« えいこくやのインドカレー | トップページ | 煮アナゴ »

2007年8月23日 (木)

小鯛の笹漬け

相変わらず忙しいです。最近睡眠時間が少なくってちょっと疲れ気味です。
と、忙しいにもかかわらず先週末に浜名湖まで釣りに行ってきました。おかげで疲れに拍車が。

あまり釣れないかと思いきや、結構釣れたので帰ってきた後の料理が大変でした。
主にキビレ(黒鯛の仲間)の小さいのが釣れたのですが、結構数が多かったので笹漬け、甘露煮、鯛飯と作りました。

Sbsh0032小鯛の笹漬け

レシピですが、だいたい鯖寿司と同じ感じで、塩でしめた後、昆布ダシで割った酢で半日しめています。
魚が小さいので結構さばくのが難しいです。高校生の頃は結構釣りに行っていたのでうまくさばいていた記憶がありますが、最近めっきり釣行が減っているのでさばくのも下手に。中落ちに身がたくさん付いていました。
味は結構良かったです。

|

« えいこくやのインドカレー | トップページ | 煮アナゴ »

和食」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109780/16207428

この記事へのトラックバック一覧です: 小鯛の笹漬け:

« えいこくやのインドカレー | トップページ | 煮アナゴ »