« 母袋燻り豆腐 | トップページ | ディーンアンドデルーカ »

2007年3月27日 (火)

キンカンピール

これ、なんだかわかりますか?

Sbsh0001_2

飴のようにも見えますが・・。実は、キンカンを沢山もらったのでピールにしようとチャレンジしたのですが、何故か結晶化しなくて煮詰めていくうちにカラメル状になって最後は焦げて苦い飴に。何ででしょうね。結晶化するためにはペクチンが必要でキンカンだとペクチン足りないのかなぁと思ったり、下ゆでしなかったのでアクが出て絞まったせいかと思ったり。料理の失敗はそれほど気にしていないのですが、食べ物を粗末にするのが何よりも嫌いなのでちょっと悲しいです。

というわけで、苦い飴の利用方法を募集します。

|

« 母袋燻り豆腐 | トップページ | ディーンアンドデルーカ »

スイーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109780/14430577

この記事へのトラックバック一覧です: キンカンピール:

« 母袋燻り豆腐 | トップページ | ディーンアンドデルーカ »