« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月29日 (水)

丸房露

だいぶ前になりますが、今年の甲子園は佐賀北が優勝しましたねぇ。北高(と佐賀では呼ばれている)は妹や親戚が行っていたこともあり、結構嬉しいです。ただ、ネットのニュースとか見ていると「佐賀県有数の進学校」なんて書かれていたりするのですが、これはちょっと違和感有り。いや、悪い学校ではないのですが大学進学しない生徒も多いのではないかと思います。ごくごく普通の県立高校で、それが優勝するというのは素晴らしいのですが。

というわけで、佐賀ネタ。
佐賀の名物の一つに、丸ぼうろというお菓子があります。佐賀県民でもあまり好きでないという人が多いようですが(うちの人もそう)、自分はかなり好きです。この前帰省したときに自分土産として買ってきました。

Sbsh00341丸房露


味は説明しにくいのですが、カステラを焼固めたような味です。材料もだいたいカステラと似ています。
いろんなメーカーが出してますが、自分は写真の鶴屋のものが好きです。ただ、残念ながら今回は買ってから食べるまで時間が空いてしまい、固くなっていました。案外美味しい期間が短いので要注意です。賞味期限も切れてましたが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月26日 (日)

煮アナゴ

というわけで、だいぶ前になってしまいましたが浜名湖で釣ってきたもの第2弾、アナゴです。
といっても、一緒に行った人が釣ったのをもらったのですが ^^;
穴子は好物ですが、今までは開いたやつを買ってきていたのでさばくのは初めてです。

Sbsh1000350cm以上ありました。まな板にのりません。

Sbsh0004目打ちして背開きに。初めてにしてはまずまずかな。

Sbsh0010腹から大きな針が出てきてびっくり。右側は釣ったときの針。

Sbsh0027煮アナゴと鯛飯、コマツナの煮びたし、カボチャの煮付け

肝心の味ですが、少し脂ののりが悪い気もしましたがとても柔らかく仕上がっていました。
ただ、包丁のきれが悪かったこともあり、すこし身が荒れていたような気が。やっぱり料理前に包丁とがないと駄目ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月23日 (木)

小鯛の笹漬け

相変わらず忙しいです。最近睡眠時間が少なくってちょっと疲れ気味です。
と、忙しいにもかかわらず先週末に浜名湖まで釣りに行ってきました。おかげで疲れに拍車が。

あまり釣れないかと思いきや、結構釣れたので帰ってきた後の料理が大変でした。
主にキビレ(黒鯛の仲間)の小さいのが釣れたのですが、結構数が多かったので笹漬け、甘露煮、鯛飯と作りました。

Sbsh0032小鯛の笹漬け

レシピですが、だいたい鯖寿司と同じ感じで、塩でしめた後、昆布ダシで割った酢で半日しめています。
魚が小さいので結構さばくのが難しいです。高校生の頃は結構釣りに行っていたのでうまくさばいていた記憶がありますが、最近めっきり釣行が減っているのでさばくのも下手に。中落ちに身がたくさん付いていました。
味は結構良かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月18日 (土)

えいこくやのインドカレー

今日の昼ご飯はえいこくやのインドカレーを食べました。レトルトのダールカレーです。
えいこくやのカレー、お店のは普通ですがレトルトのはかなり美味しいと思います。ダールカレー好きなんですが、あんまりレトルトでいいのは少ない気がします。えいこくやのは貴重です。

Sbsh0006ダールカレー
ラッシー

Sbsh0007パッケージ

ラッシーは手作りです。かなり適当に作っていますが、結構美味しいです。レシピですが、
ヨーグルト 大さじ2
牛乳 50cc
レモン 少々
塩 少々
砂糖 大さじ1
水 2/3カップ
ぐらい(計っていないので適当です)を混ぜるだけ。塩がポイントです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月15日 (水)

茶豆

帰省から戻りばりばり仕事しています。うちの人は休みが長いので自分1人で先に帰ってきました。プチ独身生活を謳歌していますが、人とほとんど会話しないので日本語忘れそうです。

今日の夕飯です。

Sbsh0009鶏の照り焼き
カボチャの煮付け
枝豆(茶豆)
わかめとネギのみそ汁
ご飯
ビール

普段はあまりビール飲まないのですが、あまりに暑いので思わず買ってしまいました。

自分は枝豆にはかなりうるさいと自負しています。枝豆で一番好きなのは秋田県産の茶豆です。今日のは山形産でしたが、まだちょっとシーズンには早いらしく実入りがあまり良くなかったです。枝豆が美味しくなるのはやっぱり9月からかなぁと思います。
しかし、枝豆はなんで味の差が大きいんでしょうね。新鮮なはずの愛知・岐阜産のものより、秋田・山形・群馬産の方が美味しいのは気候の差でしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月13日 (月)

いか

佐賀県の名物の一つにイカがあります。と言っても、佐賀市のある有明海ではなく、唐津・呼子などの玄界灘の方です。
折角の帰省ですし、本当は唐津あたりまでイカを食べに行きたい所でしたが、時間もあまりなかったので佐賀市内のお店にイカを食べに行ってきました。

行ったのはショッピングセンターの中にあるいか道楽というお店です。ショッピングセンターの中に活イカの店があるというのもなかなかすごいですが。

Sbsh0022いかの活け作り
いかはまだ生きています。


イカはまずまずでした。やっぱり呼子あたりよりもすこし味が落ちる気はしました。次の帰省の折には呼子まで出かけたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちゃんぽん明日香

実家の近所にあるちゃんぽん明日香というお店へ行きました。
名古屋ではちゃんぽんを食べようとするとリンガーハット以外あまり選択肢がないので、帰省するとよくちゃんぽん食べに行きます。ここは結構こってり系のちゃんぽんです。

Image003

ニンニクが結構きいていて、かなり油も多いです。くどくなる限界ぐらいです。野菜も麺もたっぷりなのでチャンポンだけでおなかいっぱいです。味はいいのですが、毎日はちょっとという感じでしょうか。
ここで以前キクラゲのトッピングを頼んだら他が見えなくなるくらいキクラゲが乗ってました。キクラゲはかなり好きですが、あまりに多すぎるので今回はやめましたw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月12日 (日)

まい泉のカツサンド

ただいま九州は佐賀に帰省中です。佐賀もかなり暑く、毎日36度くらいまでなっているのですが、名古屋より湿度が低いみたいで、過ごしやすさが全然違います。周りが田んぼというのも影響しているかもしれませんが。

今回は新幹線で帰ってきました。仕事終わってから急いで家に帰り、夜の新幹線に乗りました。
新幹線の中で以前から注目していた、JR高島屋の地下に入っているまい泉のカツサンドを買ってみました。

Sbsh0018_2新幹線にはビールがつきもの

有名なだけあって、とても美味しいです。カツはとても柔らかく衣にソースがしみこませてあります。
カツ/パン比が高いのもポイントですね。

余談ですが、ホームページの作りがあまり良くないのが気になります。検索エンジンで内容表示が出ないし、だいたい独自ドメインぐらいとってもいいのじゃないかと。業者に作らせている雰囲気ですが、業者はそのあたり考慮しないんでしょうかねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月10日 (金)

銀座アスター

というわけで、人間ドックへ行ってきました。思ったより大変でした。

元々バリウム飲む予定だったのですが、診察で「最近胃が痛い」と言ったら胃カメラを飲むことに。
バリウムすら飲んだこと無いのでもちろん胃カメラは初めて。
で、喉の麻酔して、注射してと準備していざ胃カメラ挿入しようとすると、これが入らない。
「喉が腫れているみたいだねぇ」「う」「いったんやり直そうか」
再度挿入。
「喉が硬いみたいだねぇ。」「う」「ちょっとやり直そうか」
と突くこと数回。苦労してカメラ飲みました。苦しかった~。喉が硬いというのはやや納得できないところですが。
で、胃の中を覗いた結果「慢性胃炎」「逆流性食道炎」という診断。胃が弱いのが確認されました。

