« せいろ蒸し | トップページ | 続:陶器市 »

2007年5月 4日 (金)

おとうふ工房いしかわ

昨日の夕飯は冷や奴を食べました。

Sbsh0034

豆腐はかなり好きですが、ものによって驚くほど差がありますよね。デパ地下で一丁300円とか出せばまあ間違いない味ですが、豆腐はもっと気軽なものであって欲しいと思ったり。
今回のはうちで良く買っている高浜のおとうふ工房いしかわの「日本の地大豆」という木綿豆腐です。これ、豆の味がしっかりしてかなり美味しいです。値段は1丁150円くらい。

おとうふ工房いしかわの豆腐は名古屋市南部~西三河のスーパーやデパートに置いてあります。他に「至高の木綿」という美味しんぼっぽい名前の商品もありますが、これはオリゴ糖とかが入っていて、ちょっと味が人工的な感じがする気がするのと値段も高いのであんまり買いません。

そのうち本サイトにも書こうと思っていますが、個人的に日本の農業って環境に優しいとはとても言えないと思いますし、国産の野菜がいいとも思えないのですが、豆腐の大豆はやっぱり国産じゃないと味が出ないと思います。まあ、大豆の品種の問題なんですが。

|

« せいろ蒸し | トップページ | 続:陶器市 »

和食」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109780/14954051

この記事へのトラックバック一覧です: おとうふ工房いしかわ:

« せいろ蒸し | トップページ | 続:陶器市 »