« 甘納豆 | トップページ | インドカレー »

2007年3月13日 (火)

南蛮漬け

週末に入鹿池にワカサギ釣りへ行ってきて、少しですが釣れたので南蛮漬けにしました。

Sbsh0008_2南蛮漬け

ちなみにその他の献立は
豚肉の野菜炒め
イカ大根
蕪のみそ汁
芋焼酎


南蛮漬け、美味しくできました。ちゃんと二度揚げした成果がでています。
付け汁の割合は
ダシ 1/2カップ
醤油 大さじ4
砂糖 大さじ4
酢  1カップ
です。結構砂糖が多い気がしたのですが、これでも市販の物よりかなり甘さ控えめ。市販品は相当砂糖が入っていると言うことですね。
レシピは「べんりな常備菜」という母の形見の本を参考にしています。(→楽天ブックスの商品ページへ
この本、25年も前の本ですが全然内容が古くないです。常備菜と言うだけあって佃煮とか薫製とかが好きな人にはお勧めです。

|

« 甘納豆 | トップページ | インドカレー »

和食」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109780/14254666

この記事へのトラックバック一覧です: 南蛮漬け:

« 甘納豆 | トップページ | インドカレー »