« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月28日 (水)

フォション

今朝の朝ご飯。いつもより豪華です。

Sbsh0013パン
菜の花のソテー
人参とキャベツのマリネ
ゴーダチーズ
ケフィア
リンゴ
コーヒー

いつもながら食い過ぎw
パンは久しぶりに高島屋のフォションで買いました。フォションのパンはかなり美味しい方だと思いますが、ちょっとお高いですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月25日 (日)

酒蔵開放

毎年行っている大高の酒蔵開放へ行ってきました。神の井酒造と山盛酒造という2軒の酒屋が一般に開放されて見学できます。大高駅前に行ったら怪しげなオヤジ軍団が群れをなして向かっているのでちょっと笑ってしまいました。

Sbsh0003_6神の井の試飲コーナーにて。みんなただ酒を飲みまくり。

どちらの酒蔵も酒造りの工程が一通りわかる見学コースになっているのですが、神の井と山盛では結構設備が違っています。神の井の方が規模が大きく新しい器具も入っている感じです。酒タンクの中まで見せてくれるのでどぶろくを造っている人には結構参考になると思います。

Sbsh0004_2山盛酒造の酒タンク。これで5日目だそうです。炭酸ガスの泡がすごい。

帰りに山盛酒造の直売所で「桶狭間」という純米酒を買ったのですが、これが結構うまい。個人的に山盛のメイン銘柄「鷹の夢」はそんなに好きじゃなかったのですが、これは買って良かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月24日 (土)

コーヒーカジタ

今日は一社にあるコーヒーカジタというカフェへ行ってきました。ここ、その筋(どんな筋?)の人には有名なカフェらしいです。

Sbsh0002_3

自家焙煎のコーヒー、手作りのケーキがウリらしいですが、個人的にはケーキが特に気に入りました。写真はレアチーズケーキですが、非常に繊細な味わいでした。コーヒーはもうすこし焙煎が軽めの方が好みです。そうそう、休日のせいか、駐車場がいっぱいだったので車で行くときは注意が必要です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふろふき大根

昨日の夕飯はふろふき大根でした。

Dsc02204

美味しそうに見えますが、大根がいまいち筋っぽいです ^^;今年は暖かいからもうとうがたちかけているのかもしれません。
味付けはユズ味噌。甘めのユズ味噌って大根に良く合います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月20日 (火)

スキー場のラーメン

スキー場って何でも高いですよね。

Sbsh0010

こんなラーメンでも900円・・。まあ味はそれなりなんですが。ビール飲んでますが、バスなのでご安心を。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月18日 (日)

スコンター錦

先日、栄にあるスコンター錦というタイ料理屋へ行ってきました。
ここは、栄の池田公園にあるお店(有名)の支店です。本店の方も行ったこと無いのですが、雰囲気は怪しいらしいですが評判はとても良いですね。で、錦の方のお店もかなり本格的な味でした。

Sbsh0004_1
これ、美味しかったんですが名前忘れてしまいました・・

日本のタイ料理では割と辛い方だと思います。グリーンカレーはかなり気に入りました。サワデーすみよしより遙かにおいしいのは間違いなし ^^;

お店情報です。
スコンター錦 - Yahoo!グルメ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月16日 (金)

チキンパイ

先日の昼ご飯に食べたチキンパイです。(うちの洋食専任担当作)

Sbsh0005_5

鶏肉をホワイトソースで煮込み、ほうれん草を入れたものをパイシートで包んで焼いてあります。
外国の小説読むと「ミートパイ」「チキンパイ」の類が良く出てきます。小さい頃、ミートパイなぞは未知の世界で、子供心にどんなものだろうと想像していた覚えがあります。(昔から惣一郎だった)

パイシートはニュージーランド産のものを使っています。

Sbsh0025

このパイシート、とても美味しいです。材料がシンプルで素材で勝負している感じがあります。デパ地下や明治屋などで購入可能です。ただ、ちょとくどいかも。まあパイなんてバターのかたまりみたいなものなのでしょうがないですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月14日 (水)

名古屋でチーズ買うには

ある朝の朝ご飯です。

Sbsh0003_5スコーン(自家製)
ミルクティー
キャベツとソーセージのボイル
チーズ
ヨーグルト
スイーティー

割に平凡な朝飯です。量は多いですが ^^;

チーズはオランダ産のゴーダチーズです。成城石井で買いました。まあ普通に美味しいです。特筆すべきは値段。100g125円しかしません。このブログを見てもらえばわかるように結構チーズを使った料理をするので、質もさることながら値段も重要です。ナチュラルチーズの値段は成城石井が一番お手頃だと思います。

参考までに名古屋の輸入食材を扱っているスーパー等の勝手な評価を。

成城石井・・・チーズ、生ハム、ワインなどがお手頃で良いものあり。
インターナショナル・・・和食の素材にも強い。キムチのいいもの有り。
明治屋・・・質はよいが割高感有り。
サポーレ・・・生鮮食料品も良い。ビスケット等の種類多し。チーズも種類多い。
北野エース・・・菓子材料豊富。ソーセージ類強い。
カルディ・・・エスニック系食材多い。コーヒーはいまいち。

自分はバランスの良さ、立地条件等で成城石井に一番良く行きます。
15年前に名古屋に来たときは明治屋とインターナショナルしかなかったので、それを思うと便利になったものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月13日 (火)

にごり黒

最近ずっと麦焼酎だったのですが、ひさしぶりに芋焼酎を買ってきました。日当山醸造というところの「にごり黒」です。買ったのはいつもの御器所の知多繁です。

Sbsh0003_4

無濾過で濁っているとのことでしたが、全然濁っているようには見えないです。
味は結構コクがあり、そしてかなり芋臭いです。1700円ぐらいとお手頃値段ですし、芋好きな方にはお勧めできると思います。

芋焼酎って、プレミアがついているようなもの以外でも美味しいのはいろいろあると思います。個人的にはプレミアを払うほどは差はないと思いますよ ^^;


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月10日 (土)

お好み焼き

今日の夕飯はお好み焼きでした。
知り合いの農家からキャベツと長芋をもらっていろいろ使っているのですが、なかなか減らない。ので、お好み焼きに。

Sbsh0005_4

レシピはこちらです。

レシピを見てもらえばわかるのですが、小麦粉よりも片栗粉(レシピではコーンスターチ)が多くなっています。これがポイントのような気がします。今回は削り節の粉などのダシっぽいものを入れていないのでちょっとうまみが足りない気もしましたが、ふんわりとして美味しくできたのでまずまず満足です。市販のお好み焼き粉はみょーに味が付いていたりして今までは少々不満でしたが、このレシピならいろいろ改良を検討する価値がありそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 8日 (木)

ルパンフランセ

美味しいパン屋が少ない名古屋の中で、気に入っているパン屋の一つがルパンフランセです。今日、ちょっと用事があって近くを通りかかったので寄ってみました・・・が、なんか様子が変です。すわ、閉店かとおもってよく見たら、「移転のためしばらく休みます」とのこと。いや、移転は結構ですが、どこに移転するかぐらいちゃんと書いてくれてもいいと思うのですが・・・。
ここ、美味しいんですがミンデン以上に長期の休みを取ったり、なんかすごーくラテンというか適当なんですよね。美味しいし安いから許せますが。

で、どこに移転するんでしょう。気になります。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

昆布締め

今日の夕飯は昆布締めでした。近所のイトーヨーカドーでビンチョウマグロを安売りしてたのでそれを使っています。

Sbsh0005_3

昆布締めのレシピです。
1.昆布は酢で軽くしめらせて30分ぐらいおく。
2.昆布が柔らかくなったらごく軽く塩をした魚をはさみ、皿などで軽く重しをしてラップをかける。
3.半日ほどしたら食べられます。

今日は半日弱しめましたが、もう少し時間をかけてもいいかもしれません。魚は淡泊なものなら何でも合いますが、個人的には鯛とヒラメ、カジキあたりが良くあうと思います。後は予算次第で。
例によって適当レシピですが、昆布のうまみが酒に良く合います。手間が全然かかりませんのでお勧めです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 6日 (火)

ハンバーガー

今日は大須と名駅に用事があって出かけました。大須からバスで名駅まで移動しようかと思ったのですが、天気も良いし最近運動不足気味だったので歩いて名駅まで。だいたい30分くらいです。名古屋って本当に中心部になんでも密集しているんだなぁと改めて思いました。

名駅でちょうど昼だったので、以前よりちょっと気になっていた高島屋の中のハンバーガーショップ「ハンバーガー&カフェ ルイス」へ行ってきました。

Sbsh0002_2頼んだのは一番ベーシックな感じのルイスバーガークラシック ランチセット

気になる味ですが、結構美味しいです。個人的にモスバーガーがわりと好きなのですが、モスよりバンズは美味しいと思います。パテもしっかりとした肉の味がします。ただ、ランチセットで1200円もするので、美味しくても当然と言えばそれまでですが。ま、価格相応の味と言ったところでしょう。
それより驚いたのは、子供連れが多いこと。子供服のフロアと言うこともあるんでしょうが、子供連れてくるにはちょっと高価なんじゃないかなぁと思うのですが。奥さんがここでランチしている間、旦那は仕事の合間に吉野家で昼飯食べているんじゃないかと気がかりですw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 4日 (日)

鯖寿司 新バージョン

鯖寿司をまた作りました。基本レシピは前回と同様です。備忘録としてφメモメモ

Sbsh0005_2

・塩抜き半日としたが、やや塩辛い。塩抜き半日なら塩でしめるときの塩の量をもう少し減らしてもいいかも。
・酢じめは半日。酢、ユズの絞り汁、ダシをそれぞれ1/3カップずつ混ぜたものを使用。思ったより酸味が強い。
 ユズは酢より酸っぱいぐらいかも。

まだまだ研鑽が足りないようです。もう少し試行錯誤を続ける必要がありそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 3日 (土)

太巻き

今日は全国的に節分ですが、バレンタイン以外の食べ物行事は外さない我が家は太巻きでした。
レシピはYahoo!グルメです。具が多少違いますが。

Sbsh0004巻いているのは穴子、カンピョウ、卵、椎茸、人参、エビ、キュウリ

中身が多すぎでうまく巻けなかったのは愛嬌。

Sbsh0007

こつとして、冬場は穴子がなかなか売っていないので入手できるときに買って煮ておき、冷凍しておいたということ。(こつでも何でもないw)
椎茸とカンピョウの甘煮は「買うより家で作った方が美味しいリスト」の筆頭だと思います。多めに作ってご飯のおかずにしても良いでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ロールキャベツ

キッチントーキョーで食べたロールキャベツが美味しかったから、というよりはあちこちでキャベツをもらって大量在庫に・・。(野菜豊作の年はこういう現象が)
というわけで、ロールキャベツです。

Sbsh0001

しつこく煮込んだのでかなり美味。レシピはYahoo!グルメです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »