« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月31日 (火)

ぬか漬け

最近、ぬか漬けを作っています。
毎年夏になるとぬか床を用意しています。(冬の間は冷凍してあります)

Sbsh0020キュウリ

自分としては長めに漬け込んで臭いぐらいなのが好きですが(爆)、写真のは割と浅漬けです。
我が家が暑すぎるせいか、うちのぬか漬けはまずまず美味しいですがちょっとすっぱめです。
本当は冷蔵庫に入れた方がいいかもしれません。

Sbsh0022

ぬか床は丼で作っています。この丼は某友人が作ってくれたもので、大きさがちょうどいいので夏の間使用しています。
真ん中の黒いのは鉄のかたまりです。茄子の色を良くするために入れています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月29日 (日)

サラミ

最近仕事が忙しくてちょっと投稿怠ってます。なんか胃も痛いし。

Sbsh0006このごろ、たまに成城石井で買っているサラミです。

白いのは白カビです。表面の皮をむいて食べます。美味しいです。しかも安い。150gで700円ぐらい。
生ハム、サラミの類でまともな味がするものの中では一番安いのではないかと思います。
とはいえ、絶対的な値段ではあまり安くありませんが・・。

Sbsh0007先日の朝ご飯
奥のは自家製のスコーンです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月23日 (月)

う巻き

先日の夕飯はう巻きでした。

Sbsh00341

といっても、入っているのは鰻ではなく穴子です。穴子でも十分美味しいです。

ちなみに、個人的には蓬莱軒のう巻きが美味しいと思います。鰻はハレの日の食べ物なので滅多に行きませんがw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冷やし中華

先日の昼ご飯は冷やし中華でした。

Sbsh00106_1

レシピはYahooグルメだそうです。
冷やし中華のたれって案外簡単で、しかも売っているのより美味しくできることが判明。
売っているのはなぜ美味しくないんでしょうね。やっぱり醤油とか酢がいまいちだからかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月22日 (日)

しめ鯖

久々にしめ鯖を作りました。

Sbsh0027_2

今回のレシピは
・塩で2時間しめる
・酢カップ1、ダシカップ1、砂糖大さじ2を合わせたものに2時間つける

といった感じです。
なかなか良い仕上がりでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月18日 (水)

セイロンロッジ

週末に左京山にあるセイロンロッジというスリランカ料理のお店へ行ってきました。
以前ランチをしたことがあり、今回は2回目でディナーに行ってみました。
ここは近くにあるフードランカというスリランカ食材店の系列のお店で、うちの近所のカレー屋さんではかなり美味しい方だと思います。

Sbsh0014_2Sbsh0015_2
カレー盛り合わせ         スリランカホッパー

ホッパーというのはせんべい状のものでカレーをつけて食べます。味は・・微妙。
カレーは美味しかったです。写真はいまいちですが。カボチャのカレーが特に美味しかったです。ココナッツミルクが効いています。

ランチはバイキング形式になっているので、ランチもお勧めです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月16日 (月)

麦茶

夏は麦茶をたくさん飲みます。

Sbsh0003_12

うちでは六条大麦の粒ので作っています。やっぱりパックの水出し麦茶とは全く味が違います。

Sbsh0008_6常陸屋というメーカーの六条麦茶
「江戸麦茶」

↑サポーレで買ったのですが、成城石井にも置いてあったかと思います。

粒の麦茶もお茶屋へいくとだいたい置いてありますが、結構当たりはずれがあるような気がします。
良いものは香りが違いますね。麦茶は良いもの買っても安いのでできるだけいいものを買うようにしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月14日 (土)

とうもろこし

先日、トウモロコシをもらったので焼いてみました。皮ごとオーブン(デロンギ)で焼くというものです。

Sbsh0001_5

うちの人が見ているCSのドラマ、ネロウルフで出てきたやり方なんですが、水っぽくならなく美味しいです。
ただ、ちょっと時間がかかるのが難点かも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月10日 (火)

ベーグル

先日の朝ご飯はベーグルサンドでした。

Sbsh0015_1ささみの燻製のサンドウィッチ

ベーグルはうちの人が作った自家製です。最初はあまりベーグルっぽくない感じのものができてましたが最近は美味しいベーグルができています。
ベーグルもいろいろ売っていますが、個人的にはジョアンのプレーンベーグルが好きです。10年ぐらい前にベーグルに非常に執心だった時期があって、そのころはよく買っていました。
家のはジョアンと比較しても恥ずかしくない味じゃないかなと思っています。ときに、ベーグルって種を焼く前にゆでるんですね。全然知りませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 7日 (土)

朝顔

最近、ベランダの朝顔が咲き出しました。

Sbsh0002_7

Sbsh0004_7

朝顔にもいろいろ品種ありますが、自分はこういう和風なのが好きです。
毎年作っていますが、今年は割と生育良好です。ちょっとアザミウマが発生していますが、今のところ被害はそれほどでもといったところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スエーデン風ミートボール

先日の夕飯はスエーデン風ミートボールでした。(作:うちの人)

Sbsh0030_1クリームソースにイチゴジャムをそえて

本当はコケモモのジャムを添えるのですが、そんなものは家にないので自家製のイチゴジャムで代用です。でも、十分美味しかったです。

レシピはイケアで買った本を参考にしました。

Sbsh0010_2「IKEAの本格スウェーデン料理」

この本、ISBNも値段も付いていないのでおそらくイケア以外では入手困難ではないかと思います。
いろいろ変わった料理が載っていて見ているだけでもおもしろいです。イケア以外でも売ればいいのにと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 6日 (金)

玄海漬

先日、佐賀名産の玄海漬を入手。夕飯の酒の肴に。

Sbsh0004_6

これはくじらの軟骨を酒粕につけたものです。結構濃厚な味わいで、日本酒に良く合います。
玄海漬というのはメーカーの名前で、他に松浦漬というメーカーもあり、松浦漬けの方がシェアが高いのではないかと思います。土産物屋などでは松浦漬しか置いてないことが多い様に思います。
個人的には味は玄海漬の方が濃厚な気がして好みです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 3日 (火)

安ワイン

この前、御器所の知多繁で買ったワイン、安い割にはかなり美味しかったので載せます。

Sbsh0014_1

はっきりと覚えていませんが、1本700円ぐらいだったと思います。ライトボディで「ライトボディって飲み応え無いよなぁ」と思いつつ知多繁を信頼して買ったところ、思った以上に香りがしっかりとしていて良かったです。Webサイトだと日本酒、焼酎がメインみたいに見えますが、ちゃんとワインセラーもあるし買い付けに行っているみたいでワインも相当充実していると思います。

以前から知多繁の宣伝を盛んにしていますが、何かもらっているわけではないです。こんだけ宣伝しているから缶ビール一本ぐらいくれてもいいんだけどなぁと思う今日この頃。いや、本当に良いお店なんですよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »