« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月30日 (水)

穴子丼

昨日の夕飯は穴子丼。星ヶ丘の三越で穴子が少し安くなっていたので買ってきて、煮アナゴ作りました。
で、どんぶりにしたのですが、これが絶品でした。自分で作った料理がこれほど美味しかったのは久しぶりです。

Sbsh0005_9穴子丼
インゲンのゴマ和え
新じゃがの鶏そぼろあんかけ
ナスと油揚げのみそ汁

勝因を分析するにやはり穴子が良かった。ちょっと安くなって3匹で500円でしたが、その辺のスーパーで売っているやつの2倍くらいの大きさでした。全然生臭くなかったし、とても柔らか。星ヶ丘三越の魚屋はやっぱりピカイチですね。あんまり安くないですが。いままで結構煮アナゴ、焼きアナゴ作りましたが、ここまで満足できる出来映えなのはやはり材料に因るところが大きいですね。

簡単にレシピを。
1.穴子は沸騰したお湯に30秒ほどくぐらせ、すぐに冷水にとる。
2.表面のぬめりを包丁の背中で丁寧に取る。
3.バットなどに酒カップ1/2、味醂大さじ3、砂糖大さじ1、醤油大さじ3程度(適当w)を入れ煮たたせ、穴子を頭ごといれて30分ほど煮る。
4.穴子を取り出し小さく切って煮汁と一緒にご飯にかける。その上から錦糸卵をちらす。

うちでは煮汁を多めにして毎回継ぎ足して使っています。鰻、穴子兼用ですが、もう3年ぐらいは継続していますので、かなり老舗の味になっているかとおもいます。分量は適当ですので、味見しながら適当に調整しています。保存も、煮汁が熱いうちに瓶に入れてしっかり蓋をすれば自然に脱気されるので特に悪くならないです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月28日 (月)

イケアで買ったもの

イケアで買ったものが届きました。

Image0014

家具屋で買ったものとは思えないほど食べ物が多いのは愛嬌ですが、ビスケットは美味しかったです。このほかにニシンの酢漬けを買いました。
ペーパーナプキンの色がいいですね。
一番手前に写っているのがグミとマシュマロのあいのこみたいなやつで、結構怪しい食感ですw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タイフェスティバル

昨日、栄でやっているタイフェスティバルなるものへ行ってきました。
http://www.thaifestival.net/

『タイと日本の親交をより深めながら、タイ文化と伝統を広めるとともに、タイ料理を堪能してもらうことを目的に、タイ王国大使館の主催で開催されます。』
ていうイベントで、タイ料理の屋台etcがいろいろ出ています。

というわけで、昼ご飯は屋台料理。

Image002_1

どれも美味しかったですが、個人的にはデザートのバナナとモチ米を蒸したものが美味しかったです。(写真の葉っぱにのっているやつ)
車で行ったのでシンハーが飲めなかったのがちょっと残念。ビールは濃いめが好きなんですが、タイ料理みたいなのは薄味のシンハーが合いますよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月25日 (金)

イケア

今日は東京出張しています。久しぶりにスーツでうろうろしていると暑くってしょうがないですね。l
名古屋脱出して少しは涼しいかと思っていたのですが・・。

出張のついでに今話題の家具屋さん「IKEA」へ行ってみました。
http://www.ikea.com/ms/ja_JP/local_home/funabashi.html
簡単に言うと、スエーデンのニトリですw。ニトリよりはかなりお洒落ですが・・。

で、夕飯時だったので、スエーデン風ミートボールなるものを食べてみました。

Sbsh0016_1ミートボール
ニシンの酢漬け
スエーデンビール

ビールは普通の味でした。モルツに近いかな。酢漬けはかなり気に入ったので土産に買いました。
そして、ミートボール。残念ながらミートボール自体は日本で作っているのですが、ちょっと驚いたのが味付け。ソースはクリームソースなんですが、ジャムが添えられています。これが結構合うのに感心しました。

ところで、肝心の家具ですが、本当に安いです。安いのはやっぱり作りが多少安っぽいのですが、ちょっと高めの無垢材の家具なども売っています。高いと言ってもその辺で売っているよりもだいぶ安いです。
ただ、壁に穴を開けて固定する家具がとても多い。日本の住宅事情や日本人の意識を考えるとそういうのはなかなか売れないんじゃないかなぁと思います。うちも賃貸だからちょっと無理ですしね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月21日 (月)

ティータイム

昨日の午後のティータイム、いい感じだったので写真撮ってみました。

Sbsh0002_6コーヒー
レモンクッキー
夏ミカンのピール
ドライパイン
ドライチェリー

自宅でもカフェ気分で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月19日 (土)

蒲郡

今日は蒲郡へイチゴ狩りに行ってきました。イチゴ狩りは久能山と伊良湖へは行ったことありましたが、蒲郡は初めてです。
久能山は石垣イチゴですが、今日行ったところは水耕栽培でした。
Dsc02271

イチゴは少し小さめでしたが、それよりもハダニが大量発生しているのがちょっと気になりました。いや、農薬が控えめな証拠だとは思いますが。

その後、蒲郡のうどん屋さん「やをよし」へ行ってきました。ここ、結婚式で蒲郡に縁ができてからたまに行くのですが、とっても美味しいうどん屋さんでいつでも大繁盛しています。作業服を着た現場の人からカップル家族連れまで幅広い層のお客さんで賑わっています。

Dsc02278香露うどん 800円

ここのお店でちょっと不思議なのは一応そばも置いてあること。誰1人頼んでいないからやめてもいいと思うのですが。

お店情報です↓
やをよし - Yahoo!グルメ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月17日 (木)

常滑屋

先日、常滑へ行く機会がありました。常滑の常滑屋と言うお店でランチしました。

ここ、基本は喫茶店ですが、ランチは地魚を使ったちらし寿司を出してくれます。
その寿司も美味しいのですが、一緒についてくる煮物とデザートの和菓子が美味しいです。

070513202040和菓子(1人1個です。念のため)

この和菓子、地元の和菓子屋さんのものらしいですが、かなり美味しいです。
あと、常滑だけあって器がいいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月14日 (月)

かつお

目に青葉~。というわけで、5月になるとカツオが出回りますね。
しかし、スーパーで安売りされているカツオのたたきはほとんどが冷凍です。旬でも冷凍物が多いのは納得いかないものです。でも、生のカツオのたたきって冷凍物に比べ少し割高なのは確か。
うちではその問題を打開するため、カツオの刺身をサクで買ってうちでたたきにしています。

たたきにする方法は簡単です。表面をバーナーで軽くあぶってすぐに氷水につけるだけ。

Sbsh0005_8アブラに着火してます。火傷に注意。

そんなに難しくないのでお勧めです。たれは甘めの三杯酢が良いと思います。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月12日 (土)

やぎ

卒業した大学の研究室は農学部付属農場と言うところにありました。今日、久しぶりに行ったら子ヤギが沢山はねてました。

Sbsh0002_5写真は一匹ですが・・。

大人の山羊は図々しくて正直あんまりかわいくないのですが、子ヤギは何とも言えない愛嬌がありますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カシミール

金山のインド料理のお店、カシミールへ行ってきました。

Sbsh00071

写真不鮮明でなんですが、ここ美味しいです。
名古屋って案外インド料理屋多いと思いますが、極端にマズイところはないけどこれはというお店は案外少ないです。名古屋で個人的に気に入っているのはここを含め数カ所ぐらいかな。

ちなみに、相当飲み食いして1人2000円ちょっと。かなりリーズナブルです。今回は4種類食べましたが、エビのカレーが美味しかったです。
ただ、多くのインド料理がそうであるように、ここも結構適当なんですよね。お店には24時まで営業と書いてありましたが、10時過ぎに追い出されました ^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 8日 (火)

続:陶器市

というわけで、有田の陶器市での戦利品を公開。

Sbsh0013_2帯留め
箸置き
小皿×3
茶碗

今年の目玉は帯留め。鳳山工房という小さな窯元のものです。家族だけでやっているそうです。
普通、帯留めは裏に金具がついていることが多いですが、これは本体にヒモを通す仕様です。結構手の込んだ作りになっています。自分では使うことがないのが残念です。
手作りと言うこともあり、3000円と陶器市にしては高めの価格。(茶碗をおまけしてくれましたが。)
でも、普通に呉服屋などで買うともっと高いとは思います。

陶器市って100円のものも沢山売っていますが、これいいなぁと思うとだいたい結構な値段します。いいものも普段の値段よりはだいぶお得ですが、とは言ってもうちは星ヶ岡茶寮とかじゃないので普段使いの皿とかに何万も出せないですので難しいところですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 4日 (金)

おとうふ工房いしかわ

昨日の夕飯は冷や奴を食べました。

Sbsh0034

豆腐はかなり好きですが、ものによって驚くほど差がありますよね。デパ地下で一丁300円とか出せばまあ間違いない味ですが、豆腐はもっと気軽なものであって欲しいと思ったり。
今回のはうちで良く買っている高浜のおとうふ工房いしかわの「日本の地大豆」という木綿豆腐です。これ、豆の味がしっかりしてかなり美味しいです。値段は1丁150円くらい。

おとうふ工房いしかわの豆腐は名古屋市南部~西三河のスーパーやデパートに置いてあります。他に「至高の木綿」という美味しんぼっぽい名前の商品もありますが、これはオリゴ糖とかが入っていて、ちょっと味が人工的な感じがする気がするのと値段も高いのであんまり買いません。

そのうち本サイトにも書こうと思っていますが、個人的に日本の農業って環境に優しいとはとても言えないと思いますし、国産の野菜がいいとも思えないのですが、豆腐の大豆はやっぱり国産じゃないと味が出ないと思います。まあ、大豆の品種の問題なんですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 3日 (木)

せいろ蒸し

というわけで、昨日名古屋へ帰ってきました。あわただしい帰省でした。

最終日、鰻のせいろ蒸しを食べに行ってきました。行ったの本吉屋というお店です。
ここ、多分柳川の老舗である本吉屋ののれん分けかと思うのですが、かなり美味しいです。

Sbsh0027せいろ蒸し

Sbsh0028_1うざく

もちろんせいろ蒸しも美味だったのですが、うざくが美味しいのにちょっと感動です。肝吸いも相当なものです。いや、本当に美味しい鰻屋ってうざくとかう巻きが美味しいと常々思います。
ちなみに自分はせいろ蒸し、蒲焼き、ひつまぶし、どれも同じくらい好きですw

お店情報です↓
本吉屋 - Yahoo!グルメ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »