« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月30日 (月)

陶器市

昨日は有田の陶器市へ行ってきました。良く勘違いしている人がいますが、有田は佐賀県です。と、それはさておき焼き物好きなので陶器市は他の所も行きますが、やっぱり有田は規模が段違いですね。まあ、気をつけないと他の地域からの出店も多いのですが。何故か常滑焼の急須まで売っています。

Sbsh0017良い天気ですごい人出でした

陶器市の楽しみは焼き物を買うことはもちろんですが、食べ物の出店が多いのでそれも楽しめます。今回は昼ご飯に穴子の太巻きとはんぺんを買いました。どちらも美味です。

Sbsh0014川縁で昼ご飯

ここ5年ほど毎年行っているので、だいぶお気に入りの窯元などができてきました。良く買うのは渓山窯、深川製磁、弥右衛門窯などです。渓山窯は喫茶コーナーがあり、去年も今年もそこで休憩しています。程よい日陰があってとても気持ちよいです。当然ながら器も良いですし。

Sbsh0018渓山窯にて

戦利品はまた後日アップと言うことで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

くらおか亭

帰省して中学校以来の友人と飲みに行きました。行ったのは佐賀市役所前のくらおか亭と言うお店

Sbsh0009_1刺身盛り合わせ

刺身、馬刺し、くじら、佐賀牛ととても豪華な食事でした。その分値段もかなりのものに・・。
個人的に気に入ったのはくじらベーコン。あとからお店のサイトで見て知ったのですが、手作りみたいです。生ハムのようにうまみがあって酒にとても良く合います。佐賀牛のローストビーフも美味しかったです。これもアブラが芸術的に入っているというもの。
どちらもお店のサイトから取り寄せできるみたいですので、よろしければ。値段は張りますが、それ相応の味はあると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月28日 (土)

佐賀

というわけで、うちの人の実家へ帰省してきています。

実家では家人不在でしたので、福岡空港で買ったラーメンを作って昼ご飯に。

Sbsh0001_4モンドセレクション金賞です。

Sbsh0003_11ゴマとチャーシュー付き

味ですが、至って普通の博多ラーメン。ラーメンを知らないフランス人をだましているのではないかと勘ぐってしまいますw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月26日 (木)

どら焼き

昨日、ちょと用事があったので会社帰りに岡崎の西武へ寄り、和菓子コーナーを物色。いそやというお店でどら焼きを買いました。

「第十九回全国菓子大博覧会褒賞之言弁證名誉金賞」(読めんw)というたいそうな賞を取っているらしいのですが、味はまあ普通に美味しいどら焼きでした。
このお店、結構本格的なものが多いです。本店は碧海桜井にあるみたいですが、碧海桜井ってかなりローカルなのにがんばっているなぁと感心しました。
(安城をバカにしている訳じゃないです ^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月23日 (月)

ローストビーフ

昨日の夕飯はローストビーフ作りました。

Sbsh0003_10ローストビーフ
グリンピースのポタージュ
パン(自家製)

この前のパン教室以来、うちの人は熱心にパンを作っています。今回のは結構美味しかったです。
ローストビーフはいろいろレシピがあるようですが、最近は簡単なやり方で作っています。オーブンを180℃に予熱しておき、その中に塩、胡椒、おろしニンニクをすり込んだ肉を入れて10分間焼き、そのままさめるまで置いておくだけ、という至極シンプルなレシピです。凝ったレシピよりも美味しかったりします。
ただ、今回は特売のオージービーフを使ったのでちょっと固くってw。薄く切れば対応できる範囲なんですが。
いや、オージービーフの野趣あふれる味わいは好きなんですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月22日 (日)

オーシャポンドール

昨日の夜は宴会でした。行ったのは栄と伏見の間にあるオーシャポンドールというフレンチのお店です。
ここ、結構有名なフレンチのお店「ツキダテ」の中にあるフレンチの賄い料理というコンセプトのお店です。アラカルトをつつきながら酒を飲むというスタイルのお店です。

Sbsh0007_3写真はもち豚のグリル?

