きな針が出てきてびっくり。右側は釣ったときの針。

Sbsh0027煮アナゴと鯛飯、コマツナの煮びたし、カボチャの煮付け

肝心の味ですが、少し脂ののりが悪い気もしましたがとても柔らかく仕上がっていました。
ただ、包丁のきれが悪かったこともあり、すこし身が荒れていたような気が。やっぱり料理前に包丁とがないと駄目ですね。

|

« 小鯛の笹漬け | トップページ | 丸房露 »

和食」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109780/16247813

この記事へのトラックバック一覧です: 煮アナゴ:

« 小鯛の笹漬け | トップページ | 丸房露 »