« キッシュ | トップページ | KEN NISHIO »

2007年6月 6日 (水)

梅酒

というわけで、今年も梅酒作りました。
最近供給不足気味だったので、今年は一升つけました。梅は1kgです。

ホワイトリカーだと味が薄いとおもうので、うちでは蒸留酒を使ってつけています。いままでウォッカ、泡盛、焼酎(米、麦)等々を試しましたが、どれも個性が出て美味しいです。そうそう、焼酎を使うなら乙種じゃないとホワイトリカーとあまり変わらないので要注意。あと、焼酎や泡盛は一般的に売られているのは25度なので、ちょっと度数不足です。40度の原酒を使うと良いです。

Sbsh0033_1

今年は壱岐の麦焼酎「猿川(さるこー)」でつけました。焼酎の場合、今までは度数の高いのを入手するのが難しくて苦労していたのですが、うちの近所の酒の安売り屋「酒のすぎた」で猿川の原酒が売っているのを以前よりマークしていたので、入手は容易でした。

美味しい梅酒になると良いのですが。

|

« キッシュ | トップページ | KEN NISHIO »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109780/15338232

この記事へのトラックバック一覧です: 梅酒:

« キッシュ | トップページ | KEN NISHIO »