« コーヒーカジタ | トップページ | フォション »

2007年2月25日 (日)

酒蔵開放

毎年行っている大高の酒蔵開放へ行ってきました。神の井酒造と山盛酒造という2軒の酒屋が一般に開放されて見学できます。大高駅前に行ったら怪しげなオヤジ軍団が群れをなして向かっているのでちょっと笑ってしまいました。

Sbsh0003_6神の井の試飲コーナーにて。みんなただ酒を飲みまくり。

どちらの酒蔵も酒造りの工程が一通りわかる見学コースになっているのですが、神の井と山盛では結構設備が違っています。神の井の方が規模が大きく新しい器具も入っている感じです。酒タンクの中まで見せてくれるのでどぶろくを造っている人には結構参考になると思います。

Sbsh0004_2山盛酒造の酒タンク。これで5日目だそうです。炭酸ガスの泡がすごい。

帰りに山盛酒造の直売所で「桶狭間」という純米酒を買ったのですが、これが結構うまい。個人的に山盛のメイン銘柄「鷹の夢」はそんなに好きじゃなかったのですが、これは買って良かったです。

|

« コーヒーカジタ | トップページ | フォション »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109780/14047308

この記事へのトラックバック一覧です: 酒蔵開放:

« コーヒーカジタ | トップページ | フォション »