« クロックムッシュ | トップページ | フィナンシェ »

2007年1月30日 (火)

ベランダで干物

今日の夕飯です。

Sbsh0002_1太刀魚の塩焼き
サツマイモの甘煮 梅風味
カブとつくね団子の煮付け
白菜のみそ汁
ご飯
たくあん

高タンパク低カロリーを実践しております。
太刀魚は近所のアピタで割と安かったので買ってきました。そのまま塩焼きにしても良かったのですが、今回は塩して軽く一夜干しにしてみました。

Sbsh0003_3一夜干しはこんな風にベランダにつるして作ってます。下に汁が垂れるので要注意です ^^;

丸一日弱干して、その後冷蔵庫で3日ほど寝かせています。少々塩が多かったせいで塩辛かったですが、うまみはかなり増していると思います。自分で言うのも何ですが、美味しいです。

ベランダで干物は序の口で、闇に紛れてサンマ焼いたりもしています。最近ベランダで薫製ができないかと策略を練っていますが、流石にまずいかなぁ。

|

« クロックムッシュ | トップページ | フィナンシェ »

和食」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109780/13721096

この記事へのトラックバック一覧です: ベランダで干物:

« クロックムッシュ | トップページ | フィナンシェ »