人間ドックは昼までで終わって、午後も近くで予定があったのでランチは近くの東急ハンズアネックス店の上にある銀座アスターへ行きました。
銀座アスター、夜はかなりお高いですがランチは1050円~です。コストパフォーマンスが良い気がするので栄でしっかり昼飯食べたいときには時々利用しています。
ランチメニューは4種類ありましたが、今回は鶏肉と獅子唐の炒め物をチョイス。メインもまずまず良かったのですが、スープや小鉢が美味しかったです。ご飯もお代わりできるので、朝飯抜いた分しっかり食べました。スープは冬瓜と白キクラゲ、小鉢は干しタケノコが入っていました。
Sbsh0015

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 9日 (木)

農協

相変わらず仕事忙しいです。
今日はこれから人間ドックへ入ります。朝飯食べていけないのはまあいいとして、水飲んでいけないのはつらいですね。生まれて初めてバリウム飲みます。

閑話休題

会社帰りに時々音羽の農協へ寄ります。直売所で野菜を買うためです。

Sbsh0050JAひまわり

最近はスイカが安いですね。一玉800円ぐらいからあります。

あと、ここにはぺったん工房というちょっとした和菓子屋さんが入っていて、リーズナブルな割に美味しいので時々買っています。
今回はワラビ餅買いました。

Sbsh0053200円ぐらいだったと思います。


音羽蒲郡インターのそばで交通の便もいいですし、近くに寄られたときは一度寄ってみてください。夕方は6時までと閉まるのちょっと早いですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 4日 (土)

岡崎花火

今日は岡崎の花火を見に行きました。
ここ数年は東岡崎駅北側の乙川河川敷で見ていたのですが、今年は趣向を変えて岡崎公園近くの乙川河川敷へ行ってみました。
Dsc02530夕方5時
まだ空いています


だいたい花火へ行くときは5時くらいに着くように行っています。
で、花火を始まるのを待ちながら弁当を食べるという趣向です。
今日は太巻きを作って持っていきました。このためにわざわざ煮アナゴと椎茸、カンピョウを煮ました。我ながらいささか凝りすぎです。手間かけた分美味しくできました。

Dsc02534バックの中で水筒に押しつぶされて平たくなりましたw


ビール飲みながらまったり待ちます。

Dsc025376時すぎるとかなり混雑してきました

Dsc02547よく見える場所でした。


と、花火は楽しめたのですが、途中から雷がごろごろと。危ないと思って早めに切り上げて駅へ向かったのですが間に合わず途中で大雨に。ずぶ濡れになってしまいました。
この時期って天候不安定なので雨具は持っていった方がいいみたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 1日 (水)

焼鯖寿司

仕事をさぼって若狭に海水浴へ行ってきました。

で、帰りに敦賀にある日本海さかな街というところに寄りました。
ここは国道沿いにある土産物屋集合店なんですが、名前通りに魚屋さんが多いので通りがかったときには毎回寄ることにしています。
今回は焼鯖寿司とへしこを買いました。

Sbsh0027焼鯖寿司


焼鯖寿司は結構美味しかったですが、もう少し脂がのっていて欲しい感じでした。夏場だからしょうがないかな。

Sbsh0030へしこ


へしこというのは鯖をぬか漬けにしたものです。北陸の名物です。今回買ったのは結構塩辛い感じのでした。以前ここで買ったやつの方が美味しかったかも。
ここはいろんなお店が入っていて結構楽しいのですが、どこでもそうなように地物の以外のも多いので要注意です。何故かロシア産のタラバガニとかがいっぱい売っていて買っている人も多いんですよねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »