« 煮アナゴ | トップページ | ゴーヤチャンプル »

2007年8月29日 (水)

丸房露

だいぶ前になりますが、今年の甲子園は佐賀北が優勝しましたねぇ。北高(と佐賀では呼ばれている)は妹や親戚が行っていたこともあり、結構嬉しいです。ただ、ネットのニュースとか見ていると「佐賀県有数の進学校」なんて書かれていたりするのですが、これはちょっと違和感有り。いや、悪い学校ではないのですが大学進学しない生徒も多いのではないかと思います。ごくごく普通の県立高校で、それが優勝するというのは素晴らしいのですが。

というわけで、佐賀ネタ。
佐賀の名物の一つに、丸ぼうろというお菓子があります。佐賀県民でもあまり好きでないという人が多いようですが(うちの人もそう)、自分はかなり好きです。この前帰省したときに自分土産として買ってきました。

Sbsh00341丸房露


味は説明しにくいのですが、カステラを焼固めたような味です。材料もだいたいカステラと似ています。
いろんなメーカーが出してますが、自分は写真の鶴屋のものが好きです。ただ、残念ながら今回は買ってから食べるまで時間が空いてしまい、固くなっていました。案外美味しい期間が短いので要注意です。賞味期限も切れてましたが。

|

« 煮アナゴ | トップページ | ゴーヤチャンプル »

スイーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109780/16271831

この記事へのトラックバック一覧です: 丸房露:

« 煮アナゴ | トップページ | ゴーヤチャンプル »