« サンク | トップページ | グラタン »

2007年3月 3日 (土)

大村寿司

今日は全国的にひな祭りでした。子供がいない我が家ですが、食べ物イベントは外さないので今日は寿司でした。去年までは普通にちらし寿司でしたが、今年は大村寿司なるものを作りました。
大村寿司というのは長崎の名物で、うちの人(九州出身)が昔親戚の集まりで食べたりしたということです。自分は食べたこと無いので、Yahoo!グルメのレシピを参考にこんなもんかなぁと適当に作りました。食べたこと無いものを適当に作るのは結構難しいです。

Sbsh0001_1大村寿司
菜の花の芥子和え
あおやぎとネギのぬた
ハマグリの吸い物

大村寿司は適当に作った割には美味しくできました。Yahoo!グルメのレシピより鯛を漬け込む甘酢を甘くしてあります。鯛が養殖の割にはいい味になりました。酢でしめるから柔らかめの養殖物でも差が出にくいかもしれません。

ハマグリの吸い物は非常に美味しくできました。近年まれに見る美味しさです。ハマグリはJR名古屋高島屋の地下で買った桑名産のものです。高島屋には貝売り場がちゃんとあって人が常駐していますが、貝だけに専任して採算取れるのか疑問です ^^;それはともかく貝の質は良いです。ひな祭りになると国産ハマグリが売り切れるので、わざわざ1週間前に買って吸い物作って冷凍しておくという手間かけてます。この労力で仕事したらすごいんですけどねw

今日のご飯はどれも美味しく、久しぶりに満足できるできばえでした。こういうのができると居酒屋開業したくなります。

|

« サンク | トップページ | グラタン »

和食」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109780/14118479

この記事へのトラックバック一覧です: 大村寿司:

« サンク | トップページ | グラタン »