ここへ行くのは2回目ですが、ここのソースってすごく美味しいです。あと、生ハムも。ワインは高い割には普通でした。
ここ、料理の質は高いのに、ちょっと安売りしすぎだと思います。結婚式の二次会が多いみたいですが、騒ぎながら食べるような料理じゃないのに、とちょっともったいなく思います。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

フレッシュネスバーガー

今日は栄に繰り出していました。昼ご飯は矢場町のフレッシュネスバーガーへ行きました。

Sbsh0004_4クラシックバーガーとフレッシュネスバーガー

フレッシュネスバーガーへ行くのは初めてだったのですが、美味しいですね。値段はモスバーガー程度、味もモスバーガー程度と言った印象です。パテが結構良い感じでした。コールスローが美味しかったのが嬉しかったです。モスバーガーも結構気に入っているのですが、モスは個人的にサラダがちょっといまいちだと思ってます。その点、フレッシュネスバーガーはポイント高いですね。店員の対応がバイト的なのがちょっとなんですが。

お店情報です。↓

フレッシュネスバーガー矢場町店 - Yahoo!グルメ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月17日 (火)

イオン有松

家の近所のイオン有松ショッピングセンターにあったドトールが閉店してしまいます。
コーヒー豆はドトールで買うことが多く、イオンにできたときは便利になったと喜んだのですが。やっぱり客入り悪かったからなぁと思う次第。
ドトールの豆って極端に安いわけではないですが、まあ無難なところです。

このイオン有松って、テナントがことごとくつぶれていくという恐怖のショッピングセンターですw
エイデンとカメラのキタムラは1年でつぶれて、保険ショップみたいなのとCDショップは1年半。ドトールは2年です。まあ、そもそもそれほど大きくないショッピングセンターにコメダとカフェドクリエとドトールの3つというのは無理がある気がしますが。キタムラも結構重宝していたんですけどね。立地の条件が悪く、車で行きにくいのが致命的だと思います。

これでドトールで豆を買おうと思うと金山まで繰り出さないと行けなくなってしまいました。
ちなみに、他に良く豆を買っているのは松屋コーヒーです。大須の本店でも買うのですが、家の近所に有限会社松屋コーヒーというナゾのお店があるので時々そこで買ってます。多分のれん分けでもしたお店だと思いますが、定休日と営業時間が不明なのがちょっと。かわいい柴犬がいるのはポイント高いのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月14日 (土)

たけのこ

昨日の夕飯は若竹煮と卵焼きでした。

Sbsh0003_9Sbsh0007_2


家の卵焼きは美味しいです。(自慢)
卵焼きって、酒のつまみにもいいですよね。若竹煮も好物です。
小さい頃からタケノコが好きで、春になると美味しいタケノコが食べられて嬉しいです。しかし、タケノコとゴボウが好きな小学生ってちょっと変だったかもしれないと大人になって思います。小さい頃からの嗜好の傾向ってずっと続くものなんですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月13日 (金)

JALワイン

実家へ行ったらJALマイルでもらったというワインがあったのでもらってきました。JALの子会社のJALUXが輸入しているワインです。
Sbsh0013_1シャブリです。

多分買うと結構高いんですが、味はまあ並。がんばって探せば2000円以下でも同じくらい美味しいのはあるよなぁと思いました。ワインってなんか値段がピンキリで難しいですよね。もらっておいて文句言うなという話もありますが・・w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月11日 (水)

夏ミカンのピール

今日の寝酒はウィスキー。つまみはうちの人が作った夏ミカンのピールです。

070408204402夏ミカンのピール。右はチョコレートがけしたもの

レシピは「私の保存食ノート」という本のレシピです。→楽天ブックスの商品ページ
この本も母の形見なんですが、出版が昭和47年です。30年以上前の本ですが、中身は全然色あせていません。最近再版されたらしいのですが、それも納得できるというものです。自分が保存食作りが好きになったのは多分にこの本の影響があります。ジャムから果実酒、燻製までいろいろ載っていて、読み物としてもおもしろいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月10日 (火)

最近仕事が忙しくて更新さぼりがち。ネタは結構あるのですが。

忙しいながらも鯖寿司はマメに作っています。ただ、写真写りが悪くてあまりブログ向きじゃないんですよね~。
この前も刈谷のハイウェイオアシスで鯖が安かったので鯖寿司作りました。一匹200円。流石に小さかったですが。刈谷のハイウェイオアシスって、妙に魚が安いんです。ただ、さばいてくれないのが難点。あまりうまくありませんがさばくことはできますが、アラが出るのが嫌で。

鯖寿司(にかぎりませんが)に重要なのが酢。うちでは内堀醸造の酢を使っています。しっかりとした味と香りで美味しいです。ミツカンの酢も在庫していますが、もっぱら掃除用です ^^;

070402201908

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 8日 (日)

まるでなぽり

昨日、実家の父と藤が丘のマルデナポリへ行ってきました。名前からわかるように、イタリア料理屋です。

ピザとパスタ、アラカルトを頼みました。残念ながら写真はありません。
どれもまあ普通の味です。値段がそれほど安くない(高くもない)ので、ちょっと期待はずれな感じです。ピザはうちのデロンギで焼いたやつの方が美味しいと思ったり。パスタのゆで加減は悪くなかったです。


お店情報です↓

マルデナポリ藤が丘店 - Yahoo!グルメ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 6日 (金)

スイートピー

ベランダでスイートピーの花が咲きました。

Sbsh0001_3

このうちに引っ越してきて5年ちょっと経つのですが、南西むきで西日が強く風も強いのであんまり園芸には向いているとは言えない環境で何作ってもなかなかうまくできません。しかもみょーにアブラムシとかが多い ^^;
毎年スイートピーは花が咲く頃にアブラムシの大群におそわれているのですが、今年は窒素肥料をちょっとやりすぎで
丈夫になりすぎたせいか、アブラムシはそんなに発生していないようです。
ただ、葉や茎が茂りすぎると花付きが悪くなるんですよねぇ。基本ができてないなぁと反省しかり。
一応農学部卒で、肥料は専門のはずなのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 4日 (水)

八幡巻

今日の夕飯です。

Sbsh0006牛肉の八幡巻
フキの煮付け
レバーの佃煮
大根のみそ汁
芋焼酎


八幡巻はいわゆる牛肉のゴボウ巻きです。うちのはいつも美味しいと思うのですが、今日のは特に美味しかったです。からすみに通じるようなうまみがあり、なんかこう酒をいくらでも飲めるような美味しさ。居酒屋で出せそうなぐらいでした ^^;
レシピはYahoo!グルメとのことですが、たれの味付けを醤油、味醂、ダシ、酒を等量に変更しているとのこと。これがきいているのかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 1日 (日)

パン教室

昨日、新瑞橋のパン教室の体験講座へうちの人と行ってきました。行ったのはホームメード協会というところのパン教室です。

これ、500円でとりあえず一回体験できるというなかなかお手頃なものです。普段は6回で2万円ぐらいなので結構お得感有り。作ったのはゴマカスタードパンとチーズパンです。

時間が2時間なのでちゃんと発酵させるのかなとおもっていたら、ちゃんと2回発酵の時間がありました。指導は結構親切です。小学生の頃母の手伝いをして作ったぐらいしか経験がないので、いろいろと参考になりました。分量は本を見ればわかりますが、こね方とかは本じゃなかなかわからないので教えてもらった方がいいものだと思いました。

Sbsh0009できあがったパン

できあがったパンの味、結構美味しかったです。で、教室に入るかというと、非常に熱心(しつこいともいう)な勧誘がありましたがやめました。
・忙しいので6回もきちんと行けるかどうかわからない。
・ウィンナーロールとか作るのが嫌。
教え方とかコストパフォーマンスは悪くないと思いますので、1回ずつの申し込みで、もうすこしパンの種類を工夫してくれれば申し込んでもいいのになぁと思った次第。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »