« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月29日 (木)

ディーンアンドデルーカ

昨日、名駅に行く用事があったので今話題のミッドランドスクエアをちょっと覗いてみました。

話題と言っても名古屋以外の人はあまりしらないと思いますので簡単に解説すると、トヨタ他数社でつくったオフィス&商業の高層ビルです。名古屋的発想というかトヨタ的発想の高級ブランドがたくさん入っています ^^;
個人的には、ロゴがユナイテッドアローズに似ているのが気になります。

Logo_title_picミッドランドスクエアロゴ

Logo_uaユナイテッドアローズロゴ

まあ、高級ブランドには興味がないので自分が行ったのは地下の食料品コーナーです。DEAN & DELUCA富澤商店に行ってきました。どちらもなかなかおもしろい品揃えですが、DEAN & DELUCAはちょっとお高いので気軽になにか買うには少々抵抗感があります。富澤商店はバターと酵母の品揃えが充実しているのに感心しました。昨日はとりあえずDEAN & DELUCAでパンを買ったのですが、ここって全国からいろんなパンを仕入れて、パンのセレクトショップみたいな品揃えです。植田のブランパンのパンも置いてありました。ブランパンも美味しいけどちょっと高いんですよねぇ。

いや、しかし平日の昼間だというのにすごい人で早々に退散してきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月27日 (火)

キンカンピール

これ、なんだかわかりますか?

Sbsh0001_2

飴のようにも見えますが・・。実は、キンカンを沢山もらったのでピールにしようとチャレンジしたのですが、何故か結晶化しなくて煮詰めていくうちにカラメル状になって最後は焦げて苦い飴に。何ででしょうね。結晶化するためにはペクチンが必要でキンカンだとペクチン足りないのかなぁと思ったり、下ゆでしなかったのでアクが出て絞まったせいかと思ったり。料理の失敗はそれほど気にしていないのですが、食べ物を粗末にするのが何よりも嫌いなのでちょっと悲しいです。

というわけで、苦い飴の利用方法を募集します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月24日 (土)

母袋燻り豆腐

今日の夕飯は母袋燻り豆腐でした。この前奥美濃へスキーへ行ったときに買ってきた名物です。
これ、簡単に言うと豆腐の薫製です。スモークチーズと言われてもわからないような味です。好物なので奥美濃方面へ行ったときに時々買ってきてます。

Sbsh0002_4母袋燻り豆腐

酒のつまみに好適です。そうそう、楽天でも売っているみたいです。→楽天商品サイトへ
ただ、楽天ですとちょっと量が多いみたいなので奥美濃へ行くことができる人は行ったときに買った方がよいかと。

今日の夕飯はほかにサツマイモとキンカンの甘煮、切り干し大根、若布のみそ汁という献立です。

Sbsh0004_3サツマイモとキンカンの甘煮

これ、砂糖と味醂で甘く煮るだけという簡単なレシピらしいですが、とても美味しい。味醂が切れていたので蜂蜜を入れたそうですが、そのせいか甘さにコクが出ているような気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月22日 (木)

ルパンフランセ

というわけで、先日ようやくルパンフランセの新しいお店へ行くことができました。
新しいお店は東山のインターナショナルの隣でした。前のお店は作りが少々しょぼかったですが、今回はすっかりお洒落なお店になっていました。

Sbsh0032この日の夕飯はシチューです。
パンはバケットと天然酵母の丸いやつ(名前失念w)を買いました。

パンはどちらも美味しかったです。
お店の人に、「キッシュが美味しいですけどバターはフランスのですか?」と聞いてみたら、「普通のバターです」とのこと。うーむ、何が違うのだろうか。
ついでに、遠路はるばる緑区から来たと言ったらおまけをくれました。

Sbsh0033チョコチップ入ってます

そうそう、閉店間際に行ったらパンあんまり残っていませんでした。種類を選びたかったら早めに行った方がよいかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月20日 (火)

鶴橋風月

今日はちょっと用事があって昼間名古屋市内をうろうろしていました。昼時になってどこで飯を食べようかと思っていたとき、ちょうど熱田のイオンの近くを通りかかったので、イオンの中のお好み焼き屋「鶴橋風月」へ行くことに。ここ、大阪の有名なチェーン店で、大阪のお店は数回行ったことあるのですが名古屋のは初めてです。

ここはお店の人が全部焼いてくれます。

Sbsh0024_1ふんわり乗っけて

Sbsh00268分ぐらいで裏返し

Sbsh0028また8分ぐらい経ったらできあがり

焼き上がりまで結構時間かかります。
昔食べたときは「感動的に美味しい」と思ったのですが、最近舌が肥えたのかよくわかりませんがあまり感動しませんでした。あんまりくどいのを食べたくない気分だったのでいか玉にしたのが良くなかったのかも。やっぱりお好み焼きの基本は豚玉かとw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月19日 (月)

発酵バター

うちの人がまたフィナンシェとマドレーヌを作りました。たくさんあったのですが、親戚に発送されてしまい家の分は1個ずつ・・。

Sbsh0003_7

今回のものは発酵バターを使って作られています。発酵バターは結構お高い物が多いのですが、今回使われているのはイオンのプライベートブランドの安いやつです。自分が近所のマックバリューで売られているのを発見しました。肝心の味ですが、正直言ってあまり違いがわからないw。まあ、値段も普通のバター並みなので、味も差がないのかも知れません。

しかし、イオンってプライベートブランドが多すぎじゃないかと思います。プライベートブランドのほうが儲かるのかもしれないけど、プライベートブランドしか置いて無くって選択の余地が全然ない商品が多いのはどうなんでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月15日 (木)

ピチットシート

今日の夕飯はまた塩鰤(もどき)を作ってみました。
今回は趣向を変えて、ピチットシートを使ってみました。これ、簡単に言うとシートに包んでおくだけで水分だけを減らすことができるという画期的なシートです。

070314202900_1軽く塩した鰤をピチットシートで包み、ジップロックに入れています。この状態で一日冷蔵庫で寝かせます。

で、焼き上がったのが下の写真

Dsc02239今日の献立
塩鰤
いか大根
ワカサギの南蛮漬け
豆腐のみそ汁


肝心のブリの味ですが、至って普通 ^^;(まずくはないです)
一応天然ブリですが、三重県産の特売品だったのが原因か、作り方が良くないのか・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月14日 (水)

インドカレー

今日の夕飯はインドカレーです。

Sbsh0008_4
インドカレー
タンドリーチキン
ナン
ライス(インディカ)


カレー、チキン、ナンはえいこくや製です。カレーは肉を入れるだけのやつ、チキンはタンドリーチキン用のミックススパイス、ナンはミックス粉です。チキンはデロンギで焼いています。
どれもインスタント品ですが、結構美味しいです。ナンは始めて食べましたが、思った以上に良かったです。えいこくやってお店で食べるカレーやナンは正直普通なんですが、なぜかこの手のは割にいけます。
えいこくやのカレーってレトルトから粉だけのやつまで幅広くありますが、この肉を入れるだけのがお手軽な割に美味しいように思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月13日 (火)

南蛮漬け

週末に入鹿池にワカサギ釣りへ行ってきて、少しですが釣れたので南蛮漬けにしました。

Sbsh0008_2南蛮漬け

ちなみにその他の献立は
豚肉の野菜炒め
イカ大根
蕪のみそ汁
芋焼酎


南蛮漬け、美味しくできました。ちゃんと二度揚げした成果がでています。
付け汁の割合は
ダシ 1/2カップ
醤油 大さじ4
砂糖 大さじ4
酢  1カップ
です。結構砂糖が多い気がしたのですが、これでも市販の物よりかなり甘さ控えめ。市販品は相当砂糖が入っていると言うことですね。
レシピは「べんりな常備菜」という母の形見の本を参考にしています。(→楽天ブックスの商品ページへ
この本、25年も前の本ですが全然内容が古くないです。常備菜と言うだけあって佃煮とか薫製とかが好きな人にはお勧めです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月12日 (月)

甘納豆

最近、お茶うけは甘納豆。成城石井で買った農林水産大臣賞だかの金賞をとったやつです。

Sbsh0012_1

結構美味しいと思います。普段飲むお茶はほうじ茶なんですが、ほうじ茶とあわせると素朴な良さがあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月11日 (日)

お年玉

今日の夕飯は車エビでした。普段はブラックタイガーもあまり食べないのですが、実はお年玉年賀葉書で当たったふるさと小包で届いた物です。タカキチ君ありがとう。

Sbsh0005_7車エビの塩焼き。焼きすぎで焦げてます。

しかし、このエビ正直言って普通でした。身も薄いし、なんか鮮度もそんなに良くない感じ。もらっておいて何ですが ^^;
写真に写っているのが半分で残りは冷凍してありますが、お好み焼きにでも使おうかと思っている今日この頃。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 8日 (木)

人参のマリネ

今朝の朝ご飯です。最近忙しくてあまり料理していないので朝ご飯ネタが続いてます・・。

Sbsh0010_1ソーセージ(マスタード添え)
人参のマリネ
芽キャベツ
リンゴ
ヨーグルト
コーヒー
パン(ミンデンのライムギパン)

人参のマリネは普通にオリーブオイルとワインビネガーでつけ込んだだけですが、キャラウェイシードがちょっと入っています。これ入れると良い香りがして結構良いです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 7日 (水)

粕汁

夕飯は粕汁でした。この前の酒蔵開放で買ってきた山盛酒造の酒粕を使用しています。

Sbsh0005_6

フードプロセッサーで混ぜているのですごいクリーミーです。ほとんどホワイトソースぐらいの舌触りです。鮭が安物なのでそれがちょっと残念なところ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 6日 (火)

グラタン

今日の夕飯はグラタンでした。うちの洋食担当者が作ったメカジキと芽キャベツのグラタンです。

Sbsh0008_1

いつもながらうちのグラタンは美味しいです。今回はチェダーチーズとゴーダチーズが使われているのですが、グラタンに良く合います。どちらも成城石井で買った安いものですが。
後ろに写っているのはこれまた成城石井で買った白ワインですが、これはいまいちでした。1000円以下で美味しいワインを探そうと日々研鑽しているのですが、まだまだ修行が足りないようです。

端っこに写っているパンはミンデンで買った物です。丸いのはお気に入りの芥子の実がのっているパンです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 3日 (土)

大村寿司

今日は全国的にひな祭りでした。子供がいない我が家ですが、食べ物イベントは外さないので今日は寿司でした。去年までは普通にちらし寿司でしたが、今年は大村寿司なるものを作りました。
大村寿司というのは長崎の名物で、うちの人(九州出身)が昔親戚の集まりで食べたりしたということです。自分は食べたこと無いので、Yahoo!グルメのレシピを参考にこんなもんかなぁと適当に作りました。食べたこと無いものを適当に作るのは結構難しいです。

Sbsh0001_1大村寿司
菜の花の芥子和え
あおやぎとネギのぬた
ハマグリの吸い物

大村寿司は適当に作った割には美味しくできました。Yahoo!グルメのレシピより鯛を漬け込む甘酢を甘くしてあります。鯛が養殖の割にはいい味になりました。酢でしめるから柔らかめの養殖物でも差が出にくいかもしれません。

ハマグリの吸い物は非常に美味しくできました。近年まれに見る美味しさです。ハマグリはJR名古屋高島屋の地下で買った桑名産のものです。高島屋には貝売り場がちゃんとあって人が常駐していますが、貝だけに専任して採算取れるのか疑問です ^^;それはともかく貝の質は良いです。ひな祭りになると国産ハマグリが売り切れるので、わざわざ1週間前に買って吸い物作って冷凍しておくという手間かけてます。この労力で仕事したらすごいんですけどねw

今日のご飯はどれも美味しく、久しぶりに満足できるできばえでした。こういうのができると居酒屋開業したくなります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 2日 (金)

サンク

安城にサンク(CINQ)というケーキ屋さんがあります。以前知立に住んでいたときは時々行っていたのですが、最近はすっかりご無沙汰になっていました。今日、通りかかったので寄ってみました。

Sbsh0007_1シュークリーム
プリン
焼き菓子

今日はシュークリームとプリンを食べましたが、どちらも甘さ控えめで美味しいです。ただ、今日は買いませんでしたがここで一番美味しいのはタルトだと思います。バターの香りが良いです。そうそう、ここ、値段も超良心的です。プリンはなんと126円。コンビニで売っているのより安い。タルトなども300円程度です。夜遅くまでやっているのもポイント高いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »